【強み】とは、誰にでも先天的に身に備わっているもので、できてしまう力のこと。
     
【能力】とは、後天的に身についたもの。できるようになった力のこと。



強みは、例えるなら、スーパーマンの力。

【スーパーマン】

高度な文明を誇りながらも崩壊の危機に瀕していたクリプトン星からの
カプセルに乗せられ、
未開の惑星「地球」へと放出された赤ん坊(スーパーマン)。

彼はそこでケント夫妻に拾われた。
長らく自分たちに子どものいないことを悩んでいたケント夫妻は
その子をクラークと名付け、育てることにした。

成長した彼は、自分の能力を世のために役立てることを誓い、
スモールヴィルから大都会メトロポリスへ上京する。
上京後はメトロポリス大学でジャーナリズムを学び、
卒業後、日刊新聞社デイリー・プラネットに入社して記者となり、
スーパーマンとクラークとしての二重生活を送ることとなったのである。

普段は超能力を抑えており、変身は眼鏡を外し、着替えるだけで、
スーパーマンとなる。


スーパーマンは、もともとスーパーパワーを持っていて、
そのパワーを使おうと思えばいつでも使える。

ただし、使おうと意識しなければ、ただの新聞記者クラークのまま。

ふとした時に、力が入りすぎて、物を壊してしまうかもしれないけれど、
まさかそれが強みだとは、思わないかもしれない。

強みを知っても、それを意識して使わなければ、宝の持ち腐れでしかない。



それに対し能力は、例えるなら、スパイダーマンの力。

【スパイダーマン】

本名はピーター・ベンジャミン・パーカー 。ニューヨークに住んでいる平凡な男子学生、
ピーター・パーカーが特殊なクモに噛まれたことによってスーパーパワーを得、
スパイダーマンとして活躍するようになった。
恋愛や仕事などに常に悩みが尽きず、等身大のヒーロー。


後付けで身に付けた力。
もともと備わっていない力を訓練や、知識によって身につけたもの。
たまたまクモだったから、スパイダーマンになったけど、
ハエだったら、ハエ男になる。


強み発掘では、その人がもともと持っている力がどんなものがあるか探すものです。
もともと持っているものなので、意識するだけで、すぐに使うことができます。

いつまでも、クラークでいないで、スーパーマンになりませんか?


でも、頑張るのが好きな人は、ピーター・パーカー方式で、クモを体に取り入れましょう(笑)