めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

住友林業でメープルx白の明るいお家を建てました。北欧ナチュラルなインテリアが大好きです。

インテリア、子育て、ハンドメイド、DIY、ガーデニング、ジミンちゃん...興味のあることを気ままに書いています。



おこんにちは。


暖かくなったと思いきや寒さが戻ったり。


なんだか落ち着かない最近の気候です。


寒暖差が苦手なので、早く春よ来て〜。


しかし、暖かくなる前にやりたいことがありまして。


防草対策、防草シートの施工です!


田舎の広い敷地の我が家。


ほとんどが砂利の庭なんですが、草むしりが大変なので、去年から少しずつ防草シートを敷いていってます。


今回のターゲットは、南庭のこちら。









南庭中央にあるレンガサークル手前にある、来客用駐車場です。


分かりにくいですが、↑写真にメジャーがあるんですが、あれが大体5mで、今回は5×3=15㎡に敷きます。


あ、来客用と言いつつ、これは友達専用みたいな感じ。


よく遊びにくる友達がここに停めてます。


ここだと同敷地内のお義母さんちの車が通るのに邪魔にならないのです。


カーポートに停める友達もいるけど、おっきな車の子は大体ここ。


それでは早速、今ある砂利を退けていきます。


すると、











出てきました〜、存在を忘れていた防草シート。


私、敷いていたのね…!


過去を振り返ってみると、











はい、2014年4月に確かに敷いています。


何やらピンコロで木を囲っていますね。懐かしいと言うより、あんまり覚えてない。。


そして10年前と言うことは、










はい、若かりし、2歳のお嬢も居ました〜。


私が庭仕事をしてる間、せっせと土いじりをしていたお嬢。ちっこい!可愛い!


ただこの10年前のシート全然意味をなしてなくて。


シートの上に5cm〜10cmくらいの砂利と土が混ざったものが乗ってしまっていて、今では草生えまくりなんですよ。


砂利は再利用したいので、とにかく


①ふるいにかけて砂利と土に分ける


②土は庭の低いところに撒く


③砂利はブルーシートへ移動


をひたすら繰り返します。


この日は朝から夕方まで頑張って、









ここまで。


こんだけ土が混ざった原因は、↑写真左側の植栽エリアの方が大分地面が高いのに、土留めなどの境界を作ってなかったから。


まぁ、10年前は植栽エリアがここまで高くなかったんですよね。


10年間で植木を植え替えたり、花壇やフェンスを作ったりして、大分変わったので、仕方ないと言えばそうなんですが…。


とりあえず、次は10年以上しっかり保たせたいので、後悔なきよう、ちゃんと考えて丁寧にやります。


そして本日。


今日も朝から4時間、みっちり頑張りました。











あれ?変わり映えしない?


いや、ちゃんと見てください。









左側が前回、右側が今回終了時の、ふるった砂利の山です。


って、やっぱり変わり映えしないやないかいっ!


いや、すんごく疲れました。


しかもね、この砂利、多分ふるっただけじゃ使えない。。


土もまだ落ちきってないし、草の根が絡まってるし。


防草シートに撒く前に、水洗いしなきゃなぁと思ってます。


うーん、ただ防草シートを敷くだけだったら、とっくに終わってるのになぁ。


やり直しってホント無駄&手間な工程が増えて、厄介です。


防草シートを敷く際は、下処理をしっかりして、平に、石などを出来るだけ退けて、不織布タイプのしっかりしたシートで、ピンでしっかり固定して、さらには


「砂利と土が混ざらないように境界を作る」


ことが必須です!!


でもまぁ、大変だけど、期限はないのんびりDIYなので、楽しくもあります。










鳥がやってきてピーチクパーチク。


冬眠中のカエルが出てきたり、ミミズが出てきたり。


1人何も考えず、ただただ庭仕事してる時間は結構好きです。


…不思議と痩せないけどw


とまぁ、防草シートの敷き直し作業をしてるよって話でした。


ホントはこんな小さな範囲、完成させてから記事にしたかったけど、予想外に長期戦になりそうだからぼちぼちアップしていきます。


最後に、最近の庭。











先日、いきなりあられが降ってきました。


いや、寒いなとは思っていたけど…びっくり!


ネコヤナギ。










フワフワの周りが黄色くなって、めちゃくちゃ可愛い!


クリスマスローズ。










去年ばっさり切りすぎて心配だったけど、たくさん花が咲きました。嬉しい。


そして、












パールアカシア。


大分咲いてきました。


早速ちょこっと剪定。











銀葉アカシアに比べて、ぽんぽんが大きくてふわっとしています。


早く満開にならないかなー。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149