今日は、発酵魔女小料理会 | 大阪の食いしん坊発酵オタク醸せ師・和学薬膳博士®︎やすこ

大阪の食いしん坊発酵オタク醸せ師・和学薬膳博士®︎やすこ

食べるのが好き❤️
作るのも好き❤️
どうやって作るのか試すのも好き❤️
醸せ師としてこれからもっと実験していきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

のんびりまったりのブログです♫




本日、第3回発酵魔女小料理会でした。
魔女会の妹音譜醸せ師りょうこちゃん音譜と毎回2人で黙々と新しい発酵料理を作っております。

そんな魔女会姉の発酵オタク醸せ師やすこです。





毎回そうなんですが、2人とも集合するまで何を作るか決めてないにひひ


本日も、りょうこちゃんが来てからの買い出しニコニコ
メニューも買い出ししながら決めるという(笑)


メインは、りょうこちゃんのバジスコ山椒ドレッシング

と、

私のブイヨン醤

この3種類の発酵調味料を使ってのアレンジ料理



・醤&ブイヨン醤のラタトゥイユ
・ブイヨン醤で醸した鶏胸肉ミンチのゴーヤハンバーグ
・桃と鯛のカルパッチョは、バジスコソースで
・ブイヨン醤で醸した冬瓜ととうもろこしのポタージュ
・らっきょと茗荷のポテサラ
・山芋素麺の醤&ブイヨン醤のせ
・冬瓜の皮のきんぴら
・冬瓜のワタを梅山椒ドレッシングでお漬物に

 

今日は、なんとなく洋風的な感じに仕上がりました。
{E9E817DF-DB6B-4312-91E8-F932E9AE26E4}

バジスコ美味しい〜(*^^*)
{F81E42F0-9309-4FC3-9DD2-CD2CD95879DD}


らっきょをどうしても使いたかったのでポテサラに。。。味付けは、豆乳ヨーグルトマヨネーズ
絶品でしたニコニコ
{40998E62-6235-45FF-B1AE-F927F8778D2B}


クルルでクルクル〜と山芋素麺ににひひ
素麺つゆをはって、上にトッピング
{1C6B24AE-BA0D-4F62-B686-4485F5960A10}


冬瓜の皮のきんぴら
コレがまた美味しいの〜ラブラブ

下は、ワタの漬物。
山椒ドレッシングと梅がええ仕事してくれました。
{EB2E2B12-7DFA-45A3-93BB-3F489F28A432}

クルルを回してても美しいりょうこちゃん
{02306C54-6605-409F-AB8E-D74B74A1E798}


冬瓜は、全てに薬効があり、皮実は、利水種子は、をきり、を出してくれます。

なんとワタは、あせもに効果あるんですよ!

冬瓜は、捨てるところがないですね〜!

皆さんも、ぜひ、お試しくださいませ。

この魔女会で作ったお料理は、おいおい教室で作りたいと思います。




来月の発酵魔女小料理会

8月26日 金曜日 14時〜です!

食べてみたいなぁ〜(*^^*)

参加してみたいなぁ〜(*^^*)

どうぞご参加くださいませ!!!

魔女醸せ師が笑いながら美味しいお料理をお出ししますにひひ


永遠と作り続けてるので、結構遅くまでなんやかんやとしています。

ですので、出入り自由です!