昨日懐かしい友人達から「ヤフーニュースにランキングしてるで~!」と沢山LINEがありましたポーンポーン

image

 

政治とは全く関係がない飲み会の記事なのですが、この記事は年末年始にFacebookとブログにあげたこの記事が発端となっています。

これを見た知人のライターから「取材をさせてほしい」ということで、取材依頼を受けました。

 

 

私的には上記のブログに書いている通り松本さんらとの飲み会云々よりも、当時私が見聞きした「芸能界の闇」を取り上げてほしかったのですが。

 

 

そこはさすが老舗の週刊誌。

やっぱり今の時流に乗らなあかんのでしょう。笑

 

 

当時体験したプロデューサーによる盗撮事件の話などは却下でした!爆笑

 

 

タイアップもついてCM打って曲もリリースしたのに、プロデューサーの性的要求を断ったという理由でプロジェクト自体が止まってしまったこともあったし、、、(私の曲も一部だけであとはお蔵入りネガティブ

 

 

逆に当時激プッシュされてドラマの主題歌やCMソング歌ってた元モデルからマネージャーに口説かれる、セクハラされる相談に真剣にのってたら、それが実はエア相談でばりばり自分から誘ってた!という子も一人だけいたね^^;

 

 

でもそれはレアなパターンで「嫌だけどなんとなく、、、断れない」(自分の夢を叶えたいから)という歌い手さんが結構いたと思う。

 

 

近年は映画監督やプロデューサーが女優に対して、仕事や役をちらつかせて性的要求に応えろ、という事件が明るみにででましたね。

 

 

ほんまに混沌とした世界でしたよ。

大体、自分が歌手として成功したい!!!と夢を目指して活動始めたら、なんでえらい人と性交せなアカンの。(笑)理不尽すぎるやろ。

 

 

男性社会の極みやん。

 

 

だからジャニーズ問題が大々的に取り上げられた時は本当に「もっと問題として取り上げてほしい」と思いました。

 

 

あれを報道することで、今までのように女性に性的要求をできなくなるえらいさん達が結構おると思ったからね。

 

 

ただこれが芸能界でなく「音楽業界」になると一変して音楽一筋になったりします。

 

 

私が一番最初に育成アーティスト契約した「フジパシフィック音楽出版」では、本当どうやって良い曲を作るかで喧嘩もしたけど、皆が同じベクトルを向いて力を合わせて頑張ってました。

 

 

スタッフは私以外男性でしたがセクハラめいたものなど全くなく、毎日いかに良い曲を作れるかの闘いでした。

 

 

本来はエンタメ業界全体がそうであるべき。

 

 

今は私がいた時代よりもSNSなどが発達して、業界の風通しは少しは良くなったと思います。

 

 

最近エックスで吉本興業を契約解除になった岩橋さんがパワハラの告発をしましたが、彼が言うことが本当ならば理由なく殴られる、エアガンで撃たれる、とか絶対におかしいし、狂ってるやん。

 

 

そういう「古くさい体質」を良しとする閉鎖された業界、

そしてそれを後押しする論調とは真正面から闘っていきたいと思います。

 

 

ただ純粋に才能や作品がきちんと正当に評価される世界を作っていきたいよね。

えらい人の理不尽な要求に応えなくても、きちんとチャンスを掴める世の中がいい。

それにはまず、業界自体の環境整備が必要だと思います。

 

 

これからエンタメ業界を目指す若いタレントたちが少しでも良い環境で夢を目指していけるよう、私も微力ながら発信を続けます。

 

 

さて。今日はこれから京都で会合です。

野党支持者が結集します!!

 

 

なんか今日は寒いらしいですが驚き驚き

最近寒暖差が大きいので皆様も体調にはお気をつけて良い週末をお過ごしください❣️😊

 

 

宇都宮ゆうこ🫶

 

選挙が終わって約半年が経ちました。

会う人会う人に「今何やってんの❓」と聞かれます。

 

 

選挙で作った借金を返すために5月から9月まではひたすら「バイト王まじかるクラウン乙女のトキメキ」として君臨しておりましたが、10月から2024年に新しいことを始めたい!!と思い、その準備期間として東京、静岡、大阪、福岡をうろちょろしながら、とにかく人と毎日会っていた4か月間でした。

 

 

準備が整ってきたので近々ブログにて発表したいと思います。

当然、政治関連のことです。

 

 

選挙に3連続で負けても、この日本はどーーーーしても変えなければいけない。

もうその気持ちと情熱しかないっ!!!!

