自己実現クラスのご感想をいただきました! | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

先日、修了した自己実現クラスのメンバーさまからご感想をいただきましたので、

感謝を込めてご紹介させていただきます✨


.自己実現クラスを受講してみて気づいたことや学びになったことは何ですか?


自分で望んでこの時代に生まれてきた事を知り、なんてついてるんだろう、と

生きてるだけで豊かで幸せだと思えました。


一人一人、シェアする時間がたっぷりあってステキでした。自分の順番がくるたび 緊張してやっぱりうまく話せないなと じれったさも感じつつ そんな自分でも存在するだけで価値があると思う時、安心しました。

たくさんあって書ききれませんが、真純さんの体験のシェアが毎回心に響き

私もちょっとずつ実験・体験していこうと思えました。ちょっとずつでいいんだな、と思えたことで 自分にもステキな現実創造できるんじゃないか、と希望に思えました。


「無い」に意識がいくのが標準になっていた。これからは「ある」に目を向け、あることを感じることを意識していきたい。




.参加してからご自身のなかで起きた変化を教えてください。


家族やパートナーシップを大切にしようと思え、それにまつわるインスピレーションを実行していったら【大切にされる体験】が少しずつ増えた。

そんな時、大切にされない自分をまだ強く信じてたことに気づかされました。




.メッセージがあればお願いします!


自己実現を真純さんから学び、一緒のメンバーさんと学んだり、シェアする時間がとても豊かで満たされたものでした。

本当にステキなクラスだったことは、今のさびしさがおしえてくれてるようです。


動画を見返しながら幸せな人生を送りたいですし、今の自分の人生のステキさ・豊かさに気づきながら望みを叶えて生きたいと思います。


何を学んだかということ以上に

真純さんや自己実現クラスのみんなと学んだ時間がとても尊くて宝でした。


本当にどうもありがとうございました(*^_^*)




.自己実現クラスを受講してみて気づいたことや学びになったことは何ですか?                       いかに心の重荷を手放して、自分をホッとさせて自分を丸ごと受容して今を楽しんで生きる事が大切(過去も変わる)(自分の望みを知り自分らしく生きる)。
自分の世界観で生きれる時代になったのだから、長年の癖や悩みはあっても 信じて実践していくまたとないチャンスの時だと学びました。

.参加してからご自身のなかで起きた変化を教えてください。

まだ不安や怒り、ネガティブ(少しずつ軽減されている)が出てくるがその気持ちを眺めたりホッとさせようとようと思う気持ちが出てきている。

.メッセージがあればお願いします!

真純さん、講義をありがとうございました。
自分責めがひどく悩んでいましたがやっとここまで来れた事に感謝です。退職中にzoomの時代になり前から気になっていた真純さんの講座も受ける事が出来て本当によかったです。他の皆さんとも学べてよかったです。繰り返し練習します。ありがとうございました。



1.自己実現クラスを受講してみて気づいたことや学びになったことは何ですか?

自己受容クラスに引き続き自己実現クラスを受講しました。
他の人と一緒の時間をともにし、いろんなケースを聞いて感じたことで自己受容が自分の中に体感として浸透したと思っています。
「変わりたい。絶対に変わるんだ!」という意識がみなさん素晴らしくてお互いに良い相乗効果でしたよね♡

今ではネガティブな感情が現れると受容し思い込みに気づき、自分の望みを知ることが楽しみになっています(笑)。
そしてその後にラッキーな出来事があるとさらにうれしい♡
自己実現はその繰り返しなんですね。
自分ができる範囲で少しずつ歩んでいけば必ず望む世界の中にいると確信することができたのもこのクラスを受講したおかげです。


2.参加してからご自身のなかで起きた変化を教えてください。

・参加する前は自分がどこに向かっていけばいいのかがわからず、ぼんやりとしていたのですが、受講する中で徐々に、受け取る側から与える人になりたい。幸せや愛の循環を起こしていきたい。もっと生きる世界を広げていきたい。と自然に強くイメージするようになったことが自分の中で驚きでした。

・理想的な家を建てたい引っ越したいという願望が、『ある』に意識を向けたことで、今住んでいる家を快適に過ごすことで充分に幸せだと断捨離や模様替えといった行動に変化したことも大きかったです。

・ありのままのわたし、ただ存在するだけでいいんだと心の底から受容でき、今は小さな望みを叶えるチャレンジを恐れず、どんなことも体験しないともったいない!とまで感じるようになりました。
すごい変化ですよね!
まだたくさんありすぎて書ききれないのですが(笑)これからの時代が楽しみでワクワクしています🎵


3.メッセージがあればお願いします!

