明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部のブログ

明治学院大学体育会ワンダーフォーゲル部です。
私たちは日本の広大なフィールドで登山を主に活動しています!
このブログでは、日々の活動から山行報告まで様々な風景をお伝えしたいと思います。私たちの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

こんにちは!
今回は2024年3月21日から23日にかけて行われた女子春山合宿について報告させていただきます。
山域は伊豆諸島の大島に挑みました!集合場所は東京・竹芝客船ターミナルと今までの山行とはまたひと味違う出発にわくわくしながらフェリーに乗り込みます⛴️

今回はなんと先日引退された女子の先輩がお見送りにきてくださいました。お忙しい中ありがとうございました!

【1日目】
高速ジェット船に約2時間半揺られ、ついに伊豆大島に到着しました!天気も良く港からは綺麗な富士山が見れました
港を出発して初日の宿泊先であるテント場に到着です!道中には沢山の椿が咲いていました!綺麗な赤やピンク色の椿が太陽に照らされていて思わず写真を撮ることに夢中です。

さてテント場に到着後はすぐにテントを張り食当の準備をします。この日は宿泊客が私達だけという事でほぼ貸し切り状態でした!広く炊事場を使わせていただき、鍋いっぱいのラーメンとトッポギを食べました!辛いラーメンに体も温まり大満足です。食当が楽しい山行はテンションが上がります!

【2日目】
身支度をきっちり調えて出発です。雲一つ無い晴天の天気に思わず気分も晴れます!
青空の色もさながら道中に見える海の色が澄んでいてとても綺麗でした。

まるで砂漠のような開けた道を進みながら、もうすぐ大学の新学期が始まるという事で履修の話に夢中になっているとすぐ近くに火口が見えてきました。

今までの山々とは地質が異なり砂利道に苦戦しますが、ついに今回のメインピークである三原山に到着しました!
活火山という事もあり火口のいたるところで煙がもくもくと出ていました。初めて活火山に挑んだメンバーはわくわくしながら写真を撮っていました。

ちょうど写真には火口の後ろに富士山が!美しい景色を見ることが出来て大満足です。

ピーク到着後には開けた場所でオープンランチです。

見事な火口にも別れを惜しみ、ゆっくり会話を楽しみながら下山した後はタクシーで目的地のトウシキキャンプ場に向かいます!

道中にはバームなんとまるでバームクーヘンのような地層切断面が目の前にあらわれました!長い年月をかけて降り積もってきた様々な堆積物が織りなすその地層断面からは大地の壮大な歴史が感じられます。

海の近くに位置するキャンプ場に到着した後は落ちる夕日を望みながらの食当です。大盛りカルボナーラおいしかったです!!

【3日目】
さて最終日は雲行きが怪しく途中から雨が降り出してしまいました。港に到着後はかなりの大雨が降ってしまいましたが、この2日間で十分に伊豆大島の魅力・三原山の美しさを知ることができました!

フェリーに乗船し帰路についたところで女子春合宿これにて終了です!もう一度伊豆大島に行きたくなる、そんな山行でした。

おわり

今回は2024年2月5日から8日に行われた
雪上訓練合宿について報告させていただきます。
初めて着けるアイゼンやスノーシュー、ピッケルなど通常より装備が増え、私にとってこれまでとは全く違った山行でした。

1日目は東京でも雪が降るほどの極寒の日でした。武尊山は大雪。雪に興奮したのも束の間、到着してすぐに雪のブロック作りが始まりました。これが思ったより大変な作業でした。それぞれが役割を見つけて一生懸命取り組みました。
なんとか風よけのブロックを完成させたのですが、やはり寒い!!特に夜!!女子は3人でギュウギュウに身を寄せ合い眠りました。

2日目はテントから出ると純白の世界!!
まずは、テント撤収のため夜中に積もった雪ををスコップで退かしました。テント撤収が終わるとそれぞれアイゼンやワカン、スノーシューをつけてスタートしました。これらを付けると一気に歩きづらくなり急な登り坂は足がパンパンになりました。

着いてからは歩行訓練や滑落停止訓練などを行いました。
それが終わると私は、先輩に教えていただきながら気象に取り組みました。これが難しい!まだまだ勉強が必要です。

3日目は武尊山の避難小屋を目指して歩きました。先頭のパーティが赤旗を立てながら進みました。高低差はあまりなく、道も先頭が切り開いてくれていたので2日目より歩きやすかったです。

夕飯はクリームシチュー!ペミカンつづきでバターがキツくなってきている部員もいました(笑)

4日目は下るだけでしたが、急なところは慎重に慎重を重ねて下りました!歩行訓練で学んだことを早速実践することができました。

初めての雪山は少し不安でしたが、先輩方のお陰で無事雪上訓練を終えることができました!
こんにちは。

先日、第69代の追いコンが新宿で行われました。
イタリア料理を堪能しつつ、ムービーで69代の思い出を振り返りました。

個人的には、中盤に出てきたエビがダントツで美味しかったです。

また、部員全員からのメッセージを添えた色紙を4年生にプレゼントしました。

二次会では、ビンゴゲームをしながら学年関係なく交流を深めました。

監督や助監督だけでなく、OB、OGの皆さんと共に食事をすることが出来ました。

自分自身も初めて交流を持てたOBの方と話すことができ、とても良い機会となりました。

4年生の皆さんはこれから忙しくなると思いますが、ぜひまたこのワンダーフォーゲル部に顔を出してください!部員一同、皆さんにまた会えることを心からお待ちしています。