こんばんはぁ~(*´˘`*)

皆さまは夢の中でしょうかぁ~


先日、元ダーリンさんのお誕生日をお祝いさせて頂きましたドキドキバースデーケーキドキドキ

スーパー個性的な彼には、斬新なお料理で驚かせてくれる、こちらのレストランがぴったりですひらめき電球


{29CB0F30-4966-4C57-AFB9-9BDDD1FA17EA}


【ディファランス】

公式HP→Difference


2013年のオープンから、時を置かずしてミシュランの星を獲得したことでも一躍有名になりました、大阪靱本町にございますフランス料理店です。


こちらのオーナーシェフであられます藤本義章シェフのお料理は、とにかく“新感覚”! 

文章で伝えるのが非常に難しいのですが...
何とか頑張ってみます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:


オーナーシェフ:藤本 義章
{14363E65-2037-439D-BD6F-F885A3B8935E}
1983年大阪府生まれ。
ホテル日航大阪「レ・セレブリテ」(大阪心斎橋)に11年間在籍し、その間、数々のフランス料理コンクールにて入賞を果たす。
29歳の若さでスーシェフに就任。
2013年7月12日、オーナーシェフとしてレストランディファランスを開業。


落ち着いた雰囲気で貫禄がおありの藤本シェフは、まだ若干33歳というのですから驚きです


↓場所
靱公園の南側、四ツ橋筋となにわ筋の間にございます。靱公園は、ケヤキ並木やバラ園がたいへん美しい公園で、緑の少ない大阪市内で四季の移り変わりを楽しむことの出来る貴重な公園の一つです。素敵な立地ですよね♡なにわ筋をそのまま西へ少し歩くとエテルニテ(記事LINK→W祝いはエテルニテでした)がございます。
{41998F02-645C-4F6E-9FB9-5BEB5D3C0DEB}


↓店内
斬新なお料理が引き立つシンプルな内装です。優しい間接照明の光が心地よい、モダンでシックな空間。端から端まで延びたブラウンのレザーソファーと、平行に配置されたミラーが空間に広がりをもたせています。お隣のお席との間隔が広いのも嬉しい。
※最後のデザート時に撮影
{A5EA3E8C-3ED8-43E1-ACF6-1CCF827B6F21}


↓テーブルセッティング
なんと、ナフキンを結ぶおリボンに「○○ お誕生日おめでとう」の文字が...!なかなか気づいてくれない彼。結局お皿が運ばれてきても気付かず私が教えるハメに。サプライズ失敗(^_^;)
{47D8914C-1781-460B-A7C4-1CB63A1A547E}



↓お料理
昼・夜ともに1コースのみ
今回はdinnerで訪問。
税サ込の表示は分かりやすくていいですね
{2BF0194B-04FD-4298-8C4C-AF48D440DE54}


↓まずはChampagneでカンパ~イ*\(^o^)/
お誕生日おめでと~~うクラッカー
{F15BC45C-1CC5-4593-986C-365E24B24915}


↓始まりの1杯
何ワイン?!と思ったら、
なんと玉ねぎのスープ!新玉葱のフレッシュで甘い香りを楽しむために大きなワイングラスに注がれて。
{40EFCD4D-A7F2-4A4C-83EB-1B1EA4027CB8}


↓海の香り
はい、これはストローです。
何を飲むのかと言いますと、“ビール”とサザエの肝ソース。スプーンの上にはサザエと牛蒡の赤ワイン煮。
{C6F77F45-4226-4363-BCFF-FE49F43687B8}


↓ロールキャベツ
どこがロールキャベツなの?とお思いになりましたか?それがね、ちゃんとお口の中でロールキャベツになるのですよぉ~!
下から、ミンチのお肉をペースト状に固めたもの、キャベツのアイスクリーム、芽キャベツ。周りに散らせたものはトマトのシャーベット。
{AB0E7D3C-AFAE-4CAC-AFBE-070407CCBD62}


↓レバニラ
なるほど!
ニラが練りこまれたクッキーにサンドされているものは、もやし入りのフォアグラペースト。隠し味にごま油が使われており、ちゃんと中華風!※こちらはフランス料理店です。

{7AD8218F-2323-4945-B131-AB7EEE432D3C}
{2021B05B-E1A6-4B9C-A821-2DBE931F6DF9}


↓コロッケ
蓋を開けるとフワッと薫香が立ちこめます♡リンゴチップで燻製にされているそうです。
下から玉葱、マッシュポテト、豚肉、スライスしたポテトフライ。お口の中でコロッケ完成!

{2AF5CFC9-F6EA-4A04-99C3-51D85E2A111D}


↓ホワイトアスパラガス 梅 帆立貝 卵 生ハム
ホワイトアスパラを丸ごと1本ボイルされています。梅ソースで包んであるものは帆立貝。最後にチョリソーの粉末を上からパラパラ。
{E5CDB6E0-58D9-40F4-835F-A59069DEB187}
{6BD6BF70-E4BC-4AF4-9146-9CCF79537D4C}


パン
天満橋から徒歩10分ほどの距離にございますエイトノットベーカリーで作ってもらっているそうです。北浜に住んでいる頃、スタバに行く道中にあり、よく買いに行ったなぁ~。やっぱり美味しい~♡
{FA2704FE-56B3-4240-BD34-3EF93EA34207}


↓稚鮎 山菜 蕪 ほうじ茶
{A4E6E09B-888C-47D0-A860-B841E51E67E4}
{A08FF336-947F-4AC4-A42E-ED396A41BFD1}


↓お口直し①
じゃがいものでんぷん質をフィルム状にしたもの。上にはサワークリーム、ディルとタイム、レモンの皮を散らせて。
{06DF0C99-37D9-4F01-AE9F-D421653D1875}


