image

 

現時点では、予定通り開催する方向で考えています。
しかしながら、今後の情勢次第では
延期または中止の可能性もございます。
(その際は、受講料は全額返金いたします)

 

 

子どものこころのコーチング講座(初級)
町田相模原13期 



◇日程

1/24、2/7、2/21(すべて日曜日)
10:00~13:00

◇場所 ※変更があります!

1/24、2/7右矢印町田市民ホール
JR・小田急線町田駅徒歩7分

2/21のみ右矢印ユニコムプラザさがみはら
小田急線相模大野駅(特急/急行停車) 徒歩3分

※1/24もユニコムプラザさがみはらの予定でしたが
施設閉鎖のため、町田市民ホールに変更します。

最終日の2/21のみ会場が異なります。ご注意ください!


お申込みはこちらからどうぞ
残1名様です!

 

 ※コロナウィルスの感染状況によって、講座が中止の場合は、受講料全額返金いたします。

 

 

 

こんにちは。

子どものこころのコーチング協会インストラクター

葉月千恵です。

 

 

「子どものかんしゃくに耐えきれず、
イライラを爆発させてしまう。
自分のことが嫌になるほど怒ってしまう」


 

「子どもを叱るとき感情的になってしまう。
傷つけてしまう。
そのせいか`お母さん、私のこと好き?`と
子どもに聞かれることが最近多い。」


「ついつい忙しくて自分に余裕がないので、

出勤前も帰宅後も
怒り口調になっている自分を何とかしたい。

子どもたちもなんとなく
イライラしている気がする・・・。
心のゆとりがある時間を
作るにはどうしたらいいの?」


「ワンオペ育児で、下の子に手もかかる。
上の子をしっかり見れていない気がする。
毎日が時間に追われてる。
何か変わりたい!と思っている」


 

「上の子と下の子と平等に話を聞けず、

子どもに苛立たれたりケンカしたりするので困っています」

 

「自分はなんてダメな母親なんだろうと責めてしまう。

もっといいママになるはずだったのに」


 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

イライラせずに心おだやかなママでいられたらいいですよね。

 

 

「ちゃんと」や「正しく」の気持ちを少しゆるめて

「自分らしい子育て」に手を伸ばしてみませんか?

 


ママの子育てがラクに楽しくなる講座!
「子どものこころのコーチング講座(初級)」を開催いたします。

全国でのべ2000名のママが受講している大人気の講座です!

 

 


 

 

この講座は、自分のこころの声を聴けるようになって

ママが自己受容できるようになり、
お子さんとも仲よく・自分とも仲よくなれる講座です。
 

 

ママが笑顔でいられることが増えて、お子さんはホッと安心した表情に。

そんな穏やかでいられる子育てのコツを学びにいらっしゃいませんか?
 

 

「なんでこの子はママを困らせるような子なの!?」から
「かわいい!大好き!!」に変わりますよ。

 

 

 

 

 

私はかつて孤独な育児に悩んできました。
夫は朝早くに出社、夜遅くに帰宅。

出産前までは広かった私の交友関係は、なぜかママになった途端

ママ友はわずかばかりしかできませんでした。

 

 

息子たちは小さいときから要求が多く、しかも待ったなし。

私がすぐに要求にこたえられないと、ひどい癇癪を起こしてしまいました。

孤独な環境のなか、私のストレスは大きくなっていきます。

怒りの沸点も低くなり、ちょっとしたことで子どもに怒鳴りつける毎日。

 

 

 

 

そんな中、待ちに待っていたのが長男の幼稚園入園。

幼稚園に入園すれば、おやこ共に世界が広がって楽しくなるはず!と期待していたんです。

 

 

ところが、不安が強くひといちばい繊細な長男。

お友だちとうまく関わりができません。
私もママ友は、子どもをつうじて仲良くなっていくと思い込んでいたので、

ママ友とも思うように仲よくなれません。

 

 

子ども同士が仲良くなって、「いつも仲よくしてくれてありがとうございます~。」なんて

会話をしながら繋がっていく周りのママたちを尻目に、

親子ともども誰とも話さずに幼稚園のお迎えから帰ってくることは

本当に寂しかった。

 

 

長男は慣れない園生活のストレスから、

帰宅後はささいなことで癇癪を起したり

食べ物の好き嫌いがいっそう激しくなり、食べては吐き出すを繰り返します。

 

 

毎日、長男が癇癪を起こさないよう
なるべく先回りしてうごく私。

 

 

常に気を張っていて疲れたし、

それでも上手くいかなくて、手の付けられない癇癪を起こされたときには

一気に頭に血がのぼって、怒りを抑えられませんでした。

 

 

長男はどんどん自信をなくし、年長になった頃には腹痛など体にまで
悪い変化が出てきます。

私も気を張る日々に疲れ、私自身も体調を壊していきます。

 

 

このままじゃまずい!!