 

 

2011年の東日本大震災以降、けっこー長い間この作業してるよね。。。

自分でも凝り性というか、よく続いてるなぁと思うわ^^;

 

 

しかも自由党の支部長に就任した40歳から7年間、ほぼ無職笑い泣き

30代の頃に稼いだ曲の印税も選挙ですっからかん!になり、アラフィフで絶賛ビンボー人生を歩んでおります(笑)

 

 

まぁお金のことは「何とかなるやろw」と全く気にしない性格がリスクしかない世界には向いてると思ってますw

 

 

最近、とうとうあの「ゆうこりん号」が滋賀へと旅立ちました。

image

 

寝屋川、大東、四条畷では知ってる人結構いると思います。

しかし次の衆議院選挙のために、友人の選挙区へ街宣車を貸しました^^

image

 

子どもたちには大人気でした!!!

image

 

そして東京ではホストクラブ「トップダンディグループ」のオーナー、まりもさんの「夜の寺子屋」のセミナーに参加してきました。

image

 

image

 

なんと!!新宿のキャバ嬢たちが50人集結して、真剣に教科書では教えてくれない歴史や時事問題のお話に聞き入ってました。

image

 

トップダンディグループは全国に55店舗のホストクラブをもっています。

そのオーナーのまりもさんの講義。この日は戦国時代の日本の武将たちの外交のあり方を教えていて、とても分かりやすく面白い授業でした!

image

 

元々私も2016年に「GO VOTO TOKYO」を立ち上げて活動してましたが。

image

 

image

 

政治の世界に実際に入って選挙に出てみて思ったのは、「選挙に行かない無関心層」が投票に行ってくれないとこの世界は中々変わらないという事です。

 

 

「どうしたら無関心層を投票へ動かすことができるのか」

 

 

結構やり方は何通りかあると思っていて、これは私がずーーーーーっと考えていることで、これがやっぱり私のやりたいこと。

 

 

政治家のみなさんは選挙に勝つために今投票に行く人たちに向けてアピールするのだから、結局劇的には変わらないんだよね。今の日本の政界は。

 

 

それに対してずっと「とんでもない古くささ」を感じているので、それをなんとかしていきたい。私が今年からやろうとしているのはそーゆー感じのことです。

 

 

あとは最近、スペイン時代の友達が大阪に遊びにきました^^

マドリードで寿司レストランを経営しているジョーダン。

image

 

真剣に包丁を選んで買ってはりました。

 

通天閣と西成を案内したけど、日本のスラムは外国人には安全すぎて全く響かない模様^^;とにかくビールが飲みたいスペイン人!!!

 

そんなわけでビンボーながらもなんとか生きておりますw

 

 

また近々、これから何をやっていくのか皆様にお伝えしますので、

ブログ読者の皆様、これからも宜しくお願いします~~~!!!

 

 

宇都宮ゆうこまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

ツィッターでは呟きましたが、友人たちが石川県の被災地に入り

町役場と連携を取り、ボランティア活動を熱心にしております。

 

 

志賀町の避難所へリゾット1050食とカップ麺1000個。

リゾットは炊き出しをして残りは役場へ引き渡しました。

image

 

 

老人ホームや輪島の門前町の避難所にもリゾットをお届け。

 

老人ホームでは営利団体ということで、

入居者や被災後に入居した老人には給食も給水もされていなかったとのこと。驚きです。

 

 

石川県が6市町の被災者たちに一人5万円支給の意向(一昨日発表)

裏金自民党は被害が大きい6市町の住宅が被災した高齢者、障がい者に今までの法制度で300万円、そして新制度で300万上乗せする新制度を設けることを今日発表しました。