2020年の手帳を振り替えると、今年は人生の土台を築く!を目標に掲げていました^ ^
でも、その土台を築くどころかインフルエンザに始まり、体調不安なまま海外旅行、コロナで自粛とペースをつかめず不安が先走り、半年前のわたしは、ありのままって何だよ⁇と毒づいていました。
それくらい自分という人間がわからなかったんです。自分軸と呼ばれているものがグラグラでした。
それが、自粛が明け、1人の時間を持ちはじめたことで次第に自分と向き合うコトやそれをサポートしてくださる人に出会い、いろんな角度から自分を見つめ直す機会を得ました。
でも、まだ何か足りない、もっと深く自分を見たい!と感じていたところに真澄さんの自己受容クラスが始まることを知りました。
これだ!と申し込んだ自分を今となっては誇りに思います(笑)
わたしは誰の意見にも左右されない、自分のフィルターを通して感じたことを表現していく!
この年末にそうしっかりと言い切る自分であることをとても嬉しく思っています。
わたしの人生で重要な時期に出会ってくださり本当にありがとうございました。
これからもずっと応援しています。



1.自己実現クラスを受講してみて気づいたことや学びになったことは何ですか?

私の場合は、受講をするたび、 
もー、真純さんに前にもいわれたじゃーん!
バカー! 
と思いながらきいていました(汗)
本当にすぐ忘れてしまう…。

ただ、今回あるを『感じる』というのを、今まで勘違いして、ただ数えてただけだった事に気づけて良かったです。
あれ以来、ただ思い出すだけでなく感じるように、味わうように意識しています。
あとは、今まで自分の中で罪悪感や劣等感はもうないと思っていたのに、気が付かないほどに結構根深く残っていた事に気付けました。
何もない時に悶々と頭の中を巡っている事に気づいて内観すると、罪悪感だったり劣等感だったりである事に気付いて驚きました。


2.参加してからご自身のなかで起きた変化を教えてください。

気分が良くない時に、きがつくようになりました。
人は自然とネガティブな方に考えてると聞いていたけど、頭の中で自然と考えている事がネガティブな事で、今までならそのままぐるぐると考えていたんですが、それに気づいて『手放す方向に持っていこう』と意識を変えるように考えるようになりました。

あとは、今月の旦那のお給料が過去最高でした。笑
年に何回か、お給料が謎に高い時はあるのですが、今月はその中でも一番高いそうです。
プラス、年末調整で10饅近く帰ってくるそうです。笑


3.メッセージがあればお願いします!

5日間ありがとうございました!
あっという間でした!
子育てをしながらなので、前のような集中して出来なかったのですが、この機会がなかったら、子育て中に少しでも自分の事を考えることはなかったので、良い機会でした。
そして、1人でやるのもいいけど、皆さんと一緒にできたって事が、毎回自分1人ではなかった気づきをもらう事ができてすごく刺激を頂けました。
実はなかなかコーヒーや紅茶飲んだだけでは、ほっとできない時が多くて…^^;
でも、YouTubeのお話を聞いて、私なりのものって言ったらゴスペルや歌を聞いたり歌ったりすればいいじゃーん♪と気付けたのは嬉しかったです!

風の時代を迎えるにあたり、自分が真純さんと同じくらい軽くなれるかというと、そんな自信はありませんが、何かあった時のお助けツールがあると思うとそれだけで安心してします。
これからも同じ事で悶々とする事もあると思いますが、その時はまた助言を求めさせて下さい!笑

5日間、ありがとうございました!
そして、これからも宜しくお願いします!



1.自己実現クラスを受講してみて気づいたことや学びになったことは何ですか?                 自分が本当は何を望んでいるのか、今まであまり分からずに生きてきたことを知りました。というか、いつしか望みを出すということも無く、問題や課題の解決のために生きてきたように思います。自分の望みを出せるようになると変わらない日常の中に、生きる喜びを感じられるようになったことがとても嬉しく、実現していく方法を教えて頂けたことがとても有難いです。                             2.参加してからご自身のなかで起きた変化を教えてください。                         上手く言えませんが、人生を精一杯生きたいと思うようになりました。自分の志向性の外側も含めて、ゼロベースで自分が望む最高の人生を生きられることが願いです。そのために学ばせて頂いたメソッドをこれからも活用していきたいと思っています。                              3.メッセージがあればお願いします!                  オンラインで様々な地域の方々とご一緒に学ぶことは初めてでしたが、毎回、とても楽しく受講させて頂きました。体験をシェアし合って、様々な切り口から学んだことを聞くことで理解がとても深まりました。このような講座を開いてくださった小林様はもちろん、ご一緒させて頂いた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



私のお伝えする自己実現とは、

社会的に認められることでも、羨ましがられる成功をおさめることでもありません。



大切なのは、ありのままの自分を受け入れ、その自分に何を体験させてあげるかだと思っています。



そして何より、この一回限りの人生を悔いなく生きていくこと✨



そのサポートをさせて頂けたことを本当に幸せに思います。


勇気を出してご参加くださりありがとうございました!



さて、次回の自己実現クラスの開催は、


2021年2月6日(土)13時〜スタートです!



募集開始は、12月23日(水)21時より、


こちらのLINE@からお申込み開始となります。



*******

 

 LINE@では、次回の自己受容クラスや自己実現クラスの優先案内をお送りするほか、ブログの更新やインスタライブのお知らせなどを配信しています✨