先日、マクロビオティック入門編の第二期が終了しました音符

生徒さんにとって、どんな時間だったのかと、改善点など伺って

これからの教室をより良くしていきたいな・・・と

入門編の終了後、アンケートをお願いしています。

 

皆さん、丁寧にお答えを頂き

ありがとうございました♪♪☆

 

●どんな教室なんだろう?

●本当に変わるの?

●どう変わるの?

●レッスンンはどんな感じなんだろう?

参加しようかしないか悩んでいる方も、ご参考になさってくださいね。

 

今日はその中から

 

質問1:受講後玄米をたかれましたか?自己流の時と何か変化はありましたか?

 

★炊きました。パサパサした感じがなくなっておいしく炊けました

★5分搗き米を食べていたので、玄米は食べていませんでした。

 お米の浸水時間、お塩を入れて炊くことを知りませんでしたので、美味しく炊けるようになりました。

★まだ、チャレンジしていないです。涼しくなってきましたので、これからやってみようと思います。

★炊きました。食べ易さと、食感の違いがありました。

 美味しく炊けた。今まで炊飯器を使っていたので。

★炊きました。フィチン酸の事を知り、正しく浸水する方法が分かりました。

 息子にも伝え、正しく浸水してから炊くようになりました。

 栄養の事を考えて玄米を食べるようになったし、食べる回数にも気を配るようになりました。

★すっごくおいしく炊けました♡♡。圧力鍋でたきました♡

★以前に外食で玄米を食べるとお腹が張るので合わないと思っていましたが、先生の所で頂くと全く大丈夫。正しい炊き方を習って圧力鍋や精米機も購入したのでこれから玄米や分搗き米にチャレンジしていきます。

★IHの為玄米は炊けていませんが、雑穀米を週に何度か取り入れています。

 

黄色い花多くの方が「玄米は身体にいいんですよね、けど、おいしくない」と言われます。

 初回に土鍋と圧力鍋で炊き比べ。美味しい炊き方のコツを掴んでもらうと、

 家でも美味しく食べてもらえます。

黄色い花玄米についてはいろいろな説があります。

身体にいい?悪い? 

私は身体には良いと思います。

ただし、ちゃんとした炊き方や、浸水時間、食べ方などなど、気にする事は沢山あります。

玄米ご飯、味噌汁、漬物があれば、身体はちゃんと作られるそうですよ。

 

矛盾しますが、

玄米は食べない方がいい場合もあります。

茶碗一杯のご飯、されどご飯。365日食べるご飯。

そんな要のご飯を、おいしく炊くポイントをお伝えしていきます。

 

 

質問2:マクロビオティック調理法をしてみてご家族の反応や、体調の変化があれば教えてください。

★代謝が良くなった。

★玄米は以前と同じ子どもは嫌がりましたが、夫は美味しく食べています。私自身、教室のある日は身体が軽かったです。日々の食事を全て変えることは難しいのですが、肉魚を多く摂った翌日、翌々日は意識して献立を立てるようになりました。

★この夏は白米にしてみて、お味噌も赤みそから麦味噌に替えてみたりしました。いつもは食欲が落ちる夏ですが、わりと食べられて夏バテしなかったです。  シンプルな味付けはメニューによって好評だったり、あまり反応無かったり、いろいろでした。

★動物性たんぱく質を使わなくても、メインの1品ができて、主人にも子供にも好評でした。

 身体が軽く感じました。

★家でも何度か料理をしました。肉・魚を使わなくても 美味しく料理が出来てスゴイ♡

★健康中庸を意識出来るようになってきましたニコニコ

★余分なお腹まわりのお肉が減りました。便通も更に良くなりました。肌がすべすべしています。身体が軽いです。午後、眠い、だるいと思う日が無くなりました。

多分、精白米・精白小麦が原因かな。

★母には好評。主人は嫌みたいで、子どもは良いも悪いもありませんでした。野菜を沢山摂れるようになりました。

★美味しいと言ってくれます。シンプルな調味料のみですが、良質な物に変えたので、旨味があるとの感想。1.5kg痩せましたし、血液検査も総コレステロールや悪玉コレステロールも数年ぶりに正常値に戻りました。あとは、r-Grp(肝臓)と中性脂肪が少し超えているので、目標に頑張ります。

★1.5kg体重減 市販の物が口にすると、美味しいと感じなくなってきました。(甘い、味が濃いなど)

 

黄色い花食事は家族の協力・理解無しでは、続け辛い部分でもあります。なので、始めは野菜や穀物のガッツリ味でも良いと思います。が、徐々に、時間をかけて、中庸の優しい味に慣れてもらえるといいな~なんて思います。

黄色い花それにしても・・・皆さんの変化が、私の想像を遥かに超えていました音符

良いとは思っていても、実際に、変化を伺うと嬉しくなり、鳥肌立ちます。

たった3.4ヶ月のレッスンの期間に皆さん、いろいろな変化があったようです。

マクロビオティックはやはり、実践してみて感じることが多いんです。

簡単なのは

まずは、調味料を意識してみること。

 

Mitani スタイルの思いは

玄米を食べること、肉魚を無くす事は目標ではありません。

 

個人個人に合った食べ方を体感で選べるようになって、

心身共に健康で平和で明るい暮らしをすることが目標です。

 

質問3: 習ったメニューの中でよく作られたメニューは何でしたか?

自由回答・数は自由

 

重ね煮 6

あずきかぼちゃ 4

味噌汁 3

豆腐の鮑もどき 2
蓮根と大和芋のかば焼き風 3

野菜のポタージュ3

シナモンロール 2

ドレッシング 2

大根サラダ 2

第一大根湯

第一大根湯Ⅱ

ひじきこんにゃく

ひじきれんこん

りんご葛ドリンク

切干大根茶
黒ごまプリン

春雨サラダ

ゴマ塩

きんぴら

エリンギとアスパラの塩麹キンピラ

 

 

黄色い花重ね煮は簡単だし、気軽にやってみようのNO.1のようですね。

 重ね煮をストックして、毎日使ってみえる生徒様も!!

 スゴイ~愛情ちゃんこ

 

 

7つの質問中、3つまで今日はご紹介しました。

続きはまた次回UPしますね。

 

IMG_20161106_202041649.jpg

 

 

最近、気が向くと、煮ものに鍋に、スープになつめを入れていますリンゴ

・消化吸収力UP

・補気

・補血作用

があるので元気にしてくれるんですよ~クラッカー