はじめまして。
2016年4月より国語専門塾「みがく」旭川校を開校する尾田です。


私はアルバイト時代を合わせますと、約20年スポーツトレーナーをしております。
(現在も札幌で「みがく」指導のない日は、ほぼ毎日、保育園児~高齢者まで幅広い層に運動指導をしております)


そんな私が国語専門塾「みがく」と出会ったのは、去年(2015年)10月のことでした。
出会った瞬間、「(私が長年探していたのは)これだ!!」と直感でわかりました。


実は、約6年程前に「JOC(日本オリンピック委員会)エリートアカデミー」を特集したTV番組を見て以来、国語力に基づいたスポーツ現場におけるコミュニケーション能力の重要性にとても興味を持っていました。


※「JOCエリートアカデミー」とは、中学校1年生~高校3年生までのJr.アスリートを対象とした「世界で戦える人材育成」を目的とした住み込み式のプログラムです。詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.joc.or.jp/training/ntc/eliteacademy.html


当時の特集では、(国語力不足からくる)コミュニケーションの乏しさが原因で日本代表レベルのチームでも意思疎通が思うようにいかず、試合で自滅する場面が取り上げられていました。


同様の事は(地方レベルですが)私自身もトレーナーとして体験した事があります。
試合中ある選手がミスした時、ミスした人間を罵倒しかできないチームメイトや監督。
「頑張れ!」としか言えない関係者達...。


「何か違う」とずっと思っていました。


それを払拭する為、技術面での勉強はたくさん積んできたつもりです。
しかし、肝心のコミュニケーション力、国語力については、(それが一番重要だと思いつつも)何をして良いか分からず正直ほったらかしでした。


そんな時に国語専門塾「みがく」の坂本先生に教えを請う機会を頂きました。
まさに運命としか思えません。うちの双子の子供達もすぐに入塾させました(笑)




(うちの双子です。あまりいい写真がなかったので、全く関係ない写真でごめんなさい^^;)


私も現在学んでいてよくわかりますが、
「国語力」はテストの点数を上げるのとはわけが違い、時間がかかります。


「受験科目で国語が苦手だから、即効で点数を上げるテクニックを教えて欲しい」という親御さんには「みがく」は向かないかもしれません。


でも、生涯、自分を表現し続ける力となる「国語力」を身につけたいという方には、きっとお役に立てると確信しています。


私自身の実力はまだまだです。
わからない事がたくさんあり、これからも間違えまくると思います。


でも、私は腹をくくっています。
その時は「ごめん、先生間違えた」と素直に生徒に言うつもりです。
自分自身も精進しつつ、未来の旭川の生徒と一緒に成長していきたいと本気で思っています。


「ちょっと興味があるな~」と少しでも思っていただけたら、4月以降、ぜひ一度、体験にいらっしゃって下さい(^^)


4月開校まであと少し。
時間を無駄にせずに準備していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みがく旭川校 詳細>

2016年4月開校予定。
私一人での指導の為、10名限定となります。

●日時(予定)
毎週金曜日(第1-4週まで。基本、第5週はお休み)
1部:15:30-17:00(5名限定)
2部:17:30-19:00(5名限定)
※事前にどちらかをお選び頂きます。

●場所
旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5F 会議室
(旭川駅から徒歩3分。イオンモールより徒歩1分です♪)




●講師:尾田 千尋
プロフィール
http://shiseikaizen.net/staff

●金額(予定)

体験学習 無料(お一人様1回限り)
入会金 10,000円(税抜)
授業料 7,000円(税抜)
年間教材費 10,000円(税抜)


ご意見・ご質問もお待ちしております。
遠慮なくメール下さいね(^^)
allhappy618@shiseikaizen.net (尾田宛)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みがく札幌校(本校)webページ>

札幌校
http://www.mi-gaku.com/