19日の土曜の午後、友達の紹介で、絵本セラピーに参加してきた。
絵本が好きなわたしには、ワクワクドキドキドキドキ



場所は、前橋市内にあるGREEN TOMORROWのセミナールームにて。

絵本セラピストの笑ちゃんと、はじめまして~とご挨拶

今回ご縁をつないでくれただいすきな
ようさんラブラブ

妹のかずちゃんラブラブ


わたし。



和やかな雰囲気の中、笑ちゃんの絵本セラピーが始まった音譜音譜

今日のテーマは、

「体・お部屋・心が、スッキリ」



ラブラブ笑ちゃんのやさしい笑顔とやわらかい声で、最初の本が、読まれていった本

4冊の本の読み聞かせのそれぞれの間で、質問が出されて…
かわいいイラスト入りのワークシートに記入しながら答えて…
みんなで、聴き合う時間もあって…

シェアしながら、どんどん、いい感じに、素のそれぞれのキャラが出てきて。


うんうん、と頷いて共感することあったり、時には、へーそうなんだぁということもあったり、

シェアタイムも盛り上がったなぁ…




途中何回か、笑ちゃんから、進行時間にマキも入ったくらいだ(笑)
(≡^∇^≡)(*^o^*)(*^▽^*)('-^*)/




笑ちゃん(えみちゃん)の絵本セラピーに登場した本たち







笑ちゃんのやさしい語りで、自然と童心にかえって、本の世界に引き込まれていった。


中でも、でっかいでっかい、モヤモヤ袋本は、奥が、深いなぁと。




テーマに沿って、じぶんの内側へ、内側へ…

楽しみながら、自分と対話するような…

インナーチャイルドのちびめぐりんの声にそっと、寄り添うような…


どの本からも、大切なメッセージがあり、わたしの心の中にジワジワと、それらが、響いてきて、心の変化が起こっていった感じ。



そして、ワークシートをすべて書き終える頃には、


最初のワクワクドキドキから、


スッキリ~爽快ニコニコ

自己肯定感が、アップアップ


テーマの通り、スッキリしちゃった。わ、た、しべーっだ!


きゃー、


たんじゅーん、すなお~

そこがいいわっ


イヒにひひ





まだ梅雨が明けないこの時期、雨、曇空で、天気が不安定だと、ちょっと気分もまねっこしちゃうこともあるのでは?

そんなとき、この絵本セラピーは、とてもいいーな

迷っている時や、やる気が起きないときなどにも有効だと思うわ~虹

次回は、テーマが変わるのかしらね~?(すみませんあいまいで)



きっと、テーマが、変わっても、

笑ちゃんのやさしい語りと絵本のもつ力で、自然に、自分と向き合えると思うな。



この絵本セラピーで

そっと前へ進むパワーをもらえた。じぶんへのプレゼント付きブーケ1


わたしには、そのパワーの源は、今回は、自己肯定感だったようだ。




そして、


ヾ(@^▽^@)ノスッキリ~爽快やる気アップアップ



翌日、セラピーで話した寝室の本棚の片付けにトライ。

必要な物と不要な物に分けてと、もう読まない本は、手放して。



少し前のじぶんより、心も軽やかに…

まだ途中だけど、一歩踏み出せたことが、まる~o(^▽^)o



笑ちゃん音譜

一歩踏み出す勇気をいただけました。ありがとうございますラブラブ!


笑ちゃんの、夢★応援しています(*^▽^*)/


また、参加したいですぅニコニコ




興味持たれた方は、ぜひ、一度参加されてみてはいかがかしら?

次回は、7月26日の予定だそうです。(会場は、今回とは、異なる)

ママの方は、ニコニコお子さん同伴でもOKだそうです。

ピピっときた方は、こちらにどうぞ↓


ベルお話し絵本







セラピー後のTEATIMEも、おしゃべりの花が咲いたのは、言うまでもなく~

笑ちゃんが用意してくれたフルーツタルトケーキでお腹も満たされたわー
にひひ


とてもいいー和やかな空気感だったら、

ようさんが、

カードのことをわたしに、振ってくれて…


美徳のカードが、登場したんですね~
(今朝ピピっときて、持参して、実は温めてたんですよグッド!

ようさんーナイスパスです笑)


そして、今日のこの四人で、ヴァーチューズピックをした。



絵本セラピストの笑ちゃん、「勇気」のカード


ようさん、「寛容」



かずちゃん、「礼儀」



わたし、「信頼」


感想を聞かせもらって、みんなそれぞれにカードから、ピピっとくるメッセージを、ポジティブに受け取っていて、

素晴しいな~と思った。


美徳のカードの魅力も再認識した、わたし★


日頃は、
二人っ子のママ業で顔晴る家族想いの妹と、

一緒に参加できたことも、わたしにとって、うれしい✳︎たのしい貴重な時間となった。



妹のワークシートにカリカリ書いてる姿。

じぶんと、真摯に向きあって、シェアしてた時、大きな瞳、イキイキ✳︎キラキラしてたよ~
ヾ(@^(∞)^@)ノ

ステキなオーラが放たれてたよん♪♪


特に、テンションアップ…肉とお金の話の時(笑)にひひにひひ
みんなの笑い声がさらに大きく広がったね~
(^∇^)




今日は、新たな出愛とだいすきな人と素敵な時間を共有できて

ありがとうです虹虹

ハッピーハッピーハッピッピー♪♪

(お酒飲んでませんよ~)


最後まで、読んでくれてありがとうございます♪