満月に、この星を想う。 | 神奈川大和から出発♪氣づき与え喜び“あい”のとびら♡眞世の「しろいはね と こころの根っこ」大和・相模原・町田・座間・横浜

神奈川大和から出発♪氣づき与え喜び“あい”のとびら♡眞世の「しろいはね と こころの根っこ」大和・相模原・町田・座間・横浜

こころの根っこを見つめてハグしよう〜子育て中の保育士&セラピスト眞世(まよちゃん)の「サロンしろいはね」の活動。氣づき与え喜び“あい”を共に生きるコミュニティ。エコ&日常のスピリチュアル&食と健康&人との繋がり♡神奈川 大和・相模原・東京 町田。福島出身。

こんばんは蝶々

日を跨いで更新してしまいました。



今日(22日)は、アースディだったのですね。地球

そして、満月でしたね。roseキラキラ3


地球の惠みのなかで生きる、ひとりとして、、

わたしたち、地球に依存してばかりだったけれど、これからは 地球を癒せるような、、
そんな ひとになりたい。
そんな 生き方をしたい。

人間は、生きているだけで地球に負担をかけていることも あるけれど、
きっと、それだけじゃない、なにかを 信じている。。


けれど、
今日、たまたまテレビを見たら、

外国人の学者が、
「人間は、食物連鎖の頂点に立って、肉食をしている。肉食は、人類の発達の上で、効率よくエネルギーを得るための必須条件なのだ、、」と、、、

羊の群れを目の前に羊の肉を食べながら話していて、、

あまりにも 狭い視野で、傲慢な考えをしている学者がいること、、
そして、それを当たり前のように、あたかも正しく素晴らしいことであるように話していて、、

なんだか ゾッとしてしまいました。

人間が食物連鎖の頂点に立っているだなんて、
勘違いや 思い上がりもいいところです。

わたしたち、微生物や虫たち、そして様々な どうぶつたちがいなければ、生きていくことはできません。

つまり、ものすごいたくさんのいのちに、支えられて生かされているのですよね。

悲しいかな、、目に見えるものだけを見てしまうと、忘れてしまうことがあるようです、、


わたしたちが、この地球で、この先何年も何十年も、、
そして、その先の未來も、平和に暮らしていくためには、

ひとりひとりの心に、自然への敬意と 謙虚な氣持ちが 必要なのかもしれません。。

それを抜きに、この地球でやっていくのには、無茶があります、、


人間社会だけを考えては 到底しあわせには ありつけない、、

自然のなかで生かされているわたしたち。

自然に立ち還り、自然と共鳴して、

未來のしあわせは 訪れる。


そこを 忘れないようにしたいのです。


視点を、広く穏やかに優しく、、



大切な、あなたの今を、

大切な、わたしの今を、

そして、この星の未來を、、

永遠に 豊かにするために。。






いつもブログ閲覧&ポチッの応援をありがとうございますシャボン玉

人気ブログランキングへ
  上げ上げ  上げ上げ   上げ上げ
いつも応援クリックありがとうございますハートハートハート
※何かに登録しなくても氣軽に どなたでもポチッとできます。
※1日1クリックまでが それぞれのケータイやパソコンでカウントされます。


福島のイベント4/24(日)ハート+ しろい はっぴーち *
http://s.ameblo.jp/michael-715/entry-12141530329.html
まもなくです!キラキラ


ミンネに出品しています花
https://minne.com/maria78
ぜひ覗いてみてねはーと


こちらは通年メニューです花
http://s.ameblo.jp/michael-715/entry-12084450988.html?frm=theme


いつもご覧くださいまして、ありがとうございますハート


あなたのしあわせと、地球の平和を 心からお祈りいたしますクローバー


神奈川県大和市中央林間。関東出張あり。


セラピールーム しろい はね *
眞世より地球

ありがとう双葉ありがとう。
いのちを、「ありがとう」。