機種変更をしてLINEの引き継ぎが出来ない方へ。簡単な解決法。 | ♡

こんにちは。かなりお久しぶりの更新。
今日は先日起こったLINEの引き継ぎが上手く行かない事件について少し書きたいと思います。

最近、2年程使っていたiPhone5の動きが悪くなり(なんせデータ容量がいっぱいいっぱいだったので)ついにiPhone6に機種変更しました☆

個人的にはiPhone5よりサイズが大きくて持ちにくいなどと言うことも無く大きい画面で使いやすいです♩


iTunesよりバックアップしていたデータを新しいiPhone6に移し、メールも電話もアプリも難なく使用できる様に作業完了!、と思いきや...LINEの引き継ぎだけができてない?!?

LINEではアカウント設定にて自分のメールアドレスを登録する、もしくは自分のFacebookと連携してログインさせておき、新たな機種からそのアドレスもしくはFacebookアカウントを認証させれば、これまでのLINEアカウントがそのまま引き継げるはずです。
現に私が過去にiPhone4からiPhone5に機種変更した際はその方法で問題なく引き継ぎができました。

しかし、なぜか今回同じ様な方法を用いてもできない...!
連絡手段の大部分をLINEで行っている私にとってこれはかなりショッキングな出来事でした。

まず、どんな状況だったかと言うと...
新しい機種iPhone6の方でLINEアプリを立ち上げ登録していた自分のメールアドレス、パスワードを入力します。



うんうん、ここまでは順調。
すると次にPINコードを入力してくださいとの画面が出てきました。



これは2年前にはなかった作業...。
乗っ取りなど悪質な行為が起こる様になった為、その対策のようですね。一瞬、PINコードなんて登録したっけ!?と、焦りましたがなんとかメモにPINコードが控えてあったので(どうやら登録していたみたい)それを入力しました。

すると、読み込みを開始するも...


メールアドレスまたはパスワードが間違っています。以前登録していたメールアドレスで本人確認をしてください。



えーーーーーーーー!?!?
メールアドレスもパスワードも正しく入力しているのに!?!

そしてこれまで使用していた機種変前の古い機種iPhone5の方に
LINEから「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています。...」と送られてきます。


と、言うことはiPhone6の方で入力したメールアドレスもパスワードも私のアカウントのものだと認識されているはずです。ですが、なんらかの事情があり6からではログインできなくなっている。
なぜだーーーーーー(T_T)!!!
乗っ取り対策をするのはいいが、機種変引き継ぎができなくなっては困りますLINEさん!!

その後も、この作業を繰り返してみるもダメ。

24時間以内であればこのスマートフォンでのアカウントの使用が可能」とあるので、逆に24時間古い方の機種でログインしなければ新しい6でのログインが出来るのか!?と泣く泣く1日LINEにログインせずに過ごし、24時間経過後、iPhone6で再度ログイン!

するも...

エラー!

ちなみに古い方の機種ではまだログインができましたw
嘘つきか!w
イライラがこみ上げる(笑)

古い方の機種でパスワードやPINコードを変更し新たに6でログインするも効果なし。
古い方の機種にあるLINEをアンインストールし、6のみインストールした状態にして再度ログインを試みるもダメ。
何も間違っていないのに一体どうしたら...(T_T)


ただ、時間が経過すると共にエラーのメッセージに少し変化が。


アドレス、パスワードを入力




以前利用していた端末ではLINEを利用できなくなります。
OKで進む



読み込む





エラー
正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。

さらに続けて

登録できませんでした。


もう絶望的。
(ちなみにFacebook認証の方でログインしてもエラーでした。)



他の方の記事にもあるように、
・めげずに何度もトライしてみる
・アプリのアンインストール、インストールを繰り返した後ログインしてみる
・iPhoneを再起動させた後ログインしてみる


を試してみましたが、やはりダメでした。。。



ここで最後の頼みの綱、LINEに直接問い合わせることにしました!

LINEには電話の問い合わせ口はないのでLINEアプリのお問い合わせページからになります。
(ログインできなくても問い合わせページには行けます。私はPINコード入力時の「PINコードを忘れた方」みたいなリンクから進み、問い合わせページにたどり着きました。)


「返事を約束できるものではない」
とありますが私の場合は2日後くらいに返信が来ました!

返信の内容は「お客様から頂いた情報を下に調査をし、対応させて頂きました。端末を再起動させてアプリを再インストールして改めてお試しください」と言った具合の内容でした。


恐る恐る
iPhone6を再起動させ...
アプリを再インストールし...
ログイン画面から進むと...


何と、いとも簡単に、すんなりとログインできました!!!!!!


良かったーーーーーーー(T_T)♡♡♡!!!!
友達リストやグループ、共有のアルバムのデータ、購入したスタンプなど全部そのままです!
ただ、トーク履歴は消えてしまいます。アプリを一度でもアンインストールすると消えてしまうので。ただ、パソコンでもログインしていた方はパソコンの方で履歴が残っています♡

それから、ログインできなかった期間に送られて来たメッセージも見れません。
でもいた仕方ないのかなと..自分は思います。


数日間の長い戦いを経て、ようやく平常心を取り戻すと共に、LINEへの依存度の高さを実感し自分でしたww




まとめ

・一通り試して無理ならカスタマーセンターに問い合わせた方が早い。
・正しいアドレスやパスワードを入力してもエラーになる時は、その情報が間違っているのでなくシステムになんらかの問題がある
・他端末ログインをONにしていればiPhoneでLINEにログインできない間もトークが可能(でも乗っ取りとか怖いので普段はOFFにしてしまいます><)
・ログインがエラーになり続けても新しいアカウントだけは作らないで。以前使用していたアカウントが使用不可になり友達情報、購入したスタンプ等が消えてしまいます。


以上、お困りの方は試してみてみてください...!><




ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=
check it out
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=

my homepage




my instagram