晴れてるが秋の日差しは柔らかく涼しくて走りやすい。足取りも軽くなってきた。

15キロ地点のライスフード&シリアルスポットエイド。


芝寿し、うんまー!普段当たり前に食べてるけどこれも金沢名物なんだね。


ビーバーやらシリアルやらとまたまたいっぱい頂いた。

金沢マラソン、すんげー大盤振る舞いやな。嬉しいけどめちゃくちゃタイムロスしちゃう。


無限会社ゼロのヒラヤマ社長に追いついた。フグ&タイのお魚コラボ決まったぜ!

序盤の密集でかなり遅れたと思ったけどハーフを2時間ちょいで通過した。

ワンチャン、サブ4イケるんじゃね?そんな希望的観測が頭をよぎる。

マラソン業界に走った距離は裏切らないって言葉がある。努力をすれば結果はどうあれ報われるけど裏を返せば努力しなければ報われるもくそもない。


そんな訳で28キロであっさり撃沈。まー思ったよりもったかもねーw

ここからはひたすら歩いたり走ったりの繰り返し。


大好きな金沢カレーもこころなしかいつもより塩っぱいなぁ。

コースは終盤の駅西50m道路に入った。都会の景色と紅葉したけやき並木のコラージュが美しい。

沿道の応援が更に大きくなる。


応援を力に変えたいところだ。

しかしセーラー服のおじさんランナーも自分と同じ状態っぽくて抜きつ抜かれつになる。このおじさんの見た目インパクトが凄すぎて応援が全部持ってかれてしまうw


そして、ビールマン再び現る!


県庁前通過ー!馳ひろし、まだ走ってるかなー。


いも五郎うまー!ほんとエイド豪華やわ。走れないけど食欲はどんどん加速する。


駅西を抜けてゴールの西部緑地公園へ向かう。依然としてセーラー服のおじさんとずっと抜きつ抜かれつを繰り返すw

はーこりゃこりゃ。

早く終わんねーかなってとぼとぼ歩いてたら後ろからガシッと抱きつかれた。誰かと思ったら20キロ過ぎに抜いたヒトミ姉さん。追いつかれてしまった。

最後まで頑張ろ!ってめちゃくちゃ励まされた。元気でたよー(泣)

マラソンは辛さや苦しさといったボールを絶対に諦めないというバットで打ち返す競技だ。もう9回裏だけど最後まで諦めないぞ。

※マラソンの話です

そんなこんなで残り1キロ。


時計に目を移す。頑張ればギリギリサブ4.5イケるかなって感じだ。

前方から買い物帰りの楳図かずおっぽい人がチャリンコをおしてやってきた。

よく見たら本日2回目のぽんちゃんやん!もーめちゃくちゃ元気出たわ。急がなくちゃならないのに嬉しくてついついおしゃべり。


なんともシュールな絵面やでw

ぽんちゃんとバイバイした直後にお次はランちゃんに会えた。久しぶりの再会だったのでまたおしゃべり。なかなか前に進めねぇw

そんでもって‥

萌え萌えゴール(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


フルマラソン、きっついわーw

8年ぶりに金沢マラソンを走って一番印象的だったのは沿道の声援。以前走った時も凄かったけど今回はそれを上回るウルトラ凄かった。

天気がよかったのもあるんだろうけど、ほんと途切れることなかった。あんまりいいタイムじゃなかったけど応援がなければもっと悪かったかもしれないと思えるくらい力を貰えた。

こういった感覚は久しぶりだった。上手く言葉に出来ないけどこういうのいいよね。


サブ4.5すら出来なかったけど今の力は出し切れたと思う。何より楽しかったからよし。

来年も出よっと!


読んでくれてありがとう!
面白いと思ったらポチッとお願いします!↓︎↓︎(〃▽〃)↓︎↓︎
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

大会レポート→コチラ
金沢マラソン2023を走ってきました。


大会テーマは「金沢でしか味わえない42.195km」

金沢でしか味わえないってなんなやー?おいおいまじかよ。なんか想像力をくすぐらされますね。

今回で9回目となる金沢マラソンの抽選倍率は2.2倍と安定した人気を誇っております。


コースはこんな感じ。

序盤に緩やかな上りはあるけどほぼフラットで走りやすい高速コースです。

前回からマイナーチェンジがあり、最近できたばかりの海側環状もコースの一部に加えられました。

山側環状や武蔵通りや駅西に加えて海側環状も交通規制かけてマラソンに関係のない一般市民は相当迷惑やと思うぞ。

かなり思い切ったコース設定だけどちゃんと住民からのコンセンサスを得られてるところが凄い。

こころして走らさせて頂きます。

しかしながら実を申しますと8月に体調を崩して、それからずっと調子が戻らないまま大した練習を出来ずにこの日を迎えてしまった。

久しぶりの金沢マラソンなんで改心の走りをしたかったけどもうどうにもならない。

そんな訳で今回は今出来るベストな走りと同時に精一杯金沢マラソンを楽しみたいと思います。


朝の7時に会場へ到着。

久しぶりのシティマラソンなんでファーストインプレッションは人が多い。知り合いを探すのが大変だわ。

閃光のマッハ氏とはすぐに会えたけど他の人とはなかなか会えず。朝からハイテンのヒデさんにゴリゴリ絡まれてから9年連続金沢M当選という脅威が引きのイシカメリーダーとようやく合流。

