HILLTOP LIFE~のんびり主婦の日常日記~


「厲家菜」


お友達のお疲れ様会もかねて、彼女が以前から気になっていたこちらでランチしてきましたぁ(*^^)v


HILLTOP LIFE~のんびり主婦の日常日記~


HILLTOP LIFE~のんびり主婦の日常日記~


入口に入ると、なんともゴージャスなお着物が♪

オーナーのおじい様が西太后の家常食を管理する責任者だったので、こちらでは代々厲家に伝わる門外不出のレシピを堪能できるんですよぉ。



HILLTOP LIFE~のんびり主婦の日常日記~


左から順番に

・茄子と大豆の和え物

・牛肉の揚げ物 香味ソースかけ

・北京風豚バラ肉の燻製

・中国の精進料理

・セロリと海老子の酢和え

・蓮根のはさみ揚げ

・香鶏の蒸し物 葱と山椒ソース

・特別な豆腐料理 麻豆腐

・白菜の芥子漬け

・いんげんの山椒油和え


まだまだ、続きますよぉ~ 笑


HILLTOP LIFE~のんびり主婦の日常日記~

左から

・豌豆餅の揚げ物

・海老の錦糸玉子揚げ

・鱈の揚げ物 スパイス醤油ソース

・海老の茶巾包み

鹿肉・筍・干し椎茸の山椒風味和え

・鴨肉と海老のすり身の揚げ物

・白菜の漬物と鶏肉の和え物

・翡翠のような豆腐料理

・骨付き豚肉の甘酢味

・羊肉の焼き物


これ、全て前菜なんです(*^_^*)

少しずつとはいえ、すごい量で・・・・

しかも、初めてみるお料理や味付けのせいか、かなりゆっくり楽しみながら頂いちゃったから満腹感半端な~い 笑


中でも珍しいのが、

①麻豆腐→西太后お気に入りの一品で、血中脂肪を抑える効果あり♪

       見た目かなり地味ですが、豆本来の甘さが感じられて美味~。

②翡翠のような豆腐料理→西太后が好きな翡翠の色をとりいれた一品。

       同じお豆腐料理ですが、こちらは爽やかな味付けで揚げ物の箸休めにぴったり☆

③豌豆餅の揚げ物→北京から仕入れている豌豆を使用していて、厲家菜でしか食べられない一品。


写真を撮るのも大変でしたが、ちゃ~んと立派なメニューを頂けるので、ブログにも楽々アップできましたぁ♪


私の一番のお気に入りは、やっぱり二種類のお豆腐料理かなぁ。

翡翠なんて、見た目も美しいですしね~。

そうそう、いんげん嫌いな子がいたんですが、いんげんの山椒和えは食べられるって言ってましたよん。

見た目全く味付けされてないように見えるのに、山椒の香りがしっかりしてて確かに美味しかったしね♡


ここからは、メイン+スープ+デザート



HILLTOP LIFE~のんびり主婦の日常日記~


・蒸し豆腐と帆立貝の豆鼓ソース

・海老と卵白の炒め物

・豚肉と茄子の醤油炒め

・冬瓜と肉団子のスープ

・北京風ヨーグルト


メインもスープも、お腹いっぱいなのに食べられちゃうんだなぁ。

全体的にお野菜多めの優しい味付けだからかも~。

受け継がれたレシピを大切にしているので、当時のまま化学調味料は一切使用していないんだって。

最後のヨーグルトは、ナント蒸したヨーグルトなの。

杏仁豆腐だと思って食べたらびっくりしちゃったけど、普通のヨーグルトよりも酸味が少なくて茶碗蒸しのような食感の不思議なデザートでしたよん(*^_^*)


今回は一休で予約をしてくれたので、このコースにシャンパンがついて6000円。

全部で個室3部屋のみという贅沢な空間で、極上のサービスとお料理を堪能出来ましたぁ。

これは、かなりお得でしたわ(*^^)v


美食家のniaojuちゃんが気になってたお店だけあって、B女会メンバー全員が大満足。

季節が変わったら、またここでランチしようね~(●^o^●)  



「厲家菜」



港区六本木6-12-2 六本木ヒルズけやき坂通り レジデンスB棟3F

03-5413-9561

営業時間) ランチ:11:30-16:00

ディナー:18:00-23:30

定休日) 水曜日のランチ

http://www.reikasai.com/