喉が乾いてしまい。
たまたま上海高島屋にいたので、テナントで入っているマクドナルドへ。

レジが多少並んでいましたが、ぼーっと待ってると、店員のお兄さんが「あそこのタッチパネルで注文できますよ」と中国語で教えてくれました。

ほう。

こんなものがあるのね。
まず画面をタッチ。

{5171648D-F542-488F-B43B-11D249F6F4B4}

すると、イートインなのか、テイクアウトかを尋ねられます。
あと英語か中国語かを選択できます。

{81A5601E-61F0-4B9D-BBCE-8C9A91C1D685}

イートインかテイクアウトかどちらかをタッチすると、メニュー画面へ。

欲しいものを選択します。
写真も付いているのでわかりやすいです。

{72DBF4D2-6A02-455C-8CFF-7630E711348C}

その後、注文を確定させ、支払い方法を選択します。
wechatウォレットやアリペイなどでも支払い方法可能です。

私はwechatウォレットを使い決済しました。

決済が終わると、こんなレシートが出てきます。

{921A31C7-0194-40C7-B4F7-656B6B8742A0}

ここまでできたら、あとは受け取りカウンターでもらうだけ。



簡単でした。

{F345821A-663A-4327-9B0E-0A1CA900FE8B}

確かに、これは楽チン。
読み方がわからないメニューも簡単に注文できました。

{FF1A2102-4C50-4459-88A6-E6FDE81578F8}

タッチパネルの注文機があるマクドナルドは、混雑時はかなり便利かも。
待ち時間が少なくて済みそうです。


日本にも、これがあると便利かもなぁ。