ジャン隊長やエダモンもやってきて、結局何処に行ってもいつものトレランのメンバーが集合w


エダモンに今日どうするん?って聞いたら‥

膝の調子が悪いんでユルユル行きますよー(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

でも終わってからサブエガしたって聞いたんだけど。俗に言うユルユル詐欺?どないなっとんねんw

そんなこんなでスタート整列。

我々を祝福してくれているのか昨日から続いてた雨が止んで青空が広がる。程よく涼しく絶好のマラソン日和だ。

スタート時間は第1ウェーブが8:30で第2ウェーブが8:45。自分は第2ウェーブのOブロック。最後尾ではないけどかなり後方から走ります。


第1ウェーブを見送ってから遂に自分の番。ゆるゆる動き出してスタートロスは大体3分くらいでした。

スタート地点の広坂を曲がると兼六園と石川門がお出迎え。いきなり金沢全開のロケーションだ。

団子状態で身動きが取れないので余韻に浸りながらウォーミングアップも兼ねてのんびりと進む。

裁判所を過ぎたらウォーリーのコスプレのぽんちゃんを発見!ウォーリーなのにすぐに見つかるとかウケるw

ぽんちゃんとダブルハイタッチ。うぇーい!テンション上がってきた!


金沢駅前、鼓門通過。沿道の応援が物凄い!


武蔵ヶ辻を抜けて香林坊へ。

ランナーの中に一人だけものごっつい人を発見した。ゼッケンを見たら石川県知事、そして日本の三大ひろしの一人、馳ひろしやんか!あと二人誰やってw

あのージャイアントスイングかけてください!

とお願いしたかったけど遠慮して一緒に写真いいっすか?と聞いたら、いいよ!と快諾。


いぇーい!次の選挙も馳さんに入れるわ。


犀川を渡り、山側環状方面に向かう。

最初のエイドでナカムラ監督とばったり遭遇。走ってる時気が付かなかったけど写真みたら野球のユニホーム着てるし、ほんとに監督みたいやんw


嵐くん、こんなところで何してるん?ってつっこまれた。これが今の実力ですw


山側環状を走る。このコースの唯一の難所です。


道路脇にえらいテンションの高いおばさんおるなーって思ったら野口みずきやった。

女子のマラソン選手は引退すると往々にして松野明美のようになるのはなぜなーぜ?


うおっしゃー!遂に登りきったぜ!

標高67mはびっくりするくらい達成感がないわw


エイドに入ったらいっぱいお菓子をいっぱい貰った。

スタートしてから沿道の応援は途切れる事なく続く。その応援に背中を押されたのか調子も上がってきた。

遠くからでもすぐにわかる怪しい軍団を発見した。進撃の巨人ぐち兄とチャンミタ&センダイさん!もービール飲みたくなるがなー。


テンション上がるわーw

つづく。


読んでくれてありがとう!
面白いと思ったらポチッとお願いします!↓︎↓︎(〃▽〃)↓︎↓︎
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

大会レポート→コチラ
6月25日。

今年一発目の白山へ行ってきました。メンバーは嵐、閃光のマッハ氏、TJARおじさん、ジャン隊長、ヤングミヤモトくん、チャンイケ。

別当出合からスタート。


まずは御来光を目指して砂防新道を爆登。日の出の時間まで3時間を切ってるのでとにかく登る。つれーよw

黒ボコ岩で小休憩。夜空を見上げると光の粒が一直線に並んでゆっくり移動してるではないか。え?何あれ?銀河鉄道999?

一応動画を撮ってみたけど全く映らずw


興奮してる様子は伝わるかも。

あとから知ったけどイーロン・マスクのスターリンク衛星だったらしい。凄いもん見たわ。


ちなみにこんな感じ。


やべー明るくなってきた。もう一刻の猶予も許さない。急がねば。


なんとか日が昇る前に御前峰へ到着。つかれたーw

山開き前、最後の週末ということもあり山頂は週末のディズニーランド並みの混雑。NHKのTVクルーもその様子を撮影に来てました。※7/30小さな旅で放送予定


フグにメタモールフォーゼして静かに御来光を待つ。雲海に浮かぶ北アルプス、空は徐々にオレンジ色に染まる。何度見ても神々しい。


その瞬間は唐突に訪れる。強烈な閃光、眩しすぎるぜ。カメラでは伝わらないんだよね〜。


朝焼けに染まる別山。かっちょいい。


影白山。


白山サイコーだぜ。

お次は大汝峰を目指して移動。




この時間はどの景色も魔法がかかったような美しさ。


大汝峰に到着。


大汝峰で食べるカレーパンも最高!


下りは6年ぶりに復活した白山釈迦新道。


マッハ氏以外は白山釈迦新道に行くのは初めて。どんなところかとても楽しみに!

全体的にトレイルは狭いがしっかりと整備されていて歩きやすかった。


HPで注意喚起されてた崩落箇所。滑ったらマジでヤバいんで慎重に進む。


見渡せば雄大な景色が広がっている。改めて白山のスケールの大きさを実感。


自分が大好きなキヌガサソウ。


白山といえばクロユリ。


朝露で半透明になってるサンカヨウ。


ハクサンチドリはいっぱい見かけた。

この時期でもお花がいっぱい咲いてました。さすが花の百名山。

釈迦新道は6年ぶりの開通とあって次から次へとハイカーさんが登ってきた。みんな待ちに待ってたんやね。


無事に下山。外界はクソ暑かったw


読んでくれてありがとう!
面白いと思ったらポチッとお願いします!↓︎↓︎(〃▽〃)↓︎↓︎
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

大会レポート→コチラ