ちょうど3連休だし、せっかく近くに空港があるんだから旭川空港からどこかに行くというのもいいなあということで、一度やってみたかった演劇遠征をすることに。


選んだのは、こちら!



アラジン🧞‍♂

ずっと観たかったの!

旭川だと日帰りはできず、安い宿とったので、どうせなら2公演観られないかとチケット漁りましてね。
アラジンは満席だったのだけど、劇団四季公式ホームページでやむを得ずチケット手放す人とどうしてもチケット取りたい人の橋渡しをしてくれるサービスがあって、それ利用してチケット取らせてもらいました。


いやー、写真で見たことあったけど、実物見るとテンション上がりますねー✨

ていうか公式ホームページに行き方説明あるんだけど、写真付きでわかりやすいのなんの。お陰で迷わず着きました。

着いた時には既に開演35分前だったんだけど、早朝にトースト食べただけだったのでお腹すいたから売店で軽食買いました。


バジルチーズのバゲットサンドとマシュマロ付きココア。
マシュマロに四季ベアプリントされてるの可愛い。

2階席だから遠いんだろうなーとオペラグラス持参したものの、実際の距離はこんな。


意外と近い!

そして本日のキャストはこちら


感想としては、めっちゃ楽しかった!

立崇さん、もともとなのか喉の調子がよくなかったのかわからないけど、高音かすれたファルセット風で歌ってた。
つい周りが助けたくなるような、弟属性持ってる感じのアラジンでした☺

道口さんはさすがの貫禄ですよ!
どこがアドリブなのかよくわからないけど、フレンド・ライク・ミーで息上がって膝つきながら「ジーニーのバカ!本当は歩けるって知ってるのにいくじなし!」ってハイジネタ持ってきてるの笑ったw

あと、アブーの代わりにアラジンの3人のマブダチ出てるから、てっきり舞台版は映画の最初のプロットを元にしてると思っていたので、ハイアドベンチャーのくだりが命がけでアラジンを助けようとするムネアツ展開だったなんて聞いてませんよ!


    

【映画の最初のプロット】

ずっと昔、ガラケーしかなかった頃にディズニーがディズニーメロディーって着メロサイトを出してて、そこで期間限定で「自慢の息子」が幻の名曲として配信された時に載ってた記事から。

アラジン母は生きててジーニーの願いは限りなしで、アラジンがジーニーの主になるくだりはそのままだけど、アラジンがジーニーを使って母に豪邸をプレゼントし、王子を取り繕うために色々嘘をつきまくり、マブダチから本当のことを言った方が良いと言われても聞かず、ついには母からも「こういう生活を望んでいたんじゃない、貧しくても正直な息子といる方が幸せだった」と言われてしまう。
マブダチが、変わってしまったアラジンに失望している中、その気持ちにつけ込んだジャファーが「全てはアラジンがランプを手に入れたせい。あれがなくなれば元のアラジンに戻ってくれるはず」とそそのかしてマブダチにランプを盗ませて…からのアニメ映画ラストに繋がる。


バブカックが何かと食べ物の空耳アワーかましてるのにも笑ったwww


あと、早着替え!アラジンがアリー王子になるやつ、ステージ上でアンサンブルが小道具使って隠してる合間に着替えてたみたいだけど、あの短時間でよくできるなーと。

ジャファーも早着替えあるのは知らなかった。

ただこのシーン、映画でアラジンの「喜ぶのは早いぞジャファー!お前はジーニーの全てを受け継いだ、さあランプに戻れ!」っていうセリフが好きだったので、それがなかったのがちょっと物足りない。


初見あるあるだけど、見所ありすぎて目玉が足りない。


魔法の絨毯、ワイヤーで吊ってるんだろうけどワイヤーか見えない。どうなってんだあれ。


ラストでジーニーが1万年クリーニング店に預けっぱなしだったというアロハシャツ来て出てきたけど、1万年前にクリーニング店もなきゃそもそもアロハシャツないだろwww


もう、最初から最後までずっと舞台釘付けでした。

もっと早く観に行けばよかった。


めちゃくちゃ楽しいし、昼公演だけ見るなら新千歳行きの飛行機だと日帰りできるとわかったので、交通費さえ捻出できたらまた行きたい。

年が明けてもう1ヶ月、今さら新春もなにもないんだけど、作っててあげるの忘れてたので今あげる。



フェルトスイーツ
『新春紅白ケーキ』

随分前のフェリシモのキットです。

何が一番苦戦したって、水引結ぶの難しかったアセアセ

結局納得いくバランスとれた綺麗な結びができなかったよねー笑い泣き
昨日、旭川の家に飾ってたお正月のしめ飾りその他のどんど焼きに行きまして。
上川神社、護国神社、鷹栖神社などなど色んな神社の中で選んだのが、一番遅くまでどんど焼き受け付けてくれる(理由はそれかい)旭川神社。
昨年は喪中で、お正月飾りも初詣もなかったので、今年が旭川で初めての神社詣りだったのですが、ここで思わぬものを発見。
切り絵の御朱印

かっ…

カッコいいし可愛いラブ



辰年なので龍の切り絵と、コノハナノサクヤビメの切り絵。
この神社、主神はいわずとしれた天照大御神だけど、一緒にコノハナノサクヤビメも祀られてるらしい。

まあ、美の女神のほかにも農業とか火難よけとか子授けや、安産やらの女神だっていうから、開拓時代にはなるほど大事に祀られていてもおかしくはない。

個人的には『鬼灯の冷徹』で、結婚してすぐ妊娠したらニニギのダンナに「ホントに俺の子?」とのたまわれて(これは神話のガチ話)、チビ鬼灯様のイリュージョンで炎の中子供を生んだ(イリュージョンはともかくとして炎の中で子を生んだのは神話のガチ話。ちなみに3人の子供を生んでてそのうちの1人が山幸彦)ってイメージが強いが 笑笑

普段、御朱印もらう趣味はないんだけど、そして今更この年で美も懐妊も安産もへったくれもないんだけど、純粋に綺麗だから2つとも買ってきた。

1枚1200円。

100均で額縁買ってきて、家に飾ってます。

後でネットで見たら、一応年間賄えるくらいは用意してるみたいだけど、なくなり次第終了だそうなので、お近くの方は見てみては。