よくあるご質問【鍼灸マッサージ編】 | 群馬県桐生・みどり市 りなあ治療院

群馬県桐生・みどり市 りなあ治療院

《りなあ治療院》は
女性施術者による女性専用サロンです。
女性の美と健康のお手伝いをいたします。


【鍼灸施術を受けるにあたって】

  • A. 鍼灸治療は、肩こり・腰痛だけでなく、婦人科疾患・内臓疾患・自律神経疾患・神経疾患などさまざまな症状に有効とされています。
  • WHO(世界保健機関)でもその医学的効果が報告されています。
    A. 鍼は薬のような副作用はありませが、稀に東洋医学特有の好転反応とされる瞑眩(めんげん)反応といわれる症状が出ることがあります。この瞑眩反応とは、治療後に身体がだるく感じたり眠くなったりと一時的に症状が悪化したように感じることです。これは症状が良くなっていく上での一過程とされておりますのでご安心ください。

   A..当院の鍼は全てディスポーザブル鍼(使い捨て)です。感染の可能性はありませんのでご安心ください。


.アトピーがありますが、施術を受けて大丈夫ですか?
    A. 大丈夫です。鍼灸治療は免疫の働きの改善に働き、アトピーなどアレルギー症状の改善にも効果が報告されています。
消毒用アルコールがしみる場合がございますが、アルコール以外の消毒もご用意しておりますのでお申し出ください。

Q生理中に鍼灸施術を受けても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。生理周期や体調に合わせて刺激の程度を変えています。また、月経痛を緩和させる目的で来院される方もいらっしゃいますのでご相談ください。

.風邪を引いていますが、鍼灸施術を受けても大丈夫ですか?
   A. 大丈夫ですが、高熱の際は体力を消耗しますのでご遠慮ください。      

.鍼が神経を傷つけることはありますか?
A. 鍼は神経を狙うわけではありません。仮に神経に鍼をした場合でも、当院で使用している鍼は細くて柔らかいので、神経が傷つくことはありません。

.金属アレルギーがありますが、鍼を受けても大丈夫ですか?
   A. 金属アレルギーがあってもステンレスにアレルギーを持つ方は少ないので多くの場合は問題ありません。当院では使い捨てのステンレスの鍼を使用しておりますので、ステンレスにアレルギーがない場合は大丈夫です。

.健康保険は使えますか?
   A.一部の疾患については適用となる場合があります。ご相談ください。
その場合、医師の同意書が必要となります。

.鍼灸マッサージは、ストレスや自律神経失調症状、更年期症状などに効果はありますか?
   A. 自律神経やホルモンバランスが乱れているとよりストレスを感じやすくなります。鍼灸治療は自律神経やホルモンバランスの改善効果がありますのでストレスを蓄積しにくくなります。更年期の症状にも同様のことがいえます。

.鍼灸マッサージ施術はダイエットに効果がありますか?
   A. 鍼灸施術を受けることで自律神経やホルモンのバランスが改善され、血流も良くなるため、代謝はアップします。
また、耳つぼには食欲を抑えるツボもありますので、ダイエットの手助けになります。

.今、お薬を飲んでいますが、鍼灸施術を受けても大丈夫ですか?
   A. ほとんどの薬は問題ありません。血液関係のお薬など、一部気をつける必要があるものもございますので、どのような薬を飲んでいるか教えてください。施術の参考にさせていただきます。

.鍼は痛くないですか?

A. 当院で基本的に用いる鍼の太さは、最も細いもので太さ0.10mm、最も太いもので太さ0.20mmです。とても細い鍼を使用しているので痛みはほとんど感じません。

しかし、痛みに対する感受性は個人差が大きいため、人によっては少しの痛みを感じる敏感な方もいらっしゃいます。刺激の程度についてもお客様の反応を伺いながら変えて行きますのでご安心くださいませ。また、その日のご体調によって、鍼の感じ方も異なります。その時のお客様それぞれのご体調に合わせて施術をいたします。

.お灸は熱くないですか?

  • A. 激しい熱さを感じる施術はいたしません。当院でお灸を受けた方の感想といたしまして、「ほこほこして気持ちがいい」「じわーっと温かくて気持ちいい」「ピリッと一瞬熱い感じ」など、様々な表現をされています。
  • また、同じ部位に同じお灸をしても、その日の体調などにより熱さの感じ方も変わって来ますので、熱いと感じたらすぐにおっしゃってください。
  • .お灸の痕は残りませんか?
  • A. 当院では、症状に合わせてお灸の方法を選択して施術を行います。基本的には痕が残るようなお灸施術はいたしません。お身体の症状によって灸痕が残る可能性のある施術が必要なこともございますが、必ずご相談の上施術いたしますので、ご安心ください。