ブレスレットの編み方#1 | マクラメづくり

マクラメづくり

主にマクラメの作り方、たまに作品を紹介しています。
マクラメアクセサリーが作りたい方は是非ご覧下さい。


皆さんこんにちは、龍です。

今回はブレスレットを作ったので、簡単に作り方を紹介したいと思います。

{992168F8-4809-4BF3-B349-50211A3068B9:01}

{78CA3999-69B7-4457-9291-F87890DFBDFF:01}

ブレスレットとは言いましたが、実は短く作れば指輪になります。

{F3C997B1-423F-415B-8F64-A1631D83B62D:01}

指輪だとこんな感じです。

ちなみにこれは弟の指です。見苦しいのは気にしないで下さい。

さて、作り方を細かく書こうと思ったのですが、写真を撮り忘れました!

なので設計図と簡単な解説だけ載せておきます。

前回紹介した指輪よりは簡単に編めるはず…



ではまず、ビーズを入れる部分の設計図です。
{62B4596D-F7F2-4CE4-A017-C2FD62C196C9:01}


自分は6mmビーズで作りましたが、ビーズの大きさや紐の太さによって折り返す数が変わります。

例えば、8mmビーズを使うなら、巻き付け編みの部分を二回編みでなく三回編みにする、などして目の数を調整して下さい。


では次に、ビーズを入れない交差部分の設計図です。

{990860DA-A9A0-4631-A096-32B6A758095F:01}

こちらはシンプルです。これと、ビーズを入れるのを交互にしていくと、最初の写真のようなブレスレットになります。


ちなみにビーズを入れていく編みだけやると、こんなブレスレットになります。

{8BB58136-649D-4C15-9B85-9EA21CD809CD:01}

こちらもカッコイイと思います。

両端に関しては、ボタンなどで簡単に留めています。

エンドに関しては色々やり方が有りますが、それはまた今度にしたいと思います。


お疲れ様でした(^-^)







ブログ村マクラメランキング参加中!
イイねと思ったらぽちっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村