ものすごいパワーの持ち主なんですね
赤ちゃんって。


前に書いた祖母とは違う

名古屋で一人でいる父方の祖母

はい。バクちゃんのお母ちゃんです。

こちらも93歳!!

このおばあちゃんが息子のことを本名の「芳朗」ではなく「バクちゃん」って呼んでるもんだから、私は小学校に入るまで

自分の父親の名前は「バク」だと信じきっていたんですねー。

おばあちゃんだけじゃないよ。
父の兄も姉も妻も、とにかく芳朗って呼ぶ人は一人もいないんだもん。そりゃ勘違いしますよねー(笑)




さて、


名古屋のおばあちゃんは


90歳を過ぎても「嵐の二宮くんって可愛いね」と話すほど、頭のしっかりした、強く逞しい人で、

魚より肉を好み、

「全部は食べられないわ」と言いながら毎回中華のコースを完食し、

ミュージカルが好きで、「谷間さゆり」という芸名を自分で作って夢見ていた人だから、私が今ミュージカルの仕事をしていることを心から喜んでくれる人。


でも


最近とってもとっても身体が痛そうで

そのことでとってもとっても心が弱っていて

実は心配していたわたし。


「出産のお祝いあげたいんだけど、ごめんね、遅れててごめんね、、、身体が痛くて億劫でデパートまで行けなくて」


と電話のたびに言うから


私は「今のおばあちゃんには無理かもしれないなー」と思っていたんです。


だって93歳だもん。


そりゃ身体も痛くなるさ。
気持ちが鬱ぐこともあるさ。
仕方ないさ!



でも

おばあちゃんは 


絶対に「買いに行けない」とは言わなかったの。



「現金とかじゃ嫌だから、どうしても買いにいって直接選びたいから待っててね。」って言ってたの。


そういう思いって、あれよね、


絶対絶対


身体の痛みとか、暗くなりがちな心をどこかに吹き飛ばしてくれるパワーがあるはずだからね。


私は


「遅くなってもいいから、おばあちゃんが選んでね。楽しみにしてるね」と答えてました。



そしてついに先週、


届きましたよー!!


{8F8D75FB-AB17-464A-8654-436C4C4B6335:01}


おばあちゃんからのお祝いー!!


どんなものでも嬉しいんだよー。


おばあちゃんがお嫁さんに付き添ってもらいながら、一生懸命、痛い身体と一緒にデパートに行って選んでくれたんだもん!


でもね、今回は特別嬉しかった。



なんでかというとね

{C5DDBE7D-6AF5-4A6D-919E-2D2196D6354D:01}



買ってくれたお洋服が


1歳半~2歳の子供にぴったりのサイズだったの。


もちろん、おばあちゃんがボケちゃってたわけじゃないですよ!(笑)


あえて1年後、2年後に着られる服を選んでくれたんですね!


それってすんごい嬉しいこと。


今日や明日ではなく、もっともっと先のワガコを想像して、未来を想像して買ってくれたんだもん。


「その時まで元気でいたい。」


ほんの少しでもそう思ってくれたなら

それはワガコがおばあちゃんに届けた最高のプレゼント。

あらためて

赤ちゃんのパワーを感じ、ワガコに感謝。


もちろん、おばあちゃんにも。
付き添ってくれたお嫁さんにも。


来年、この服を着て
名古屋に行っておばあちゃんに会いにいくのが

今から楽しみだぁ!!




御礼の電話の時にね、

なぜか突然

「母乳で育てるとおっぱいが萎むって言うけれど、そんなことないよ。おばあちゃん4人育てたけど今でも大きいよ」

と巨乳自慢をしてきたおばあちゃん(≧∇≦)

唐突すぎて、飲んでた紫蘇ジュースこぼしましたよ。(笑)


そんな巨乳なおばあちゃんは、電話を切る時に必ず

「幸せにね!」と言ってくれます。




みなさま


今日も1日、何があろうと

幸せに過ごしましょうね!*\(^o^)/*