大谷翔平に新人王の資格はあるのか? | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

※画像は中日スポーツより。

エンゼルスの大谷翔平選手がア・リーグの新人王を獲得した。打撃成績で言えばヤンキースのアンドゥハーの方が上回っているが二刀流選手として投手としての4勝と合わせて評価されたのだろう。

大谷選手が素晴らしい選手であるのは間違いないし、今後も大きな怪我がなければイチローに匹敵するくらいの名声を獲得する可能性はある。

が、新人王ということに限ると日本でスーパースターだった大谷選手が他の新人と同じ土俵で争うというのは、やはり違和感がある。

もちろん、これは過去3人の日本人の新人王受賞者である野茂英雄、佐々木主浩、イチローにも言えることではある。

ただ、イチローが新人王を受賞した頃は、まだ日本人選手がメジャーでプレイすること自体が珍しいことであったので、イチローに新人王の資格があるかどうかは、そこまで問題にならなかったと思う。

しかし、今はWBCで日本が世界一になったり、多くの日本人がメジャーリーグで活躍しているわけで、もうそろそろ日本のプロ野球で実績のある選手はメジャーリーグの新人王の資格を剥奪してもいい時期に来ていると思うのだ。