今日は『カヨ目線』の
『ヘナ』の事を書いていきます。



日本においてヘナとは
一般的には髪染めとして知られています。
髪染めとしてのヘナは
大きく分けて2種類あります。


一つ目は
ケミカルヘナ

日本の美容室で使われるヘナの
約90%はコチラです
化学薬品を入れる事で
染まりを良くします。



二つ目は
天然100%ヘナ

正真正銘
まじりっけ無しのヘナ
色はオレンジのみ




◾︎100%天然ヘナって?

ヘナはインドや北アフリカの
乾燥地帯で育つ植物の葉っぱを
乾燥させて粉末にしたもの。

インド、
ラジャスタン州のソジャット産は
ヘナ育成に最適な環境のため
世界最高品質のヘナと言われています。



このヘナに心奪われ
遠く、インドまで旅することに。


〜インド、ソジャットのヘナ畑〜
{F08E8679-8F58-4E39-B09B-E2E385CD2E06}
多年草なので株から上の部分を
年二回収穫する事が出来ます


放っておくと3〜5mまで成長
{655D16B0-5419-4ECC-9291-0AC91F88BE86}



収穫したヘナは
その場で乾燥させてから
{3D0C831F-3990-40C8-A00A-BEBF691C8904}



麻袋に詰められて
ヘナ畑〜国営市場〜工場を移動します
{8A83F413-DF94-49CC-B24D-57781A610D3D}


この国営市場で売買されたヘナが
{B366C00B-B311-4A64-A27D-36180BDFBF0E}


ソジャットの工場で一時加工され
(枝や石、砂を除去して荒い粉末にします
{32D4DC79-B3A8-474E-B47C-0245F04EB1DB}

{27D35613-301D-4616-8640-CFC517D9E8C6}

{A15D82D1-327E-4DE0-AA2D-77A9C33CD457}

{2F228DB4-B5D9-409B-AE56-1A56E1C54311}



さらに二次加工工場にて異物除去され
{6FD97045-7845-484F-96FA-8969FFDEC2C2}

{E64C7300-DEF0-4154-BDFC-FBA743AAE989}

{A4566C0C-F54B-4AB9-BA6F-B8B9199AD4CF}

{77E19369-54E4-4E00-AC4F-2F5F353CE18D}

↑この個装パッキングされて
日本に送られてきたヘナが

添加物一切無しの
天然100%ヘナ


ぬるま湯で溶いてペースト状にし
{4C5E90FB-D556-4E52-93A5-76ADAC5B84D2}

{13E13B48-CBB2-461A-8FFC-91890F8798A4}

{465CDE5E-FD2F-46EF-9D17-FCDBD38CF988}

白髪に塗ると
ヘナの色素であるローソニアが
白髪をオレンジ色に染めます。
(黒髪にヘナしてもほぼ変わりません
{CC3166E8-34EF-4254-B6A2-D3306A80EFD8}
注)白髪染めの場合は
同じくインドで採れるハーブの
インディゴと併用することにより
白髪をブラウンに染めます。



日本では、
オーガニックだの無農薬だの
無添加だの騒がれていますが



そもそも
インドのあの場所で
ほぼ自生してるヘナを
年二回収穫している農家にとって



農薬なんて発想ゼロ
そんなことにお金をかける
必要が全く無い。



ゆえに
化学薬品さえ故意に入れなければ

な〜んの苦労もなく
『無添加無農薬オーガニックヘナ』
の誕生なんですよね^ - ^



少し話は逸れますが
{5E647E26-9160-4402-AD96-0C1753A11AE2}

ソジャットのヘナ収穫で得る
わずかなお金を貯めて
『金』に変え
少しづつアクセサリーを繋げる。


それが
この地方の女の子の
お金の使い道だそうですよ^ - ^



はにかんだ笑顔で
嬉しそうにアクセをみせてくれた
彼女達が収穫したヘナが
 

あたし達の手元に届きます。



この粉になったヘナって
どうやって使って
どんなイイコトあるんや??


っておもいますよね!!



次は〜
最高品質のヘナがもたらす効果効能を
書いていきま〜す^ - ^




今日も読んでくれてありがとう〜
ではまたあーした♫