「こども3人は面倒」ゲリラ豪雨のなか、子供3人連れの私はバスに乗せてもらえなかった。 | 3歳双子×年子を育てる25歳経営者の育児奮闘ブログ「みかさん日記」

双子に思いっきりハンドタオルで

頭を引っ叩かれて起こされたみつごままです・・・泣2

 

 

最近かなり暴力的になってきまして、保育園のお友達の真似なのでしょうか、

「痛い」を「いってー!!」とか「いってーな!」と言ったりします泣

 

普段は積極的にお手伝いをしてくれる優しい我が子なのですが…

 

 

 

 ↑今日の保育園の帰り道にて

 

 

そんな我が子3人と私は、最近驚愕の体験をすることになりました。

もう、なんというか、タイトル通りの出来事でした。

 

こんなことがふたご・みつごあるあるなんかにならないことを願います。

 

 

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

 

数日前のことです。

保育園から、双子の兄が熱を出したと電話がありました。

 

 

私は自宅で仕事をしているのでいつ呼ばれてもすぐにお迎えに行けます。

その日は午後3時頃に保育園へ向かいました。

 

 

家を出るときに雲行きが少し悪かったので、念のためツインズ達の雨具を持っていきました。

 

 

 

 

3人を引き取り保育園を出るタイミングで小雨がパラパラと降り始めました。

 

でもカッパを着ているしバス停はすぐそこ

そして丁度バスが来る時間ということもあり

 

迷いましたがタクシーよりもバス停へ直行しました。

 

 

バス停に到着したその時

 

突然のゲリラ豪雨に襲われました雨

 

バス停には屋根が無く、雨宿りできる場所もありません。

 

しかしちょうどバスが向かってきました。

 

子供たちをまず早く乗せなくては!

と思っていたその瞬間。

 

 

 

バスは通り過ぎていきました。

 

 

 

一瞬だけ、今何が起きたのかを理解するのに時間がかかりました。

 

とにかく、私、めちゃくちゃ叫んでました(笑)

 

なんで?!なんで行っちゃうの??!って。

 

私も子供たち3人も頭からずぶ濡れです。

 

※双子たちは帽子が嫌いで、雨だろうとカッパの帽子はかぶってくれません。

 

 

確かに行先は合っていました。

 

次のバスまで30分以上ある。

とにかくタクシー乗り場に向かわなきゃ。

いや、でも、今すぐバス会社に電話しないと多分だめだ。

 

 

 

頭の中はごちゃごちゃのまま体だけは動いて

 

娘を抱っこ&双子を両手で手を繋ぎ傘も差せない状態のなか

 

止まないゲリラ豪雨に打たれながら肩でスマホを支えて電話をしつつタクシーへ向かいました。

 

 

普段好き勝手暴れる双子たちも、私がめちゃくちゃ叫んでいたからなのか

その日ばかりは大人しくとぼとぼ歩いてくれました。

 

 

電話が繋がり今起きたことを話すと、

 

「ああ~確かに時間は合ってますが~ドライブレコーダーを確認しないと何とも…」

 

と言われました。

 

いやいや、嘘でわざわざ電話する?!

 

終いには

 

「そこで待っていてください、乗用車で迎えに行かせますんで」

 

いや、何度も言ってるけど今ゲリラ豪雨で子供3人ずぶ濡れなんですよ、

もうタクシー乗るんで

 

と言って電話を切りました。

 

 

 

その夜、主人に話すとぶち切れです。

しかしこうも言われました。

 

「なめられるような感じでいるのも悪い」

 

悲しかったなあ。

そりゃあその場にいて実際に体験しないと分からないことだけど

 

なめられないバスの待ち方を誰か教えてください。

 

 

翌朝バス会社から電話が来ました。

 

「昨日はうちのドライバーが大変申し訳ありませんでした。確認しましたところ、お客様がバス停で待っているところがドライブレコーダーにもはっきり写っていました。

 

もし宜しければ、タクシーを使われたということで

バス乗車券をお持ちしたいのですが

お詫びのため伺わせて頂けないでしょうか」

 

 

ということで数時間後、自宅にバス会社の方が来ました。

ドライバー本人は来ていません。

 

 

時間に追われていたので

子供3人連れた私を乗せるのが面倒だった、とのこと。

 

 

え?子供連れはゲリラ豪雨でも無視?

 

双子たちは蛍光の目立つ黄色のカッパを着ていますし

 

猛スピードで走ってきたわけでもないので言い訳にはなりませんが

 

嘘でも

 

「見えなかった」

 

と言われたほうが良かった。

 

 

このバス、毎日使うんです。

ドライバーは毎日違うかもしれませんが、その方の配属が変わるか辞めるかしない限りは顔を合わせるのです。

 

 

双子・みつご・年子。

 

 

沢山子供を連れて乗るのはそんなに悪いことでしょうか。

 

 

子供を連れて公共の乗り物を利用するときはまずドライバーさんの許可が必要なのでしょうか。

 

 

子供の体調を考え最初からタクシーを選ばなかった私にも問題がありますが、丁度バスが来る、ということもあり迷ってしまいました。

 

 

こちらのほうのバスは気の荒いドライバーさんが多いです。

基本的に止まるときは常に急ブレーキ

車内のマイクで怒鳴る

 

いつかはこんな日が来るのではないかと思っていましたが

まさかここまでの体験になるとは…

 

 

どうやら、全国にはこのように、車いすの方を無視して乗せない、

ドアを叩いているのに無視をするドライバーさんまでいるそうです。

 

ここは本当に日本か?

と疑うような、最近の中では最も辛い出来事でした。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました嬉しい