明るい将来が見えない!!


そう思ったときに、偶然出会ったのが「子どものこころのコーチング」です。

 

 

 

子育て暗黒期だった私も
講座を受けて

子どもの話を聞けるようになり、子育てがうんとラクになりました。

 

 

私は、子どもの声を全然聞けていなかったんですよね。

でも「子どものこころのコーチング初級講座」を受講して

子どもの感情を置いてけぼりにしなくなったら、

親子のきずながグンと深まりました。

 

 

また、
自分の心の声を聴けるようになり、
怒りや不安などの感情に振り回されることも減りました。

 

 

心ない言葉で子どもを傷つけたり、

夫に八つ当たりすることもなくなり、

家の中の空気もなごやかになったんです。

ママが変われば、どんどん好転していく!

子育て以外の人間関係も良くなっていったんです。

 

IMG_20171022_171001574.jpg

 

 

この講座では、

●子どもの話を聞く

●子どもに話を訊く

●自分の心の声を聴く

を学びます。

 

 

ワーク中心の講座で、さまざまな視点から
子どもの気持ち

自分自身の気持ち

が腑に落ちて体感できます。

 

 

また、受講生どうしのシェアタイムでは

子育ての悩みや感じたことを話せ、

 

 

「悩んでいるのは私だけじゃないんだ!」と思えます。
 
 
このような点は、実際に講座を受けていただくことの

大きなメリットだと感じております!

 

 

 

 

 

3日間の講座の流れ

 

1日目:信頼関係の土台をつくる聞き方

 
日常の子育てあるあるな場面や困った場面をロールプレイで体感し、
子どもと心が通じ合うための聞き方を学びます。
 
 
2日目:自分と向き合うための「心の」声の聴き方
  
イライラや怒りの根っこに隠れている「本当の気持ち」を探していきます。
また、自分をしばっているルールをほどいたり、ゆるめたりしていきます。
 


3日目:子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方

 

こどものこころに届くように伝えるためには、コツがあります。
わが子に合ったほめ方・叱り方を見つけていきます。
 
 
講座で学んだことを2週間おうちで実践していただきます。
自分やお子さんに合う方法を見つけていきましょう。

 

また、実践の中で生じた疑問・お悩みにお答えしていきます!

 

いっしょに受講する仲間もいるので、報告し合うのも楽しいんですよ♪
また、仲間の話を聞いて参考になることもあると思います(^^)

 





 

これまでに受講したお客さまのご感想

 

 

イライラしてしまい子どもに怒鳴りつけてしまう自分。

伝えたいのに伝わらない、
何度言っても同じことをしてしまう子どもにまたイライラ・・・という負のループ。

笑って子どもと過ごしたいという思いと、なかなかそれが出来ない日常に悩んでいました。
 
講座の1日目では、とにかく共感が大事!ということを実感しました。

自分を振り返ってみると、ことごとく共感してあげていないなと反省しました。
子どもが不安・不満を言ってきたときに
悪気なく「前向きな声かけをしなければ!」と思っていたのです。

子どもは解決を求めているのではなく、
ただ聞いて欲しいだけなのかもと思い
これからは「共感」を心がけていきたいと思います。



(Yさん・未就園児、幼稚園児のママ)
 

 

 

 

 


講座の間が2週間というのはとても良かったです。
1週間では短く、1か月では長すぎると思いました。
コーチングという言葉をよく理解していない状態で来た私ですが
毎日テーマが決まっていて、言葉も分かりやすくとても良かったです。

DAY2の後で、自分の理不尽な怒りが背中から取れていることに
気づきました。
ずっと自分の中にあった怒りが自分から離れていったのを
感じました。すごく不思議な感覚です。

