およそ7年使っているドラム式洗濯機 東芝 ザブーンがエラー"Ed1"で止まる不具合が頻繁しすぎてストレスMAXとなったので買換えか修理かで悩んだけど修理をお願いしましたらおよそ20,000円で少しお釣りがきましたよというお話。

同様の症状でお困りの方のヒントになれば。


▪︎症状
①洗濯モード洗乾モードで電源投入直後にガツンガツンと本体下部から大きな打撃音。2〜3秒間隔で10〜12回ほど繰り返した後"Ed1"のエラーで停止。
②洗濯モード洗乾モードでガツンガツンの打撃音を数回繰り返した後無事にスタートするもすすぎの手前、または乾燥の手前で"Ed1"停止。
③洗濯モード洗乾モードで完了後、連続で新たに洗濯すると①②の症状で停止。

当初エラー頻度はまちまちでしたが日を追うごとに頻度が増え毎回エラーが出るようになりました。

▪︎対策
①電源OFFでしばらく放置(1時間〜)
②電撃コード抜いてしばらく放置(1時間〜)

放置するとエラーが出ずに洗濯完了できることもありました。
2ヶ月ほどこの状態で使っていましたが修理保証期間が過ぎていたため全面背面上部のカバーを外し排水弁から音が出ていることを特定。しかし構造が複雑だったため排水弁の取外しと型式特定ができず。
この時、扉開ボタンの取付構造がテクニカルすぎて復旧に難儀しました。機械慣れしている方以外は分解オススメしません。


▪︎結論
修理サポートに電話で修理予約した。
修理担当様より電話にて日程の調整した。
この時、症状と状況を説明し金額によっては買替えたいことも伝えおおよその修理金額を教えていただいた。
修理当日朝におおよその訪問時間の連絡を受ける
修理開始前までに修理スペース確保のため洗濯機周辺の片付けをしておいた。
修理自体はエラー履歴と症状確認含め30分程度で不具合部品交換で修理完了。

不具合部品は排水弁。
経年劣化により弁位置が定まらなくなっていたと理解。

支払いはクレジットカードも現金も後日振込も対応できました。

▪︎感想
購入時に5年保証にしていたけど10年保証にしておけばよかったかなあ。
もっと早く修理依頼しておけばよかったなあ。
不具合起こした排水弁を引取り分解しましたがモーターと弁をつなぐ樹脂製の作動軸が経年により剛性保てなくなってきたんだろうなあ、だからトルク負けして弁内部のスプリングを押し込むことができずエラーが出たんだろうなあ。
それなら何故時間を空けると処理が進むことがあったんだろう。


おしまい。

↓交換品はこちら

メモ

ミニランドの渋谷交差点はマスクの人。



外で遊ぶ人。



小さな植木のような物



自粛生活




新幹線の目が光ってました




コロナの影響で入場時にマスク着用、手の消毒、検温
中止しているアトラクションもちらほら。
各エリアの売店も開いていたり閉まっていたり。

イベント広場は夏至祭


神戸のエリアが出来ていました。
(前からあったのかしら?)


マンスリーレゴ で鯉と兎

1000円以上購入でもらえるブロック。
3000円以上購入したので全種類。


レゴランドゲームス2020
Peace+Smile Go‼︎ の景品。

ゴール後にパズルのピースを1つ選んで一致すると豪華景品がもらえるのですがダメでした。

ファクトリーのブロック。
ファクトリーは2Fの映像エリアへ向かう階段の先から直接ファクトリーエリアへ。
すぐにブロックに辿り着けました。


LEGOLAND HOTEL 2020/06/20
・消毒検温してました
・レゴプールは撤去されてました
・売店は朝と夕方のみ時間制限ありでした
・エレベーターは音楽流れませんでした
・エレベーター内はテープで区切られてました
・エレベーターは4名までだったと記憶してます
・誕生日イベントはエントリー受付てました
・朝食は和洋セットを席に運んでもらう方式でした
・朝食のドリンク、デザートは取りに行く方式でした
・夕食はスカイラウンジバーで予約受付けてました
・メイカーズピアは20時には終了していたので夕食難民になる可能性ありました
・駅方面にコンビニありました