えーーーー…
お久しぶりですm(._.)m
生きております(笑)
放置しすぎて自分でも引き返すタイミング見失ってました…

なんかこっぱずかしいので
何事もなかったかのように書きます!
しばしお付き合いくださいo(_ _*)o



さぁ!
あっとゆうまに夏本番!
そんな暑ーい日に見た目も涼しくさっぱりな、ひんやり前菜はいかがでしょう..♡♡?

▽オクラと海老の二色寒天。

photo:01



【材料】2~3人分
・オクラ 1袋
・大葉 2.3枚
・むき海老 6尾くらい
(A)
・水 200cc
・二倍濃縮のめんつゆ 100cc
・醤油 小さじ1
・味の素 少々
・寒天 規定量
(B)
・水 250cc
・塩 小さじ1
・昆布茶 小さじ1
・寒天 規定量
・トッピングのごま

⑴オクラのへた?の固い部分をりんごの皮むきのようにとっておく。
オクラと海老を塩茹でする。オクラの食感が残るように、茹ですぎないこと!
大葉は刻んでおく。

⑵(A)と(B)それぞれ小鍋で一度火にかけ、沸騰したら火からおろす。
今回は粉寒天を使いました。

⑶耐熱のタッパーなどにまずオクラを互い違いに敷き、そこに大葉を入れたら(A)を流し入れる。氷を入れたボウルなどで表面が少しかたまるまで待つ。
※私の場合究極のめんどくさがりなので冷凍庫にぶちこみました。
周囲のもの溶けますのでご注意。(笑)でもすぐ表面かたまります。

⑷さきほどの上に海老をバランスよくおき、(B)を入れる。もし固まっていたらもう一度火にかけて下さい。
それか作るときタイミング見計らって作ってください。(笑)←人任せ。

少し固まり気味ならばジュレみたいになったものを入れてもよし。私は今回そうしました!

⑸冷蔵庫でキンキンに冷やして、切り分けてごまをふれば出来上がり!
photo:02




相変わらず適当レシピでごめんなさい(´・ω・`)
でもできる女に見える一品です❤
彼にさっとお酒とこれを出して、あとの料理を仕上げてみてはいかがでしょう( ´艸`)❤?




◜⌒̯ ⌢̑ ོ ੈ✩‧₊◜ ͡ ◜̯⌒◝ ͡ ̯ ͡ ⌢ོ ੈ✩‧₊◜̯⌒◝◜̯⌒⌢ོ̑⌒◝

チビもデカくなりました。
もう走り回って悪さばかり!!
このくそ暑いのに‼(笑)

家から出たがるので先日
姉夫婦に万博公園に連れていってもらいました♡
ひまわりが咲いてた~!
走りまわって疲れてぐっすり。
photo:03




さぁ今日も汗だくで追いかけまわしますー!!!
明け方の地震、めっちゃ揺れましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

大阪はけっこう揺れました。阪神大震災を経験された方はすごい怖かっただろうなぁ。呑気なあたしとチビは寝てました(笑)

昨日はなまるマーケットを見て、つけパスタが巷で人気だと知り…とても食べたくなったので家にある材料で作りました♡

photo:01


▽牛肉とたっぷり野菜のトマトつけパスタ。

【材料】 2人分
・牛小間肉 80~100g
・ナス 一本
・玉ねぎ 1/2こ
・ピーマン 一個
・しめじ 1/2株
・トマト 1/2こ
・パスタ 200g
・オリーブオイル 適量
【つけソース】
・オリーブオイル 適量
・にんにくチューブ 2.3cm
・トマト缶 一個
・牛乳 50cc
・コンソメ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・クレイジーソルト 適量
・ブラックペッパー 適量

・溶けるチーズ 適量


⑴玉ねぎ・ピーマン・ナス・しめじを1cm角に切る。このとき玉ねぎ以外の野菜はパスタに添える分だけ残して切る。添える分はレンジで蒸して塩をかける。

⑵鍋にオリーブオイル・にんにくチューブを入れ、香りがでたら角切りにした野菜を炒め、玉ねぎが透明になってきたら牛肉を入れて炒める。色が変わったらトマト缶・牛乳・コンソメ・砂糖を入れて煮込む。
仕上げにクレイジーソルト・ブラックペッパーを味をみながら入れる。
つけソースなので濃いめの味付けでドロっとしていた方がいいです♡

⑶パスタを少しかために茹でたら水で洗い流して麺をしめたら、オリーブオイルで和えておく。
これをしないと麺がからまってとれません。

⑷ソースを器に盛り、溶けチーズをのせたらレンジで一分ほどチンしてチーズが溶けたらパスタと一緒に盛って出来上がり!!!