怒りの根っこを見つけることでこんなにも怒りと上手に
付き合えるのだと感じました。

いつもは何となくその気になって終わるのですが、
今回は身になったという実感がある終わり方でした。


色々やったけどイライラがぬぐえない人におススメしたいです。
受講した人のフォローセミナーやお茶会をやっていただけたら
嬉しいです。

(Kさん・小6、小1の女の子のママ)

 

 

今まで子どもを動かそう、夫を動かそう、とばかり考えて
思いどおりに行かないと怒り狂っていましたが、

講座を受けてみて、
自分が自分のことを大事にしていなかった、認めていなかったんだなと
いうのがすごくよく分かって
なんだか泣けてきました。

自分はいつも被害者みたいな気持ちでいたけど
夫も子どもも私のことを好きでいてくれて幸せなのかも??と
気づけたことが本当に収穫でした。

 
講座の最後のワークが、もう泣けて泣けてやばかったです。

認めてもらいたかったんだな、私頑張ってきたなと思えて
すがすがしい涙が出ました。

「認められる」を味わえたので、
家族のことも承認できる気がしました。
 
本当に来てよかったです♡
 

千恵さんファンなので、また会えたら嬉しいです。
本当にいつもいやしの場をありがとうございます♡♡
 
 
(Mさん・男の子2人のママ)
 

 

 

 


「学校へ行きたくない」、と言うことが習慣になっていた
わが子でした。

講座で教わった「話を聞く」を実践したところ、
聞いてもらえるとスッキリするようでサッと支度を始められるようなことがありました。

講座を受けて、家族と仲よくなれて良かったのと
会話が増えました。
怒ってばかりいた私が冷静に考えられるようになりました。

昔はよく、「親が我慢しなさい」という教えが多かったので
子どもに一時期、怒り・憎しみがありましたが今は全くないです。

子どもにかなり変化が出て、親自身がうれしく思っています。
ずっと子どもが手放せなかったお薬も、服薬しなくなりました!


とってもわかりやすく、私たちを意欲的にしていただける
先生がとってもすてきです!!


(高校生3人のお子さんをもつママ)
 

 

 


3日間、毎回多くの気づきがあり、さらに家で実践するたびに
その効果を感じました。
 
HSCの傾向がある私と娘のためと思って受講しましたが、
子どもとのかかわりだけでなく、
主人や両親とのかかわりについても考えるとてもいい機会と
なりました。
 
自分が感じた「もっと楽になっていい」を
どんどん娘にも伝えていきたいです。

 
ご一緒させていただいた皆さまとのシェアもとても楽しくて、
終わってしまうのがさびしい!!
 

(Mさん 小2の娘さんを持つママ)
 

 

 


3日間ありがとうございました。
ちえさんのふんわりとした優しい雰囲気、お話でとても
リラックスして毎回楽しく参加することができました。
 
以前から気になっていた講座。思い切って申し込んでみて
本当によかったです。 

またテキストを読み返しながら日々実践していこうと思います。
子どものためというか、私のための心のデトックスでした。
 
I メッセージ で伝えて、伝えた後どうするかは
相手の問題というのがとても衝撃でした。
どうにかしようとしなくていいんですね。

(Rさん 高1・中1の娘さんをもつママ)
 



IMG_20170610_221528176.jpg


 

初級講座はこんな方におすすめです。


☑感情的に子どもを怒ってしまう

☑毎日イライラが止まらない

☑子育てが楽しくない

☑ママ自身が孤独を感じている・余裕がない

☑子どもの癇癪につき合うのに疲れた

☑毎日に変化がなく張り合いがない

☑子どもの自己肯定感を高めたい

☑下の子が生まれてから、上の子との関係に悩んでいる

☑子どもができてから、旦那さんとの関係に悩んでいる
☑子育てをしてから、心に閉じ込めていたいろいろなものが吹き出してくる
☑悩みを相談できる人がいない

☑育児本を読んでも改善できなくて、自己嫌悪。

 

 

子どもとの信頼関係が築けるとともに、

「私は私でOK」と思え、自己肯定感・パワーが湧いてくる講座です!


イライラばかりしていた子育てが、
子育ても人生もラクに楽しくなれる方法を、お届けいたします。
 

 

安心・安全で何を話しても大丈夫なこの場をぜひ頼ってください。

 




 

 

子どものこころのコーチング講座(初級) 
〈町田相模原13期〉

◇日程:
1/24、2/7、2/21(すべて日曜日)

◇時間:
10:00~13:00(開場9:45)


場所 ※変更があります!

