リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

デイサービスセンター松寿園さんより
ご依頼を頂き、色彩講座を行ってきました
プチ認知症予防講座という事で・・・

色彩は高齢者の認知機能の向上に役立てる事が出来ます
 ①目からの刺激により心へ働きかける
 ②色選びや手指の動作で脳を活性化
 ③作品(色)を通して生まれる他者とのコミニュケーション

こんなお話をしながら作品作りです

『回想法で花火作り』




若いときは花火を見に行ったね~
今はなかなか行けなくなったわ~

等々の声が・・・聞こえてきます

だったら今日は自分のために
どーんとでっかいの打ち上げちゃってくださいね~


五感の中での視覚からの情報は87%だと言われています
暮らしの中にはたくさんの色があり、その色によって人の心は
様々な影響を受けています
そんな色にはどんな効果や働きがあるのでしょうか?
そんな話も途中盛り込む予定でしたが・・・
皆さん、ものすごい集中力のため
ほとんどその話は聞こえてないご様子
今回ご参加頂いた方々の平均年齢80歳ということもあり
とにかくレクリエーションの時間内に全員完成で
ホっとしました~
ご参加頂いた皆様、アシストして頂いた職員さん、松寿園さん
ありがとうございました!