お久しぶりです🍀


5月の終りに急にブログの編集が出来なくなり、疲れ目を治す良い機会と思い、ブログを休んでいました。


しかし、先日また編集が出来る状態になったので、少々書いてみたいと思います。



6月頃読んだ本。




スマホが心身に良くないことは分かっていましたが、

スマホの見過ぎで手術するも目に障害が残ってしまった高校生。

スマホの使用で集中力や思考力が低下し、脳の発達に遅れが出たり。

タブレットや電子教科書なんて百害あって一利なしですね。

スマホが一般に普及してまだ10年ぐらいなので、今人類をあげて人体実験中なんだと思います。
 


それで7月からスマホ時間を減らし始めました。

「スマホが学力を破壊する」によると、スマホ時間が1時間未満の子どもの成績が良いそうで、



私もそれぐらいにしたいと思っています。

今のところ、長くて1時間半ぐらい。





スマホの使用時間は、例えばAndroidなら、設定→デジタルウェルビーイングで分かります。


それまでは4~5時間以上見ていたので、かなり減りました。

お蔭で目も楽になり脳のモヤモヤもなくなり快適です。

この状態を続けたいので、ブログはこれにて店じまいしようと思います(^^;



ところで、上記の2冊の本の著者、川島隆太さんによると、スマホを持つのは高校を卒業してからが理想的とのこと。

私もスマホは大人になってからで良いと思います。

まあ、スマホは大人の脳や目にも悪いから、大人も見過ぎない方が良いですね。

出来るならガラケーとパソコンの時代に戻りたいです。


今まで読んで頂いてありがとうございます。

どうか皆さんも目や脳を大切に、お元気で。。🍀