1/24、2/7右矢印町田市民ホール
JR・小田急線町田駅徒歩7分

2/21のみ右矢印ユニコムプラザさがみはら
小田急線相模大野駅(特急/急行停車) 徒歩3分

※1/24もユニコムプラザさがみはらの予定でしたが
施設閉鎖のため、町田市民ホールに変更します。

最終日の2/21のみ会場が異なります。ご注意ください!


◇受講料:
19,800円(税、テキスト代、副教材代込み)

◇再受講料:
10,000円(税、テキスト代込み)
 

※事前銀行振込みまたはクレジット払いをお願いしております。

 

副教材は、

当協会代表理事である和久田ミカ著書、

『子育ては聞くが9割でうまくいく』です。




※お休みされた場合は、お振替えをお願いしています。
(葉月が行う初級講座にて)
お振替は、協会規定により1回につき1,500円(税込)の
手数料をいただくことになりました。
ご了承ください。

 


◇募集人数:4名さま残1名さま

※会場が密にならないよう、今回は少人数での開催になります。

 

※会場の定員の半分以下の人数で開催し、消毒もしっかり行ないます。

 

※当日の事前検温、マスク着用のご協力をお願いします。

※託児はございません。ねんねの赤ちゃんはご同席できます。 


◇受講特典:
 

不定期で行なわれる受講生どうしのフォローアップ会、ランチ会にご招待♪





◇お申込み方法:
こちらのお申込みフォームよりどうぞ

 

 

※フォームを送信後、
お申込みの詳細を自動返信メールにてお送りいたします。
万が一、自動返信メールが届かない場合はお手数おかけしますが、
お問合せ先までご連絡くださいませ。


◇キャンセルポリシー
 
2日前まで・・・30%
1日前・・・70%
当日・・・100%

 
※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。
※返金の際は振込手数料を差引いた金額になります。
ご了承くださいませ。
  ※コロナウィルスの感染状況によって、講座が中止の場合は、受講料全額返金いたします。

 

 

私の子育て暗黒期がガラリと変わった初級講座。
子どもとの関係だけではなく、
自分の人生観まで変わりました。

 


みんなも知らなきゃもったいない!
そんな気持ちからインストラクターを志したんです。
 


当日は精いっぱい皆さまにもお伝えしていきますね!
 

 

 

〈葉月千恵プロフィール〉

 

東京都町田市在住
夫・小6長男・小3次男の4人家族

大学卒業後、
大手百貨店・外資系損害保険会社に勤務。
販売・営業に主に携わる。

 
長男の出産を機に専業主婦に。
一日中、子どもと一緒に過ごすことで
社会から取り残されたような感覚を味わう。
また、家にいれば癇癪が止まらない密室育児に孤独を感じる。

2011年に次男を出産してからはいっそう悩みが深くなる。
 
そんなときに同じように子育てに悩むママのブログを読んで
コーチングを知る。

セッションと講座を受ける中で、
コーチングスキルの中の「聞く」を知り、
子育て・おやこ関係が大きく変わる。
(一方で、夫・両親・人間関係全般ならびに
自分の思考グセも改善し、生き方が楽になる。)

一部のママだけがコーチングを知っているのはもったいないと思い、

多くの女性に伝えるためにメンタルコーチ・
子どものこころのコーチング協会インストラクターとして活動している。


〈主な活動実績〉
 
・子どものこころのコーチング講座(初級)町田相模原 過去12回の開催
・子どものこころのコーチング講座(初級)岩手、東京新宿にて開催
・家族のこころのコーチング講座(中級)町田相模原 過去4回の開催
・TCAカンファレンス2018パネリストとして登壇(東京コーチング協会主催)
・子育てお話会「イライラガミガミもうしない!子育てのヒントを知ってみよう」登壇
(静岡県函南町にて酪農王国オラッチェ、みんなのえがお おたまちゃん食堂主催)

・子育てお話会「コーチングを取り入れた自己肯定感を高める子育て」登壇
(埼玉県戸田市子育てサークル様主催)



お問合せはこちら。

 

特定商取引法に基づく表記

 


皆さまにお会いできますことを心より楽しみにしています。


最後までお読みいただきありがとうございました。