指輪の編み方#2 | マクラメづくり

マクラメづくり

主にマクラメの作り方、たまに作品を紹介しています。
マクラメアクセサリーが作りたい方は是非ご覧下さい。

皆さんこんにちは、龍です。

前回簡単に紹介したブレスレット#1のデザインで、指輪を編んだので紹介したいと思います。

今回は写真もいっぱい撮りました!

最近にしては頑張りましたよ。

頑張ったので、内容が良かったらブログ村のバナーでもポチポチして下さい(笑)


さて、完成したものから紹介したいと思います。

{4D8F8A1F-ADB7-4504-9C45-E903F9F3532E:01}

石はアマゾナイトです。

青くて冷たい質感が美しい…



ではこれを編んで行きましょう。

設計図はこちら。

{079D16BC-3350-488D-9403-C11BFA41EDA8:01}

まず最初はこの形を作ります。

縦の2本は芯紐、ビーズに通す2本は編み紐になります。

編み紐は長めに。芯紐はそんなに長くなくても大丈夫です。指の外周+作業分+αくらいですかね。

{EB341B31-2FDE-41C0-A8B5-DAD59A316CD7:01}

最初のを編むとこんな感じです。

自分は今回、この芯紐を2本にしましたが、一本でも大丈夫です。デザイン的にちょっと太くしたかったので…

{89C5D3C2-BC56-4EDD-90AD-7A3B46D77CB8:01}

外側に、更に芯紐を足して行きます。

隙間なく編んで行きましょう。

{5D3FA685-F6AE-49D3-965A-4F362BF96A92:01}

次にこのようにします。

{F1E79C5F-4DD3-4DB5-9F7B-8F18D0C40BA7:01}

写真と設計図を、よく見て下さい。

注意して編んで行きましょう。

難しいのはここらへんです。

{EA2DA886-6667-40F1-B837-E722FBBBDE4C:01}

次の設計図と写真です。

{DA4CC5AD-5979-4468-ABC1-E01292AAB434:01}

上の設計図と、交差部分が逆になってしまいましたね…

まあ気にせず編んで行きましょう。

{9FEA5DBB-189F-4D81-ACDB-ECA1315B72BA:01}

そしてここが、見た目的には最難関です。

でも実際に編めると、大して難しい訳でもないんですね。

頑張って編んで行きましょう。

{C73AB263-23B0-4BC1-B57D-3031CA957C71:01}

こんな具合です。

そしてこのまま編み続けていきます!




こんな具合に編み続ければ、後は裏側を適当に順結びで留めるだけです。

編み上がりにあまり伸びないデザインではありますが、

ほんとに少しだけ伸びます!

なので指輪なら1ミリくらい小さく作ると、後々いい感じになります。




では、これで指輪の作り方は終了です。

お疲れ様でした(^-^)





ブログ村マクラメランキング参加中!
イイねと思ったらぽちっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村