※箸ですすって食べてください♡


photo:02






◜⌒̯ ⌢̑ ོ ੈ✩‧₊◜ ͡ ◜̯⌒◝ ͡ ̯ ͡ ⌢ོ ੈ✩‧₊◜̯⌒◝◜̯⌒⌢ོ̑⌒◝
チビさん、一歳になりました♡
ほかの子よりズバ抜けて体が大きいので、一歳って言うたらびっくりされます。(笑)

この一年、いろんなことがありました。最初は毎日毎日チビくんと一緒に泣いていて、イライラしては寝顔を見て自己嫌悪になっての繰り返しでした。でもだんだん表情がでてきて成長していって、今では暴れん坊の怪獣になって。
手がかかる子やけど、めちゃくちゃかわいい。面白い。
自分のオカンぶりもどんどん板についてきた気がする。最初は泣き声にもビビる全然だめだめなお母さんになりきれてない母親だったけど、もう今じゃTHE・男の子のオカン。(笑)
11kg越えのチビを片手にかかえれる二の腕の筋肉もついた。
腰で支える肉もついた。(笑)
ちょっとやそっとのことじゃビビらない度胸もついた。


これからも一緒に成長していこーね[みんな:01]
photo:03




バタバタでお久しぶりになってしまいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

春になって今の時期めちゃくちゃおいしい新ジャガを使ったメニューをご紹介[みんな:01][みんな:02]
ありそうでなかった味です!
全部が混ざったときのハーモニー、ハマります(ू•‧̫•ू⑅)[みんな:03](笑)


▽新ジャガ・トマト・焼肉のミルフィーユグラタン。
photo:01



【材料】 二人分
・新じゃが 大一個
・トマト 大一個
・牛小間切れ肉 80gくらい
・焼肉のたれ 適量
・溶けるチーズ 適量
・塩コショウ 適量

(ホワイトソース)
・ バターかマーガリン 20g
・小麦粉 20g
・牛乳か豆乳 300cc
・コンソメ 小さじ1


⑴新ジャガをよく洗い、皮つきのまま厚さ5mm~1cm程度にスライスする。
トマトも同様にスライスしておく。
じゃがいもを水にさらしてアク抜きした後、レンジで三分ほどチンする。


⑵牛肉を焼肉のたれで炒めておく。しっかりめに味付けした方がおいしいです!
じゃがいも・トマト・焼肉ミルフィーユ状に重ねてグラタン皿に並べる。上に軽く塩コショウをふる。

⑶レンジで簡単にホワイトソース作り♡まず耐熱容器にバターを入れレンジで溶かし、小麦粉を入れて混ぜ、少しづつ半量分の牛乳を入れながら混ぜる。レンジで一分ほどチンして残りの牛乳・コンソメを入れて混ぜ、またレンジで一分ほどチンしたらできあがり!

⑷それを⑵にかけ、溶けるチーズをたっぷりのせたらオーブンで焼いできあがり!


photo:02







◜⌒̯ ⌢̑ ོ ੈ✩‧₊◜ ͡ ◜̯⌒◝ ͡ ̯ ͡ ⌢ོ ੈ✩‧₊◜̯⌒◝◜̯⌒⌢ོ̑⌒
もう桜も散ってしまってますね( ; ; )
今年はお花見できなかったぁー。
たまたま通りかかったところの桜をパシャリ♡
photo:03



photo:04



きれーーーい‼‼
去年の今頃、はやく産まれないかなって一日中ドキドキしてたなぁ。
去年のちょうど満開のときに産まれたので、桜を見るたびにチビの出産を思い出します(笑)



8日で一歳になるチビくん[みんな:04]
あと少しだけの0歳、楽しもーね!!
photo:05