 

 

それは良いのだけど、自分たちの裏金は何千万もスルーしておいて、

被災世帯対象に最大20万円の貸付っておかしくない?しかも金利つき(ーー;)

 

 

政府自民党の感覚ってほんま狂ってるわ~。

次の選挙では絶対に自民党政権を下野させる‼️

 

 

もうここ10年以上言い続けてるけど(笑)

これがとても大切な事だと思います。

 

 

話は戻って、1月24日の時点で志賀町町役場で足りていないものは

 

ブルーシート3.6×5.4 3000番の厚み

お味噌汁 カップスープ

 

のようです。



志賀町役場に直接問い合わせてくださる方は、物資担当かもの様宛に宜しくお願いします。

 


友人たちは12月に福岡で会社を立ち上げたのですが、

そこにレトルト食品1000食の追加オーダーが来ているらしく、そこに引き続き物資をお届けして参ります。

 

 

寄付や物資の提供を募っていますので、

もしご協力してくださる方は、下記のリンクから宜しくお願いします。

 

 

リンクを踏むのが面倒くさい人用に、

ご寄付先の口座も掲載しておきます。

 

 

ご支援お振込先

住信SBIネット銀行 (金融コード0038)

法人第一支店(支店コード106)

普通2313394 

カ)ラグ


※ちなみに株式会社ラグでは寄付金と寄付金の使途の領収書と一円単位の公開を謳っています。



福岡ではこのような募金箱も置かせて頂いております。(置かせて頂ける場所、募集中‼️😀)


被災地ではまだまだ地震の爪痕が消えていません。


一昨日、別の友人グループも被災地へ約一週間のボランティアに入りました‼️



被災地の方々に少しでも良い環境をお届けできるよう祈り、そして行動していきます。



被災地報告は続けていきますので

皆様引き続き宜しくお願いします^_^



宇都宮ゆうこ


(この記事は12月29日に自身のFacebookで公開したものに加筆したものです。)

 

 

ジャニーズの加害問題を発端に、芸能界の闇が社会問題化され始めています。

 

 

正確には21年前、当時26歳の私が松本さんらお笑い芸人達と合コンした時の話をそのまま書こうと思います。

 

 

友人から「お笑い芸人のミマタさんと連絡取ってて合コンがあるんだけど女子が1人足りない。来て欲しい。」と数合わせで呼ばれた冬のある日。

 

 

当時は港区ではなく練馬の音大生が住むマンションに住んでいたので恵比寿までは遠く、けっこー遅れていくことに。

 

 

現地に着くと居酒屋の個室。

 

 

そこにいたのは、今田さん、品川庄司の品川さん、ジョーダンズのミマタさん、ジャリズムの山下さん、そしてダウンタウンの松本さんでした。(←松本さんが来るとは聞いてなかった。)

 

 

私は当時、叶恭子さんのよーな髪型をしていたので友達が恭子さんに似てる人が来るとか言ってたよーで、現地に着いた瞬間、松本さんが一言。

 

 

「全然似てないやんw」

 

 

軽くディスられました。笑

 

 

彼らはプライドの格闘技を観た帰りだったらしく、ずーっとプライドの話をしていて20代女子は全員シーンと黙っているし、テレビで観るよりも後輩芸人達がめっちゃくちゃ松本さんに気を遣っていて(芸人てめっちゃ体育会系なんやな。しかも格闘技の話ばっかりで全然おもろないやんw)と思いました。

 

 

後輩芸人全員が松本さんの一挙手一投足に全神経を巡らせている感じ。

テレビでは皆様和気あいあいとしているけど、やっぱり上下関係が厳しい世界なんやな、と。

 

 

二次会は品川さんが運転する車に乗って渋谷の会員制のバーに。

 

 

二次会で今田さんは皆に気を遣う良い人ではあったけど、酔っぱらっていたのか自分のお気に入りの女子の体をずーっと触ってました。

 

 

品川さんはずっと誰かとメールしていて全く興味がなさそう。

 

 

