簡単トイレットペーパーホルダーカバーの作り方 | マリカイの日々

簡単トイレットペーパーホルダーカバーの作り方

単身赴任中の旦那に


トイレットペーパー吊るすのがほしい!


といわれたので作りました。


色々とパッチワークをせず、簡単シンプルな作りで作ったので


その作り方を紹介です!


※※※※※※お願い※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ただいまランキングに参加中です。


参考になさる方はぜひ下記のバナーをクリックしてください。


作り方を更新していく上での励みになりますのでぜひご協力ください。


(クリック後にブラウザの戻るボタンなどでこのページに戻って作り方を参照してください)

↑人気blogランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




~材料~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生地              縦83cm×横18cm

バイアステープ       適量

タグ(お好みにより)     適量

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回使用した材料

麻混生地パステルチェック

48円/10cm

Fablic House Iseki


チェックワイドバイアス黒×オフ白

25mm幅7m巻 315円

手芸ナカムラ




今回は先染めブロックチェックの綿麻生地を使用しました。


生地は内布がないため、リバーシブルプリントや先染めなど裏が見えても大丈夫な生地を


使用するときれいにできると思います。
マリカイとハンドメイドの日々


まず上下をそれぞれ1cm幅で3つ折りにし、ミシンで縫います。


(横長になるように生地を置き、上下部分を3つ折りにして縫うことになります↓)
マリカイとハンドメイドの日々


次に右端を三つ折りにして縫います。
マリカイとハンドメイドの日々

右端の三つ折りした部分から44cmの部分に印をつけ、


三つ折り部分をつけた印に合わせてミシンで縫います。


これは予備のトイレットペーパーを収納する部分になります。
マリカイとハンドメイドの日々

次に何も処理していない方を上にして縦長になるように生地を置き、


上部から13cm(12.5cmでもOK)の部分で折り、アイロンをかけます。↓
マリカイとハンドメイドの日々

更にそこから13cm(12.5cmでもOK)で折り再びアイロンをかけます。


この折った部分ができあがりのときのホルダーの上部にくるので


タグなどをつけるときはバランスを見ながらこの面に先にタグを縫い付けます↓
マリカイとハンドメイドの日々

ちなみに横から見るとこんな風に3つ折り状態になっております↓
マリカイとハンドメイドの日々

一度2つ折りの状態に戻し


写真のようにコの字状にミシンで縫います↓
マリカイとハンドメイドの日々

今度は三つ折りにし、上部をずれないようにミシンで縫った後、


バイアステープでくるんで縫います。お好みでレースなどでくるんで縫ってもいいですね。


(ちなみに今回はタグを1枚縫いつけてあります)。
マリカイとハンドメイドの日々

これでできあがり!


簡単ですね!ミシンに慣れている人であれば10分ほどで完成するのではないでしょうか。
マリカイとハンドメイドの日々

ちなみに我が家のトイレットペーパーホルダーに取り付けてみました↓
マリカイとハンドメイドの日々

まぁ、男の一人暮らしなのでシンプルがいいかと思いこんな感じにしました。


作り方わかりましたか?


わかりにくい点があれば気軽に質問してくださいね!



こちら私の手作り雑貨のお店です↓

携帯の方はこちらからどうぞ



参考になった!と思ったら

クリックしてもらえると嬉しいです

ランキング参加中↓

↑人気blogランキングへ