祝!我が家1周年!!そして一年点検でした | まさか単身赴任になるなんて・・・

まさか単身赴任になるなんて・・・

住友林業での家づくりの記録でした。住み始めて間もなく3年。昨年12月、ついに転勤を言い渡され単身赴任になっちゃいました。と言うワケでブログタイトルも変えちゃいました。

皆様こんばんは。


今日は2月25日、さて、何の日でしょう?

誰かの誕生日?結婚記念日?

そうじゃなくて!そう、昨年の今日は我が家の引き渡し日でした。引っ越しはその翌日。早いものでもう1年が経ちました。ホント、月日の経つのは早いものです。


さて、そんな記念すべき1周年の日、1年点検でした。

あらかじめ、気になる箇所はまとめておいたので、当日はスムーズにアフターさんに対応いただきました。私が気づいていなかった箇所もアフターさんが気付いて対応してくれました。結構ご年配の方で、上の娘と一つ違いのお孫さんがいらっしゃるアフターさんなのですが、仕事はキッチリされてて、とても気さくな優しいオジサンです。娘ともすっかり仲良しです。

なんとなく、アフターさんってそこそこご年配の方が多い気がします(笑)


と言うワケで対応していただいたのは、

■和室の3枚引き込み戸の欠け
■1F納戸のドア枠
■寝室ドアノブ・子供部屋ドアノブの緩み
■2Fトイレドアの軋み
■数ヵ所のクロスの浮き

でした。


和室の引き込み戸の欠けはこんなカンジでした。

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0613.JPG

遠目からは分かりませんが、近づくと、

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0612.JPG

ね、欠けてます。何かをぶつけたんでしょう。エルゴラピードかな?


で、対応後はこうなりました。

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0664.JPG

これまた遠目では分からないので近づくと、

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0663.JPG

ん?どこか分からないですね(笑)

ここです。

$まさか家を建てるなんて・・・-yurumojiCamera.jpg

まあ補修ペンで塗っただけなんですけど(笑)とりあえず目立たなくなったので良しとしましょう。


次は数ヵ所のクロスの浮き。これは2年ぐらいは木の収縮があるためにどうしても出てしまうようです。2年経って収まらなかったらまた対応が必要なんでしょうね。

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0615.JPG


対応後はこう。

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0665.JPG

スッキリ見えなくなりましたね。コーキング剤で埋めたんですね。こんなのが数ヵ所ありました。


最後は納戸の引戸のドア枠。以前もここは外れてたんですよね。

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0614.JPG

$まさか家を建てるなんて・・・-yurumojiCamera.jpg

ま、ここは接着が甘くなって剥がれただけなんで接着し直しただけです。

$まさか家を建てるなんて・・・-DSC_0666.JPG

皆さんのお宅はこんな症状ありませんか?


1年点検はこんなカンジで終了しました。そして、以前タマリータさんがご紹介されていた、積立制度。

$まさか家を建てるなんて・・・-o0455064011522625843.jpg
$まさか家を建てるなんて・・・-o0454064011522625909.jpg

これを申し込もうと思ったんですよ、自分で積立なんて地道なコトができないので、こう言う制度を活用して強制的に貯めていこうと思ってます。そしたら、この制度は10年保証のお宅だけがたいしょうなんですって。15年保証の我が家はダメでした。って言うか、通常のお宅は15年保証(LSだと30年)じゃないの?と思ったら、10年保証もあるそうです。何だろう?外壁の種類によるんでしょうかね?

と言うコトで、自力でコツコツ積立しなきゃいけないです。頑張れるかなぁ・・・。


あ、そうそう、この後午後からとある場所へ出掛けました。それはココ。

$まさか家を建てるなんて・・・-t2pix_20120226-101523.png

九州の方はご存じですよね~?(笑)このネタはまた次回以降で。


以上、1年点検のお話でした~。



あなたの『ポチッとな』が更新の活力です。何とぞ『ポチッとな』お願いいたします。(別ウィンドウで開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加していますのでよろしければこちらも『ポチっとな』お願いします。

人気ブログランキングへ