埼玉県にて☆無料☆摂食障害グループミーティング始めます! | 食べるしあわせを、もう一度あなたに【アドラー心理学&潜在意識活用コーチング】摂食障害専門コーチ ますだめぐみ のブログ

食べるしあわせを、もう一度あなたに【アドラー心理学&潜在意識活用コーチング】摂食障害専門コーチ ますだめぐみ のブログ

拒食症を経験、一度は回復したものの、子育てのストレスから再発。
食べ物へのこだわりを抱えながらの子育ては大変でした。
このブログでは、当時の経験や気づき、少し楽になれる考え方をご提案しています。

食べるしあわせを手に入れる!摂食障害専門コーチますだめぐみです。
摂食障害の方も、摂食障害未満の方も、
食べる不安を越えたその先へ、コーチングでサポートします。

✾ ✾ ✾ ✾ ✾ ❀ ❀ ❀ ❀

 

ここ、数年。

 

埼玉県内のある公民館のご厚意で、ずっと、摂食障害のグループミーティングをさせていただいてきました。

 

これはね、公民館の講座としては、異例なことでした。

 

長い間、続けさせていただいたことに、心より感謝です。

 

 

 

でもね、今回、やはり公民館の講座として、今の形で続けていくことができなくなりました。

 

方針の変更と言うか、ある程度しっかり基準に載った、というか。

 

とはいえ、これは、正直、少し残念なことでした。

 

やっぱり今まで来てくださっていた方もいたしね。

 

私にとっても、とっても素敵な場所だったので。

 

 

だから、どうにかならないかなぁ、って^^

 

何かいい形はないかなぁって、しばらく考えてました。

 

 

 

昔の私と違うのは、状況を変えるために、ごり押ししようとは思わなかった(笑)

 

相手には相手の思いがある。立場がある。

それは、きっと、もっともなことなんだろう。

 

と思う。

 

そして、

 

私には私の思いがある。立場がある。

来てくださっている方たちにも、思いがある。立場がある。

 

どうやったら、みんなでしあわせになれるんだろう?

 

自分だけでもない。相手だけでもない。みんな、なのね。

 

 

でさ、考えた^^

 

その結果。

 

 

 

埼玉県内にて、摂食障害の方のためのグループミーティングを、隔月に1回行っています。

 

①ご本人、ご家族、摂食障害の方をサポートをしたい方など、どなたでもお越しください。

そして、今まで来てくださっていた方たちだけにとどまらず、今から来たい人も大歓迎です。

 

②お申込み不要、参加費無料。

当日の気分で決めてくださって、大丈夫です。

 

③登録制です。

毎回のお申込みは不要ですが、初回、必要事項(名前、メールアドレス、など)を登録させていただきます。また、現在の状況についていくつか質問させてください。なぜかというと、参加される皆さんの安全を守りたいからなんです。

※この情報は、この摂食障害グループミーティングの運営部で厳重に管理し、会の運営にあたっての必要事項の連絡のみに使用し、他の目的には一切使用いたしません。

 

④日程や場所の詳細についても登録された方に、別途お知らせします。

参加される皆さんのプライバシーや安全を守るためです。誰でも出入りできる場所だと、それはそれで、ちょっと心配でしょ?

 

⑤私がファシリテーター(進行役)にたちます。

いわゆる、自助グループと違って、私がファシリテーターをつとめます。なので、言いっぱなし、聴きっぱなし、ではなく、いろんな意見も出てくることがありますので、ご了承ください。

(なお、急きょ体調不良などにより、ほかのメンバーがファシリテーターを務めることがありますので、ご了承ください。)

 

⑥医療行為ではありません。

治る、ということを保証するものではありません。また、必要に応じて、担当のお医者さんなどとご相談いただくことをお願いすることがあるかもしれません。

 

⑦場合によって、個人セッションをご案内する場合も出てくるかと思います。

今までこちらからおすすめしたケースはないですが(受けてくださっている方はいますけど)、

これから、本当に必要だと思えば、そういうケースがないとは言えません。

でも、中には、そういうの、嫌だなぁ、と思う方もいるかもしれません。

…必要ないものを「いらない」というのも、ひとつの大事な生きるスキルですね。これ、言えない方が、摂食障害の方の中には多いんだけどさ。

で、断っていただくのはまったくかまいませんし、その後も私はまったく変わりませんので、安心してお断りくださいね。

 

⑧遠方の方も、zoom(オンライン会議アプリ)での参加が可能です。

ミーティングの日程をお知らせする際に、ミーティングに参加できるURLをお送りします。(URLは毎月変わります。)

今まで遠くて参加できなかった、という方も、ぜひ気軽にご参加ください。

zoomアプリのダウンロードはこちら

 

 

以上、ご了承のうえ、ご希望の方は、下のリンクからご登録下さいね。

 

登録はこちらから