唯一コミュニケーションしたのは、私が歌った鼻歌を品川さんが上手い!もちっと歌ってほしい、とゆーてきて、この人音楽好きなんだ〜と思った事と、松本さんの手相に結婚線が当時は本当になくて「結婚線ない人、初めてみたぁー!!」とかそれくらいでした。

 

 

そんな歴代一、つまらない合コンの締めは松本さんが一言。

 

 

「今日は誰が俺を幸せにしてくれるんかなぁ......?」

 

 

まぁ言い換えれば「今日は誰がホテル来てくれるねん」とゆーことです。

 

 

5人の女子のうち、1人松本さんのファンがいたものの、そこはまだ全員20代の女子。

 

 

その後シーンとした沈黙が続き、その合コンはお開きになりました。

 

 

私も当時は曲が世の中に出る前のフリーターだったし、1人だけ某音楽グループのボーカリストがおりましたが、基本芸能界とは関係のない女子の集まり。

 

 

当時もダウンタウンは売れていましたが私たちにはそれ以上何もなく、無理矢理どうこうとかもなかったです。

 

 

今の所、文春の記事は女性の証言だけで真実かどうかは不明ですが、あれから10数年たって、こんなシステマチックなやり方で女性を誘うことが本当なら、お笑い界で売れて力を持って誰も意見できなくなった人ってこーなっちゃうんだ、裸の王様というか、それは周りの環境も含め本当に恐ろしい事だな、と思いました。

 

 

あとツィッターのリプ欄も恐ろしい。

ホテルに行った女性が悪い!とか、二毛作とか枕営業とかそういう文言が散見されて、この国は本当に大丈夫なのか?と思いました。

 

 

まだまだ男尊女卑体質であり、ジェンダーへの認識や理解も他国よりかなり遅れている。

 

 

この女性は8年前の出来事を文春に告白した理由を「ジャニーズ性加害問題をみて、自分も勇気を出して告発しなければと思った」と言っています。

 

 

どうか彼女の事を守ってあげてほしい。

 

 

吉本もジャニーズも芸能界の中では本当に立ち向かうことが怖い事務所なんです。

 

 

私は松本さん云々の問題よりも、芸能界全体の体質がかなり問題だと思っています。

特に私が間近で見ていたのは20年前くらいの業界なので。

 

 

過去にブログで書いたこともありますがネットラジオをしていた時、パーソナリティの女子全員がプロデューサーに着替えなどを盗撮されていた事件がありました。

 

 

私は昔から権力を悪用する人とか弱い者いじめが大嫌いで、執念でそのプロデューサーを自白させパソコンのデータを抑えて盗撮データを仕分けする作業をしましたが、当時男性陣に相談したらニヤニヤ笑いながら全く問題としない人や、「波風立てなくても良いんじゃない?」という人などが多数。

 

 

結局、真剣に相談に乗ってくれて手助けしてくれた男子は2人だけでした。

 

 

よくツィッターで「なぜ警察に行かない?!」と書かれてますが、絶対に刑事事件にしてやろうと思い、当時神奈川県のサイバー課に事情を話しましたが「また連絡します」とだけ言われ、全くとりあってくれませんでした。

 

 

他にも自分が曲を提供したグループの女子が、プロデューサーの性的要求に応えなかったという理由で活動が停止になったこともありました。

 

 

芸能界全体の闇を見聞きしてきた私としては才能ある演者の彼ら彼女らを応援したいし、もっと社会問題として取り上げてもらって権力者が好き勝手に性加害できない世の中を創りたい。

 

 

20年前は同じことを主張しても誰にも全く相手にされなかったです。

 

 

ジャニーズ問題は海外メディアという外圧に負けた日本のメディアが掌返しで急に報道しましたが、日本のTVメディア報道に対しても私は大いに疑問に思っています。(また別記事で書きます。)

 

 

そして報道では松本さんが文春を名誉棄損で訴えたということで、その裁判の行方も注視していきたいと思います。

 

 

最近はYouTubeやSNSの登場で業界は風通しが良くなりつつあります。

これはとても良いとこだと思っています。

 

 

