初めての孵化!!和金の稚魚成長記録 その1 | みほかぶのブログ

みほかぶのブログ

ブログの説明を入力します。

小学生の頃以来初めて金魚を飼いました
もともと父が外で飼っていた金魚を信州の冬は寒いからと家の中で飼い始めたのであまり金魚に詳しくありません
そんな私が初めて金魚の孵化から飼育をしている1ヶ月を記録させて頂きます


親はこの金魚達です

5月の初めに水槽の掃除していて水草に産み付けられた卵を見つけてプラスチックのDVDケースに水槽の水と一緒に入れておきました
(卵の写真撮ってなかった…)



黒いのが見えますか?
5月11日に稚魚が産まれてきました
数は解りません


ネットで知った稚魚のご飯
ブラインシュリンプです
エビの仲間の卵らしいです
これは高濃度の塩水にこの卵を入れそこに24時間エアーをぶくぶく入れ続けるとこの卵が孵化して幼生が産まれたらそれを水で洗って稚魚に与えると言うかなり大変かつ生きた餌と言うショッキングな方法です


ブラインシュリンプを一週間与えました
少し大きくなって食べたブラインシュリンプで少し赤くなりました

でも私にはこの餌は手間が掛かり過ぎるので
何か他の方法を探していたところ、
ありました!!


殻無しブラインシュリンプ
アルテミア100です
これは孵化しないでそのまま与えられます
早速あげてみました


食べていますね~
ただこの量は多すぎました
2匹程死んでしまったので
どうやらご飯多すぎが原因らしいです
ご飯を減らしたらみんな元気です

また続きます