幸せになるためのはじめの一歩 | 心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

心理セラピストしまむらまゆこ【こころとからだ相談室 こんぱすの森】東京

ぎゅっとなってしまったココロを、ファミリーコンステレーションという手法を通した心理カウンセリングで、弾力のある自然なココロに戻して、大切な人とつながり、あなたらしく豊かな人生の道へ進むお手伝いをしています。

こんにちは。
巣鴨 「居場所がない」からの卒業

子育てがひと段落したと思ったら……
母でもない妻でもない私は空っぽで、
なにをしたらいいのかわからないと思ってる人が、
ホントの自分とつながり、
安心と喜びのある人生への1歩を踏み出すお手伝いをする
心理セラピスト  しまむらまゆこです。

 

心理を学び始めた頃ね
他人と過去は変えられないことを知り、
「あなたが幸せになりなさい」って言われて、
なにをしたらいいのかって考えた。

わからなかったけれど
ひとつだけ心がけたことがあります。

なんだと思いますか?

 


「それって、快なの?不快なの?」

ってことを自分に聴くこと。



へ?って感じでしょ。
それだけです。
自分にとって、心地よいものなのかそうでないのか?
迷ったら、自分に聴くんです。
そして、イヤだなあと思うことは可能な限りやらない。
イヤでもしないといけないことは、
「イヤなんだなぁ。イヤでいいよ。そうだよね。」
と自分で自分を受け止める。


はじめは周りの反応や思考(理性)が気になって
わからないことが多々ありました。


そんなときは
「自分で自分のことをわからなくしています」
と言ってみる。

そして、もう一度
「それって、快なの?不快なの?」
と聴いてみる。


脳ってね、質問を投げると
答えを探す習性があるから
「う~~~ん」ってなっても
時間がかかっても
「あ!!!」って
ピンって答えが出るときがあるんです。

それは、チャンス。
自分のココロの声とつながることができる。

今まで、自分の気持ちとか言いたいこととか
欲求とか考えとかはそんなに大切じゃないって
重要ではないって思ってきたから、
そこに意識を持っていくって決めないと
できないんだよね~。


はじめは、ちっちゃいことからやっていきました。
例えば、シチューにするかカレーにするか、とか
コーヒーか紅茶か、とか
クッキー食べるかチョコ食べるか、とかね。
食べ物ばっかり・・・(笑)
AかBのどちらかを選ぶってのがいい。

つぎは、スケジュール。
自分が行きたいのか行きたくないのかを
感じてみる。。。
お金がないとか、時間がないとかではなく
ただ、感じてみる。
後悔することもあるからじっくりね。



自分を幸せにするための一歩は
感情と仲良くなること。
まずは快、不快を感じて
自分が選ぶということ。


自分で決めるのは怖いけど、
「けど・・・」が減って
「よし・・・!」が増えていくのを感じる。

そうしたら、
今までなかったことにしてきた
自分の中の大切な感情がみえてきて
自分の中でわからなくしてきたものが
見えてくるようになって

私の気持ち、考え、価値感、言いたいことが
大切なものになりました。

 


どうしても自分でわからない時や
ざわざわが止まらない時は
ひとりでがんばらずに
心理セッションがおススメです。

 
 メルマガ始めました。メルマガ配信開始キャンペーンやってます。
月5名様に限り、初回カウンセリング 15,000円→6,000円
その後、継続セッションへお申込みの場合は全額ご返却いたします。

>>>メルマガのお申込みは
こちら<<<

 ~「居場所がない」からの卒業~
    ゆったりお茶会&プチセミナーご案内
 
☆平日昼コース☆
  ・3月7日(月)・・①【ココロの仕組み】残席2 
☆土日コース☆

  ・3月12日(土)・・③【ニセモノの感情】残席2
  ・3月13日(日)・・②【ホンモノの感情】満席
  ・3月26日(土)・・⑥【人生脚本】残席3

※お茶会は①~⑥の内容ですが、いつでも参加できます。
  時間:13時半~16時  ※3/12は10時~ 、3/26は14時~ 
  場所:巣鴨こんぱすの森  
       (お申込みの方に詳細をお知らせします) 

   >>>お申込みはこちら をクリック<<<

 

 

 

  カウンセリング、個人セッションのご案内 
 ☆カウンセリングは
こちら をクリック

 ☆個人セッションはこちら をクリック