ヨガ講師のミナ先生が二人目君の保育園もきまり、4月から復帰されますクラッカー

世田谷区在住なので、産後ケアセンターに滞在した経験をレポートしてくれました。




~~~~~~~~~~~~~~~




《「産後ケアセンター」とは…

出産時の入院期間は産科医不足のため以前の3~5日が一般化している。

授乳にも慣れないまま退院し、育児不安や過労により、出産後2割が産後うつを発症しているとされる。虐待に発展するケースも少なくなく産後ケアの必要性が指摘されていた。》






3日は短いですよね~。欧米だと普通らしいのですが、日本でも産後3日退院の病院が増えているとききました。

数年前に小雪さんが韓国で出産をした時に「産後ケアセンター」が話題に。




その頃は一般ピーポーには関係ないと思ってスルーしていました。

けれど、きちんと配られる資料は読むべきですね・・・




私は情報通のお友達や保育園のママ友に教えてもらいました。

一泊 6万4千円、

二泊目以降 3万2千円

は、私にはお高すぎますが




桜新町にある「武蔵野大学付属産後ケアセンター」は

世田谷区民は10分の1のプライスで利用できるんですって目




一生のうちにあまりない機会なので、早速‼︎

{93F37086-DAE4-49EF-A3B1-AA546E190AAD:01}







{0013ACEE-6F01-40A6-B373-A46A7FEA67EB:01}


到着すると日当たり抜群のポッカポカのお部屋に案内され、間髪入れずに




「赤ちゃんこちらで預かってお風呂入れとくので、どうぞランチまでお部屋でリラックスしてくださーい」と目すげっ




んで、とりあえず変なパジャマに着替えるよう指示が。
{455DA24D-DB44-4B1F-B2A8-A66114C8FC8C:01}


なんかパジャマになるとオフィシャルに昼から寝て良いと言われているようで、解放されるから不思議。





24時間体制で助産師さんがケアしてくれて「ママはゆっくり寝てください」とベビーを預かってくれたり、エステやカウンセリング、子育て(母乳、寝かし付け)相談などのサービスもあり、とても美味しいご飯が朝昼晩と提供されます。
{908B69C4-C828-447A-8AA6-E7F860E322A1:01}





{51B6084A-45D0-4B38-8C12-676D71A5E34D:01}





{283F3FBC-8B16-413D-8A00-577AEE340C80:01}





{58E1D0B8-B77A-4C93-B501-3A88D3074366:01}




母体に必要な栄養価やカロリーが考えられているらしい。


区民はこれだけでも来る価値のあるプライス設定ですね。私はアロママッサージを受けましたがこれも勿論託児付き




第一子の不安が強いときには本当にありがたいでしょう。

こういう施設、もっと増えてほしいですね~