若い才能あるタレント達が権力者に媚びなくても、その能力を正当に評価される時代になるよう、微力ですが私も活動、発信していきたいと思います。

 

 

若い才能がもっと正当に見いだされる世の中になりますように。

 

 

宇都宮ゆうこ

 

謹賀新年門松お年玉

 

私、48歳辰年の年女となりました🐉

 

元旦は4年ぶりの小沢一郎邸新年会でした。    

image

 

小沢ボスいわく明治維新も辰年。合言葉は「サインはV!!」

image

 

が、、、その直後に起きた大地震。

 

 

能登半島地震により、犠牲となられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

羽田の事故や秋葉原の事件など、今年は辰年だけあって不穏な出来事がお正月に続きました。

 

 

自民党の裏金問題は検察の本気度が全くなく、

幹部への起訴は全くされず。

 

 

裏金ってすんごい脱税なのに

税務署も全く動かず。

 

 

もはや三権分立もままならない日本。

相手が権力者ならば司法もジャーナリズムも及ばない日本。

 

 

政治も激動の年になるのでは?と思っています。

 

 

私自身は12年のサイクルで辰年龍になるといつも新しい事を始めるようで、、、

 

 

古くは1988年12歳、中学お受験で相愛女子中学校に入学。

 

 

「このおかしな校則と制服を変える!!」と意気込み生徒会長に当選。

(今考えれば30年経ってやっとブラック校則と取り上げられているものばかり)

 

 

その後、中三の浅知恵では全く校則変えられずえーん

4年後、高校一年で相愛高校をやめ寝屋川高校に転入しました。

 

 

2000年は単身で上京して作曲家を目指した年。

4年後初めて自分の曲がSONYから発売され、フジテレビのドラマ主題歌からのミリオンセラー!!

 

 

さらに4年後、自分の事務所を立ち上げ初めて携帯小説を書き、書籍化させていただきました。(本はめっちゃ売れへんかったw)

 

 

2012年は36歳、反原発活動を本格的に始めた年。

 

 

4年後、自由党の総支部長に初めて就任、衆議院選挙へ。

 

 

さらに4年後は立憲民主党の支部長に就任、またまた衆議院選挙へ。

 

 

まぁ結果は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全敗やけどねwwwwww

 

初戦は対戦相手が小泉進次郎だったし、

その次の大阪も全敗でした。

 

 

オマケに地方選まで落ちましたwwww

 

 

中々ないドラマティックな選挙を経験させていただき、今は本当にすべての出来事に感謝していますお願い

 

 

漫画みたいやもん(笑)

中々体験できひんでぇ~。

 

 

そして2024年龍

 

 

只今準備中で動き回っていますが、新しい試みを始めようと思っています😊

 

 

4年後、8年後一体どうなっているのでしょうか。

とても楽しみです爆  笑

 

 

元々音楽家なので創作活動と、政治活動を並行していこうと思っていますチュー

特に無関心層と若い人たちの政治参加を促したい。

 

 

きっと出来ると信じて動くしかない!!!!

絶対に日本を諦めないのだ!!!

 

 

そして最近まで新年会ラッシュでしたびっくりマーク

東京の家でごぼうの党の奥野さんJrとボクシングチャンピオン、動物愛護チーム女子らとお好み焼き新年会タコimage

 

お好み焼きってあんま映えないよね~~ww

image

 

ミキティとはるちゃんの手作りパスタ新年会スター

(私は飲んで食べるだけ役wwww)

image

 

ずっとボランティアに来てくださってるオレンジャー中心に発足したツカツカGO!の新年会。野党結集!!!

image

 

親友よっぴぃ邸にて、カニさん新年会かに座

image

 

森本社長は夜中3時まで、、、

image

 

私はなんと!朝五時まで飲んで始発で帰りました、、、、

image

 

二年連続で寝屋川のジムの新年会「喜智我意の集い」

image

 

同じ大阪12区の衆議院で闘った維新の幹事長、藤田さんもご挨拶。

ここのジムで昔働いていたとか。

image

 

