勉強会演目紹介⑫ 「華の宴」 | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

こんにちは星高崎市で日舞とお三味線のお教室をしております、松景流の松景久若ですクローバー

無事、最終総稽古が終わりました!!
朝9時にスタートしまして、気づけば夕方・・・・
あっという間の一日でした・・・・


さて、本日二度目のご紹介は


プログラムNO19 「舞踊歌謡 華の宴」

四季を唄ったとてもきれいな一曲ですきらきらきらきら

春は桜、夏は夕涼み、秋は紅葉、冬は白銀、雪見酒…

{B58C4DF6-CCF0-4820-829D-92662D68DC68}

{8FF3D0C1-62A0-4510-8454-ABFE63AE9AEF}



踊ってくれるのは、今年20歳になるHちゃんうえ

彼女は、私にとって一番最初のお弟子さんなんです好
幼稚園生のころは、おばあさまである「松景志津香」さんに習っていたのですが、小学校入学を機に、志津香さんの勧めで私のところへお稽古に来るようになりました。

{F33A67E7-2EBA-43A4-BFE2-D43DE281E463}

写真は小学2年生の頃の彼女

中学生になり、部活もあり一度会を離れてから7年・・・・

今年、私のブログを見つけてくれ、「もう一度踊りたい」と決心して連絡をくれた彼女ニコちゃんニコちゃん
本当に嬉しい出来事でした。

7年のブランク、発表会までの日がないこと、そして県外在住ということもあって、本当に一生懸命通い、なんと短い間に2曲を覚え、今回発表させていただくことになりましたクローバー


会わないうちにいつの間にか大きくなり、身長もこされてしまったけれど、昔と変わらぬ笑顔と一生懸命な彼女の姿に、背中を押されています好


まだまだ踊りはこれから。
ここから、彼女がどんなふうになっていくのか、本当に楽しみですハート②


今回は、おばあさまが見立てた、お母様の思い出の成人式の着物で出演します着物
ぜひ、お楽しみにニコちゃん





勉強会のプログラム・詳細はコチラ⇒
お教室の案内はコチラ⇒
をご覧ください四つ葉


<松景流わかば会 出演情報>


5月3日(火・祝) 10:00~16:00
観翠会(かんすいえ)
主催:日本文化普及の会
慈眼院(高崎白衣大観音)にて
(出演は11:00/13:00/15:00。そのほかは所作ワークショップ)


5月7日(土)  12:00~15:30
松景流(所沢)日本舞踊おさらい会
主催:松景久弥
所沢市立中央公民館ホールにて
(所沢市元町27番5号)
入場無料

5月15日(日)  13:00~16:30
松景流わかば会 合同勉強会
主催:松景久若
高崎市文化会館大ホールにて
(高崎市末広町23番地1)
入場無料