鍋カバーは凄い! | 真夜中のキッチン

キッチンのエコグッズで 鍋カバーとか鍋帽子と呼ばれる保温カバーが流行っていますが


昨年の暮れに我が家にもやってきました 


どれ程凄いか 実績を書いてみます



ある日・・ 車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため オートバックスへ


長い待ち時間があると聞いていたので 出発前の午前10時に


夕飯用の普通のジャワカレーを作っておきました


じゃがいもは煮崩れないように仕上げようと シリコンスチーマーで4分チンし


カレーの入った圧力鍋に投入して 圧力をかけて火を止め 鍋カバーをかけて出掛けました


保温状態は 何時まで続いたでしょう?


何と!! 朝10時に火を止めた圧力鍋が 冷めたのは夜8時


10時間も保温を続けてくれたのです 


もちろんじゃがいもは中までホクホク 煮崩れナシ


真夜中のキッチン

煮物もゴロゴロした大きさに切っても 中までしっかり味が沁みます 


味付け前にシリコンスチーマーで加熱して柔らかくしておいて 


味つけしてから ほんの5分程煮て鍋カバーで数時間味をしみ込ませると 


コトコト煮込むより綺麗に芯まで味が沁みます



真夜中のキッチン


鍋カバーは エコ目的でできたのかもしれませんが


最強の調理用具という感じがします

   

真夜中のキッチン     にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