こちらは寝屋川のバルいちびり屋さん主催の新年会。みなさまご存じの市会議員の皆様がたくさん!!!!

image

 

妹もおりますが新井ちゃん以外、全員大阪音楽大学出身。

左奥のやすこちゃんは今はミナミで人気店を3軒経営するやり手オーナーママに。

image

 

中華にはやっぱり紹興酒や!!!!!!

image

 

とりあえず今年も飲み会の山は越えられて良かった笑笑い泣き

めちゃくちゃ健康体に産んでいただき感謝花

 

 

前回のブログにも書きましたが、

長らく壊れていたパソコンがやっと復活しまして。

 

 

これからは忘備録としても、自分の思っている事を主張していく場としても、ブログ更新は頑張っていきます!!

 

 

真白リョウ時代からのブログ読者さん達にも、また楽しんでもらえるようにしたいんだよねチュー

 

 

当たり障りのないことばっか書いてるのはやっぱり私自身もつまらない。

 

 

自分の心に正直に生きていきたいよね^^

 

 

2024年の甲辰。(きのえたつ)龍

 

 

激動の年になるかもしれませんが、皆で沢山の新しい体験をしていきましょう!!

 

 

今までお世話になった皆様、

そして今年から初めましての皆様・・・

 

 

本年も宜しくお願い致しますおねがい飛び出すハート

 

 

宇都宮ゆうこ

とうとうパソコン復活しました!!!!

めでた~~いびっくりマークチュー

 

そもそも5年前、スペインにマックを持って行ったあたりからマックのカーソルが勝手に動き出し、携帯でブログを書くのが億劫になり、スペインでも学校と友達との飲みで忙しくほとんど記事かけず驚き

 

 

よくみたら2021年の衆議院選挙の結果報告もブログで書いていなかった!ガーン

(フェイスブックやツィッターでは報告しているので許してちょ)

 

 

2016年に自由党の初支部長になってから日常活動で忙しすぎて

じっくりSNSなどできませんでした。

 

 

元々短文でのツィッターは苦手で(何度も炎上しているw)

ブログできちんと文章を書くのが好きです。

 

 

バイト王も9月で無事に終了して時間もできたので、これからは政治家を目指す前の頻度で色々と思うことをブログで綴っていきたいと思いますウインク(昔の私のブログ、そこそこ面白かったよね?←自分で言うw)

 

 

寝屋川市会議員選挙の報告も先ほど、過去の日付で書きましたので、

よければご覧ください。チュー

 

 

ブログ沢山書いていきます!

 

市議会議員選挙、終わりました!



1765人の市民の方々が応援してくれたのにも関わらず、結果は次々点の落選となりました。

 

 

今回の選挙、今までで一番楽しい選挙でした‼️😆



村上選対部長がのびのびとやらせてくれて、オレンジャースタッフさんとボランティアさんが沢山サポートしてくれました。



感謝しかありません。

 

 

それなのに7年間、一度も当選の万歳をみんなで出来なくて大変申し訳ないです。

 


割と運と努力で自分の目標を達成し続けてきた人生でしたが、この世界は向いてないのかな。

 


スタインウェイの駅ピアノ、やりたかったなぁ。

 


選挙に関わってくれた皆様、

ゆうこりんを支持してくれた皆さま、

誠にありがとうございました!

 

 

当分は選挙と政治活動でできた借金を返す為に、バイトしまくります!!笑い泣き 



まぁ、これも人生だわ!!!!

4月8日(土)14時から
寝屋川市民会館のピアノがある音楽室にて「音の輪」ミニ集会を開催します❣️



音楽業界で成功するコツは⁉️
私が散々見た業界裏話👀
あなたのオリジナル楽曲を聴いて、アドバイスしたりもします。
皆様の素朴な疑問や質問も受け付けております❣️😀

入場無料‼️音楽好きな皆様、集合でーす❣️


予約制です。
メッセージか下のフライヤー、JAMZさんのQRコードからお申し込みください^o^^o^



今週土曜日、皆さまお待ちしておりまーす^o^


宇都宮ゆうこ


子育てしやすい寝屋川市、音楽が溢れる街寝屋川。6つの政策!


