アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

40歳を過ぎ、初めて自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断されました。仕事の事や日常生活、コミュニケーションなど、確かに思い返せばそんな気がしない訳ではない。今まで考えもしなかったこの結果。そんな事も人生を楽しむスパイスです!

Amebaでブログを始めよう!

自閉症スペクトラムの私はちょっとした言葉が気になりイライラする事が多いんです(-_-;)

 

その典型的なのが・・・

 

心療内科に行った時。

 

今日は久々に足を運んだのですが、精神科の医師の言葉にムカっとしてしまいました。

自閉症スペクトラム

それは・・・

 

「体調にかわりはありませんか?」

 

定型発達の人だとどうか分かりませんが、自閉症スペクトラムの私にとっては

 

「かわるん?自閉症スペクトラムって何か変化でもするん?」

 

なんて思っちゃう心の狭さがあるんです(;^_^A

 

 

自閉症スペクトラムがイライラするちょっとした一言

 

実は先ほどの言葉

 

「かわるん?自閉症スペクトラムって何か変化でもするん?」

 

これ、一番最初に聞かれた時言ってしまった言葉です。

 

すると先生は困った顔で

 

「まぁそうですよねあせる

 

じゃあ言わなかったらいいのに・・・

 

と夫に言うと

 

「朝起きて、おはようって言うのと同じやから、そんな時は大丈夫とかって適当に言ったらええねん!」

 

適当って、それが出来ないからアスペルガーなんちゃうん????

 

だから今日は何も言わずグっとこらえて

 

「別に変わらないです。」

 

だけで終わったのですが、この先生、新たな地雷を踏んでしまったのです。

 

 

アスペルガー症候群は些細な一言で怒りだす

 

定型発達の人だってきっと些細な一言で怒りだす事もあると思いますが、次に言われたことが

 

「今日はお薬をもらいにこられたと思いますが、何か気になる事とかありますか?」

 

わかりますか?

 

今日私は薬をもらいに行ったんです。

 

この心療内科ではネットで予約が取れるのですが、これは薬を処方してもらう人専用。

 

診察が必要な場合は電話予約と記載されていて、必要だったのは診察じゃなく薬。

 

ホームページにそう書いてるからネットで予約したのですが、って事はそれ以外には何もないという事。

 

なのに

 

「何か気になる事とかありますか?」

 

って・・・・

 

あるわけないやんムカムカ

 

もしあれば、アスペな私は電話で予約するので。。。

 

こんな些細な事にイライラするんですプンプン

 

【関連記事】 自閉症スペクトラムならマニュアルとは違った方法を見つける事が大切

 

 

真面目過ぎる考え方をする自閉症スペクトラム

 

自分でも「どないやねん」とは思うのですが、かなり真面目なんだと思います。

 

だから薬の処方はネット予約で!と書かれているからイメージは、診察室に入ったら

 

「じゃあいつもの薬処方しますね!」

 

で終わるとおもっちゃうんですよね(;^_^A

 

しかし現実は

 

「体調いかがですか?」

 

から始まり

 

「何か困ってませんか?」

「最近調子はどうですか?」

「話しにくい事とかないですか?」

 

・・・ウザイねん!!!!

 

ホームーページに書かれてる通りじゃないなら、そう書いててくれるとそのつもりで行くのですが、そうじゃないから余計にイライラする。

 

まぁこれは、単に発達障害とかじゃなく私が短期だからもしれませんがあせる

 

 

もっと詳しく自閉症スペクトラムが考えている事を知りたいならメインブログはこちら

自閉症やアスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害全般が分かるブログはこちら

Facebookでは全てのブログ記事を掲載しています!⇒ Facebook