大幅に加筆、修正したので再掲します。


2014年 アメリカ
監督:ロブ・ライナー
出演:マイケル・ダグラス、ダイアン・キートン、スターリング・ジェリンズ

最高の人生のつくり方



いいですねー。こういう映画は大好きです。何だかほんのりと心が温まります。


オーレン(マイケル・ダグラス)は不動産屋に重役出勤の身。妻に先立たれ、豪邸を売りに出し自分はアパート住まいだが、860万ドルの値を付けた豪邸は一向に売れない。

偏屈なオーレンはアパートの住人ともなかなか打ち解けないでいた。

そんな中、オーレンの息子が娘のサラ(スターリング・ジェリンズ)を預かってほしいと言ってくる。刑務所に入る間だけ頼むというのだった。一度は断るオーレンだが、隣室のリア(ダイアン・キートン)とサラが仲良くなり・・・。



日本未公開。

偏屈でアパートの隣人ともうまくいかない男が、孫を介して少しずつ心を通わせていく。

大きな事件が起きるわけではない。淡々と時間が流れていく。オーレンは、サラとの絆を少しずつ深めていき、リアとの距離を縮めていく。

最高の人生のつくり方1

最高の人生のつくり方 2

最高の人生のつくり方 5


しかし小さな事件がいくつかある。本当に小さな事件。しかしこの小さな事件が、孫との絆、隣人との交流、リアとの距離に重要な役割を果たしていくのです。

ダイアン・キートンはラウンジバーで歌う歌手の役。いきなり"チーク・トゥ・チーク"を歌い始めたときはびっくりしました。
最高の人生のつくり方 3


トップ・ハット」(1935)でフレッド・アステアが歌う曲です。


ほかにも"ブルー・ムーン"、"イット・クッド・ハップン・トゥ・ユー"、"サムシング・トゥ・トーク・アバウト"、"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"を歌っています。


"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"・・・映画「いそしぎ」(1965)の主題歌。ジョニー・マンデル作曲。いろんな人が歌っています。全部は聞けないかもしれませんが。。

ダイアン・キートンの歌う"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"


トニー・ベネットの歌う"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"


バーブラ・ストライサンドの歌う"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"


エラ・フィッツジェラルドの歌う"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"


フランク・シナトラの歌う"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"


映画の中で名前が出てきたサミー・デイヴィス・Jrの歌う"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"



あと、ペギー・リー、サラ・ヴォーン、スティーヴィー・ワンダー・・・キリがないのでやめます。^^;


"イット・クッド・ハップン・トゥ・ユー"はダイアン・キートンのものが見つからないので、名前のイニシャルが同じ(関係ないか)ダイアナ・クラールのものを貼っておきます。



オーレン(マイケル・ダグラス)が豪邸を見に来た客に対してオーブン・レンジを説明するところがあります。オーレンは、「サミー・デイヴィス・Jrならユダヤ料理まで作ります」というのに対し、客は「それ誰?」と聞き返します。オーレンは唖然とするのですが、それを観ていた私もびっくりしました。

アメリカ人でサミー・デイヴィス・Jrを知らないなんてことがあるんですね。稀代のエンターテーナーですよ。確かに26年前に亡くなっていますが、すでに過去の人になっていることに衝撃を受けました。日本でも同じようなことはあるかもしれませんが。

マイケル・ダグラスがいい年の取り方をしていますね。体はさすがに締まりがなくなっていますが、服はきれいに着こなしているし、サングラスをかけてベンツのオープンに乗っている姿がかっこよかった!

最高の人生のつくり方3

最高の人生のつくり方2



そして映像が美しい!


予告編・・・日本未公開のため日本語字幕のついた予告編はありません。ここではオリジナルの予告編を貼っておきます。




使用曲

"チーク・トゥ・チーク"・・・ダイアン・キートン
"ブルー・ムーン"・・・ダイアン・キートン
"イット・クッド・ハップン・トゥ・ユー"・・・ダイアン・キートン
"サムシング・トゥ・トーク・アバウト"・・・ダイアン・キートン
"ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル"・・・ダイアン・キートン
"ボース・サイズ・ナウ"・・・ジュディ・コリンズ
"ランブリン・マン"・・・オールマン・ブラザーズ・バンド
"ゲット・イット・ライド"・・・タイニー・ムー
"アン・ラ・プラザ"・・・ロス・ドス
"レッツ・ワーク・トゥギャザー"・・・キャンド・ヒート
"ジス・イズ・ナウ"・・・ジェフ・デイル、ティム・レイリー
"ティーンエイジ・ラヴ・ダイズ"・・・マックス・ブロディー
"アップ・オン・クリップル・クリーク"・・・ザ・バンド





ブログパーツ