この6つの政策以外の他に、寝屋川市議会で現在議論されている「令和5年3月31日まで無償化されている、小中学校の給食の無償化を継続するか」


これは必ず継続し、今後やっていくべきだと思います。


元々、コロナ前に給食費を無償化していた自治体は76。


これが臨時コロナ給付金により、現在451の自治体が給食費を無償化しているのです。(小中無償化は254)



物価や国民負担率が上がっている今、これは寝屋川市においても継続必須だと思っております。



ちなみに本日から大阪府知事選挙が始まったのですが、維新がこの給食費無償化を最初にやり始めてとうとう国を動かした!とかいう彼らの主張は間違っていますので。


(少なくとも以前から76の自治体が無償化していたし、吉村さんは最初、給食費無償化に所得制限つけるべきと仰っていました)



情報は正確にいきましょう。

 


政府がやっと重い腰をあげたようで、給食費無償化は良い方向に向かっておりますが、選挙対策の為の虚言だったらどうしようか😨


自民党はTPPや消費増税を全て福祉に!など、前科が延々とあるからね、、、、、



子育てしやすい寝屋川市、

音楽が溢れる街寝屋川を目指して。



頑張ります❣️




宇都宮ゆうこ


 

この一週間、体を突き抜けるような寒さでしたが、

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 

 

私は相変わらず元気で風邪をひく気配もありません笑い泣き

「馬鹿は風邪ひかない」

私の為にあるような言葉でございます爆  笑

 

 

さて。最近はこのようなビラを皆様にお配りしております。

音楽・ダンス・スポーツ
文化芸術担当!
 
音楽と政治で起こすよムーブメント音符
 
 

この先、政治家として何をやりたいか色々と考えたんですが、私は4歳から人生の半分以上、音楽や芸事に携わってきたワケで、これについては他の政治家の皆様よりも能力としては突出しているので、得意な分野に特化してやりたい!と思いました。

 

 

このビラの裏側には、私が目指したいこと、

やりたいことが6つ書かれています。

 

 

今日はこの前半3つを紹介したいと思います流れ星

image
 
文化芸術スポーツ環境の強化。
子ども達から未来のスターを。キラキラキラキラ
 
 
その1。市が所有するスタインウェイのピアノのうち、一台を駅ピアノにしたい!

 

 

寝屋川市のアルカスホールには、2台のスタインウェイ&サンズのピアノがあるのです。

 

 

スタインウェイは世界三大ピアノと呼ばれております。

その中で世界的なコンクールなどに一番用いられているピアノです。

 

 

温かい音のベーゼンドルファーとは違い、

キラッキラした派手な音色をしております。

 

 

音大時代の同級生に写真を提供してもらいましたニコニコ

まず、このピアノを所有している方は音大生でも稀です。
なぜなら一番安いスタインウェイのピアノでも、、、
1000万円以上するからです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
コンクールなどで使われているスタインウェイは普通に2000万前後します笑い泣き
音楽を志す人でも、中々触れる機会がないのがこのスタインウェイです。
 
 
ビラを書いた時は日本で初!のスタインウェイ駅ピアノと思っていたのですが、北海道の大道駅のコンコースにありました笑い泣き(くっそぉ~~~!!)
 
 
他に神戸に一台、スタインウェイのストリートピアノがあります。
老朽化して神戸文化ホールを引退したスタインウェイがストリートで弾けるらしく、東京からも弾きにくる方がおるそうです。
 
 
神戸市は市が30台近くのストリートピアノを解放しています。
さすがJAZZの街ですねニコニコ
 
 
アルカスホールにある二台のうち一台は年に数回しか使用されていないらしく、これは宝の持ち腐れだ!と思いました。
芸事をやってきた人間として、やはり本物に触れることの大切さ、その多大な影響力はひしひしと感じます。

 

 

私が子どもだったらほぼ毎日、弾きに行きます(笑)

今、YouTubeでもストリートピアノの動画が人気ですが、実現した暁にはハラミちゃんやふみさんに来て弾いてもらいましょう!

