私の過去の愛車 | マツダ乗りマシャのブログ

マツダ乗りマシャのブログ

ブログの説明を入力します。

私が免許を取って、今年で20年目になります。
これまでの私の愛車を紹介していきますビックリマーク
話が長くなりそうですがあせる

免許を取って、初めて運転した車は・・・


スズキのエブリイ バン
マニュアルミッション

エブリイは、自分の車ではありません。
学生の時、バイトしていた寿司屋さんの配達用の車で、公道デビューはこの車でした。

配達帰り、バイト先の先輩と一緒に車が殆ど来ない住宅街の坂道で、坂道発進の練習をしていましたが、エンストしまくり汗
教習所では上手くいったのに、いざ公道に出ると、上手く坂道発進が出来ませんでした・・・。
しかし、この車のお陰でマニュアルミッションの練習ができ、また稼いだバイト代はこの後、紹介する車の購入資金になるのでした。

ある日配達から戻り、お店の駐車場にバックで駐車する時、車の左側面を柱に擦り、キズだらけにしてしまったことは、今では笑い話。いわゆる内輪差で、やってしまいました。同時は店主にひたすら平謝り。
店主は苦笑いで許してくれて、擦って出来たキズにはタッチペンが塗られていました(^▽^;)

自分で初めて買った車は、昭和63年式スズキのアルト・ワークスのオートマでした。

(私が持っていたのは、色が白でした。)

とにかく自分の車が欲しくて、また同時付き合っていた彼女とドライブに行きたくて、知人がアルト・ワークス(走行距離6万5千キロ)を手放す話を聞きつけ、10万円で購入しました。
しかし、購入して1カ月でオルタネーターが故障し、エンジンがかからなくなりました(´Д`;)

知人は幸いにも良心的な人で、知人が修理代を負担することで修理してもらいました。
結局はオルタネーター本体の故障では無く、オルタネーター本体に繋がっている配線が切断していたそうで、修理代も思ったより、かからなかったという話を聞きました。

アルト・ワークスを購入して、半年後・・・。
やっぱり、マニュアルミッション車に乗りたい気持ちが抑えきれず、中古車雑誌で見付け、購入したのがトヨタのサイノス。


(私が持っていたのは、色が黒でした。)

欲しい車がクーペでマニュアルミッション車で、その時バイトで貯めたお金で買えるギリギリの金額が、この車でした。
ホントはユーノスロードスターが欲しくて、中古車を探していましたが、同時はまだ高くて、買えませんでした(ノω・、)
(その反動が、この後に・・・。)

因みに、サイノスを購入したことがキッカケで、今もこの車屋さんとお付き合いがあり、気が付いたら16年以上お世話になっていますね。

実は、ここの車屋さん以外で車を購入したことがありません汗
うちの奥さんのAZワゴンも、この車屋さんから購入したし。

マツダの大ファンで、マツダ車を乗り継いでいますが、マツダのディーラーから購入したことが無い・・・。

この車屋さんでサイノスを購入した理由の1つが、エンジンのオイル交換が永久に無料だということ、もう1つはサイノスに試乗させてくれて、私の質問にも丁寧に答えてくれた事でした。

今ではすっかり仲良くなり、中古車業界の裏話や「うちのこの中古車は、仕入れが○○万円で、それに利益が○○万円プラスされている」というような話とか・・・。
価格交渉も、こちらの無理?無謀?なお願いを聞いてくれたり。

サイノスを購入してから2年が過ぎた頃、広島市内で合同の中古車フェアが開催される話を聞き、そのフェアにサイノスを購入させてもらった車屋さんも出店されるとのことで、冷やかしで見に行った事が私の車人生を変えてしまう・・・。


サイノスの次に購入したのが、欲しかったユーノスロードスタークラッカー

何故、ロードスターを購入したか・・・。

前述の中古車フェアに見に行ったら、サイノスでお世話になっている車屋さんが、ロードスターを出品しているじゃないですか!!
しかも、赤とシルバーの2台もドキドキ
コレは、ロードスターを購入する運命だと直感(°∀°)b
しかし、お金が無い・・・。
すると、車屋さんから悪魔の囁き?が・・・。
「ローンが組めるよ~」

車屋さんから、ロードスターの見積金額や月々の支払い額を出してもらい、1回家に持ち帰り、生活費やバイト代の計算をしました。
結果、ローン払えそうだ・・・。

しかも、会場で実車はしっかり確認しているし、知っている車屋さんだから、モノは間違いないと。
悩んだ末、人生初のローンにて、しかも学生の身分で走行距離が短かった(6万キロ)方のシルバーのロードスターを購入しました。
実車を確認した時、リヤタイヤ2本が溝が減っていたので、この事を車屋さんに話したら、サービスで新品に交換してもらえました。
言ってみるもんですね~ひらめき電球

ロードスターを購入してからは、四国1周旅行したり、サーキットデビューしたり、楽しい思い出を沢山作ることが出来ました音譜

何よりも、ロードスターの購入がマツダに興味を持つキッカケになった事です。

それまではユーノス・ロードスターという車には興味がありましたが、マツダというメーカーには、それほど興味はありませんでした。
しかし、ロードスターを購入した事で、ロードスターの楽しさ・素晴らしさを知り、そんな車を作るメーカーはどんなメーカー何だろうと知りたくなり、マツダ車やマツダの事を調べ始めました。

実際、ディーラーで試乗してみたり、レンタカーで初代デミオを借りてみたり。

色々なマツダ車に乗ってみると、マツダ車って、楽しいじゃん音譜
もっと、売れて良いはずだと感じました。

また、ちょうど初代アテンザがデビューを控えていて、「アテンザ、カッコいいじゃないか。こんな日本車があるんだ。」と思いました(≧▽≦)
初代アテンザがデビューして、13年経ちますが、今見ても、全然古臭く無いですよね。

ロードスターは5年で10万キロ走り、オドメーターで16万キロまで乗りましたが、結婚の話もあり、泣く泣く手放しました( p_q)

ロードスターの次に購入したのが、2代目デミオ スポルト マニュアルミッション車


(私が持っていたのは、青色でした。)

2万キロの中古車を購入。
ロードスターに比べると、走る楽しさは落ちてしまいますが、他メーカーに比べると、走りに関する事は1番だと思います。
他メーカーの車にも試乗し、デミオが1番良いと思って、購入しましたから。

ボディ補強を頑張ったお陰で、走りはしっかりしていますが、重くなってしまい、燃費が良くないのと出だしが遅いのが、玉にきずでした∑(-x-;)

オドメーターで13万キロ走り、現愛車のプレマシーを購入。




本来ミニバンは好きでは無いですが、家族に押し切られ・・・。

この車は私にとって、初めて尽くし。
1.初めてのミニバン
(スライドドアも、勿論初めて)
2.初めての3ナンバー
慣れれば、それ程苦にならない。
3.初めてのドノーマル
家族で乗るんだから、乗り心地が悪くなるかもしれないローダウンやインチアップ、ウルサくて寝れなくなるからとマフラー交換などは出来ません~(´□`。)
奥さんも運転するので、バケットシートへの交換も不可・・・。

やっぱり、マニュアルミッション車に乗りたい~!!
しかし、家族持ちなので、自由に車を選べません。
こういったお父さんたちが、日本全国にいるんでしょうねあせる