一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士・産後ケアインストラクター
めぐみですスマイル



今日はちょいと長文です。
良ろしければお付き合い下さい。


私の「ひとりめ育児」のお話です。


私、29歳で結婚。
31歳で長男を帝王切開で産みました。

私の目が笑ってない。。。

里帰り出産で産後は約2ヶ月間
実家に居ました。


実家から帰ってからが
本当の育児の始まり。


知らない場所で周りに友達も居なくて
実家の母がたまに来てくれるのが
ホッとする。
一緒に出掛ける時も母がメイン。


子供の友達作らなきゃ。
ママ友も作りたい。
変な焦り。


地域の児童館や赤ちゃん向け教室に
気乗りしないけど出掛ける。


児童館では
ママ達が楽しそうにお話してる。


私よりみんな若そう。
子育て中なのにちゃんとオシャレだし。


私、入っていく勇気ないよ…


オモチャの取り合いで
お友達を泣かせてしまい謝る。
気付けば私、謝ってばっかり。
疲れる。家に居た方がいい。


集団予防接種や検診でも
順番終わってもずーっと泣いてる。
みんな泣き止んでるのに
うちは泣きっぱなし。
早く帰りたい。


周りに迷惑かけてると思って
みんなから離れ泣き止まそうとするけど
イライライライラ。
余計泣き止まない。


なんでうちの子だけ?


他の子は大人しく座ってる。
「男の子だからだよ~」って
言われた言葉にさえ
苛ついてしまう自分に嫌悪感。
相手に悪気が無い事も分かってるのに。


愚痴はもっぱら母が聞き役。
母が居なかったら私ヤバかったかも。
今思うと母が近くに居てくれて
本当に感謝してる。


恵まれてる状況だという事も
この時の私は知る由もなく。


夕方母が帰った後なぜか涙が出る。
かなり情緒不安定。
子供と2人取り残されたような気分。


あの頃の自分は
いつも怖い顔してたんじゃないかな。
ちゃんと笑ってたのかな?


私自身あまり記憶も無いんだよね。


赤ちゃんは可愛い。
子供が産まれた事は幸せに違いない。
旦那と仲が悪い訳じゃない。
おむつ替え(もちろんウ○チも)、
お風呂などなど
子育ても協力してやってくれる良いパパ。
逆に私はイライラをぶつけてただろう。


ここでも恵まれてる事に気付けない私。


なのになんだろう。
ポカンと穴が空いたこの感じ。


自分だけが辛い
もう自分は被害者みたい。


これからは子供の為に生きる人生なのか。
自分の事は二の次で。
人生の1番自由で楽しい時期は
もう過ぎたのかなぁ


実は妊娠中から既に
「この子が生まれたら
もう自由は無くなるんだな~」
なんて考えてたくらい…


こんな事他の人に言ったら
「母親失格」「自分勝手」
そう思われるだろうな。
言えないもどかしさが
更にイライラさせる。


今振り返ると
孤独感でいっぱいの育児


テレビで見る虐待ニュース。
悲しいけど気持ちは分かる時もある。
他人事とは思えない。



この頃(8年前)
産後ケアなんて聞いた事もなかった。
あの頃知ってたら…
なんてよく思います。
出産前にも知ってたら
妊娠中の憂鬱さがかなり違ったと思う。


二人目出産後に
バランスボールに出会えた事は
私の人生の転機になった事は
間違いありません。


きっと私の「ひとりめ育児」と
似た思いの人って居ると思う。


そんな思いをしてる人に
「ひとりで頑張り過ぎなくて良いんだよ」
「みんな同じ様に悩んでるから口に出して良いんだよ」
「助けて!って言えば良いんだよ」って
伝えられるのが産後ケア。


少しだけ勇気を出して
クラスに来てほしい。


もっと楽しむ育児。
もっともっと楽しい人生。
人生一度きりだもん。


あなたの選択が
あなたを変える。


私が変われたようにね。


出産を経験した女性の
ココロとカラダをトータルケアします。
可児産後トータルケアクラス5
1/19スタート 残1名



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。