 

 
政治活動として朝、駅に立って挨拶したりビラを配ったりするのですが、朝から心地よい音楽が流れている方が皆様にとっても良いのでは?と思います。
 
 
 
その2。公園にスケボーパークを作りたい!
 
私はワンコ君たちの散歩で、寝屋川市駅近くの初本公園の方へよく行くいくのですが、歩道で子ども達がよくスケボーの練習をしているのです。
 
 
夜なのでよく音が響きます。
そうなるとしばらくしてその周辺に張り紙がされるのです。
 
「ここでスケボーをしないでください」
 
 
確かに音が響くのはわかるのですが、
そもそも寝屋川市って公園が少ないし、スケボーパークが一つもないのです。
 
 
松原市では「スポーツパークまつばら」で練習していた西矢椛さんが、東京オリンピックスケートボード女子ストリートで初!の金メダルを取っています爆  笑
 
 
私は自分の生い立ちから、
子どもが身を置く環境というものはとても大切だと思っています。
環境が人を形成する大事な要素の一つであることは明らかです。
 
 
子ども達が夢や希望を持てるような環境を整えるのは、大人の仕事です。
子どもの才能は無限だし、子どもは皆天才だと思います。
 
 
42歳でスペインの語学学校に通って、
いかに大人の自分の記憶力低下が酷いかも自覚しましたガーン
 
 
子ども時代の自分は、
今の自分の感性より何十倍も繊細で鋭かった。
 
 
しかも今の時代、文科省が推奨をしているような勉強をして良い大学に入ったからといって、昔のようにある程度将来が保証されているわけでもありません。
 
 
大人ができることと言えば
できるだけ沢山のチャンスや機会を子どもに与えてあげること。
 
 
その子が大人になって活躍すれば、その子に憧れるそのまた子ども達が、夢を持って好きなことを頑張る。
そういうポジティブな連鎖を作りたい!!!
 
 
地域から日本、そして世界へ。
可能性は無限です。
そのお手伝いを私たち大人、そして政治家がやっていきたいと思います。
 
 
それがやがて、全ての豊かさにつながると私は信じています。
 
 
 
その3。各分野のプロフェッショナルによる子ども達への講習の実現を!
 
 
メジャーリーガー、お笑い芸人、ミュージシャン、直木賞作家など。
寝屋川市からは沢山の著名人やプロフェッショナルが誕生しています。
 
 
講習や合宿などを企画して、この方たちに地元貢献として講師に来てもらいましょう。
子ども達が直接成功者やプロフェッショナルと触れ合うことで、益々やる気になったり、大きく価値観や人生観が変わることは大いにあり得ると思います。
 
 
せっかく沢山の有名人を排出している寝屋川市。
これをやらないのはもったいないと思います。
 
 
最近は芸術祭など、沢山の企画をしていますねニコニコ
ダンス、音楽、絵画、文化芸術関連の企画やコンテストを強化したいです!!
 
 
私はYAMAHAで育っているので、ポップコーンやJOC(作曲コンテスト)、JPC(ピアノコンテスト)など、小学校低学年から毎年出場していました。
 
 
小学五年生でJOCの関西地区代表になり、フェスティバルホールで演奏した記憶があります。
子ども心にこのコンテストが毎年すごく楽しみで、その度に良い作品を書くぞ!という意欲にかられました。
 
 
何かを志す人間にとって、それを発表する場があることはすごく励みになります。
 
 
このようなイベントをより魅力的にプロデュースして、志がある人たちを盛り上げていきたいです爆  笑
 
 
寝屋川市の予算編成をみてみました。
image
 
私がここであげてる3つの政策は、文化芸術や子どもにかかる政策ですが
令和4年の歳出予算が約992億、そのうち教育費と児童福祉費を合わせて約278億円。
 
 
決して少ないわけではないですが、私はこういう事に力を入れていきたいです!
 
 
あと3つの政策は

命と健康を守る。福祉と食の充実を目指す。

 

次のブログにまとめたいと思います^^

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!!

 

 

宇都宮ゆうこ