↓黒鳥 筍 蛍烏賊 白葱 トリュフ
ニワトリの一種である黒鳥は、57度で4時間じっくりと火入れをしたもの。筍は低温調理で仕上げています。スライスしたトリュフが良い香り。カラスミとホタルイカのソースを合わせて。
{276CECC2-E659-4915-AD25-693B7AAF3BFD}
{6F1C6CC2-A3F6-48BF-BB04-1EE4C90A1C57}


↓お口直し②
小瓶の中には、赤ワインとローズヒップのホットジュレ
{F69263F4-7E06-49EF-80BF-C386CE8729A2}


↓真鯛 丸茄子 豚 蛸 山椒
蛸の泡ソースを加えて。
芳ばしく焼きあがった皮のパリッと感がなんとも食をそそりますね。大きな丸茄子が視覚的にユニークさを演出。
{2556A7F5-353C-4BAF-8B46-1A56C6BFF254}
{733493F0-798E-453E-B079-BE5FCDFF9503}


↓お口直し③
ベルベーヌのシャーベット。真ん中の甘~いミントのソースを掛けていただきます。
{FA033B7D-A336-427F-BE19-BD80CDB19A69}


↓お次のお肉にはコチラの赤を。
{484B0508-D346-48B7-ACD1-D07236856CA6}


↓和牛 浅蜊 クレソン 苺
京都産の50日熟成の和牛は、お塩をせずに仕上げているそうです。お好みで、添えてあるあさりのひもの佃煮風や、あさりの粉末をアクセントに加えていただきます。隠し味なのかもしれませんが、個人的にはココでこの大きさの苺は微妙かなぁ(^_^;)
{1C9C0BB2-90A9-4BF6-8849-851B85090FEA}
{B7808A5F-8745-44C5-95A3-0F7F4C8CE7FE}


↓キウイ 豆 ライム
まるで、新緑が目にも鮮やかな今の季節のよう。こちら、めちゃくちゃ美味しかったです。果物とお野菜の見事な調和が素晴らしい一品。
{3A1C67F7-2C56-4E71-A96E-7BA535E1A3BC}


↓お口直し④
マイクロトマト フェンネル オリーブ 
ウォッカ
4回もお口直し要らないでしょとか言わない(笑)
{1CAC4B09-C2EE-4311-AC73-3A1675E42F72}


と、ここで、
ジャジャ~~ン!

バースデーケーキクラッカークラッカークラッカーサプラ~~イズクラッカークラッカークラッカーバースデーケーキ

{C3DB0A05-95D8-42AA-ACFC-84DE76E63989}


↓月並みだけれど、プレゼントはHERMESの新作ネクタイにしたよプレゼント
{DABAF495-1196-4113-94BC-391CC630D339}
{5637AC9C-2115-46F8-8094-376BE18DD0BD}
↓ブルーベリーのチーズケーキ
{D99E56EB-2FF2-43AB-A85B-138583085FB4}


↓プティフール&ティー
この演出は女子の心を掴むでしょう♡
もちろん全種類いただきまふ♡
{D8C6A2CC-2C26-4A1C-B920-7DC7AF4EF1BD}
{2BCE6E01-A6B1-442E-93A6-507FD1707AC2}


↓人生初の 食後のいっぷく。
シガーを嗜んでみたよ♪
シガーはシガーでもショコラで作られたシガーなのぉ(*´˘`*)♡
{EB922751-756E-4F08-98A1-6A28C72E34EB}


今回も、
「へぇ~!」や「ほぉ~!」の連発でした。

藤本シェフの創り出すお料理は、創意工夫された独創的なお料理です。伝統的なフランス料理がお好きな方には好みが分かれるところでしょう。
フランス料理を食べ慣れた方や、斬新な組合せによる発見を楽しむことの出来る方には、面白い一軒なのではないでしょうかぁ。
楽しいひと時となりました。
ありがとうございますドキドキm(_ _)mドキドキ



若くして彼と出会った私は、人生の半分は彼と一緒。彼には私の全てを話しています。恋人が出来た時もお別れした時も、母と喧嘩した時も、Amebaの公式ブロガーに抜擢されてからの嫌がらせの数々も(笑)。何時間もお話を聞いてくれて、すべてを受け止めてくれます。去年の大怪我をした時にお世話をしてくれたのも彼だし、クリスマスマスも大晦日も私のお誕生日の瞬間も、一緒に過ごしました。
もちろんのこと、今年の彼のお誕生日当日は私がお祝いをすると思っていたのに、彼には他に予定があったみたい。。。なんだかすごくショックでした。けれども、今は「私以外の誰と過ごすの?」なんてことは立場上聞けないから、
「そかぁ...。」とだけ言いました。
小噺でしたとさぁ゚+。:.゚ஐ

今年もお祝いさせてくれてありがとうラブラブ
今までも、今も、これからも、
変わらず大好きだよぉ~:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
改めて、お誕生日おめでとう~ラブラブ
{DFBFE1A9-1B68-4518-92C6-CFF01C6DCE17}



リボンコーディネートリボン
特別な日は赤が着たくなる
{38420811-1F77-4C1F-81AF-BC7C5FC89F76}
ワンピース:Blumarin
お靴:クリスチャン ルブタン
お鞄:HERMES



















{78B3BE7B-4571-4AD1-BA4C-1157D7E94696}


引き続き明日も、
皆さまにとって、愛と喜びに包まれた ハッピーな1日となりますように...
いつもありがとうございます
Love.

白過ぎません?
↓このランキングサイトはアメブロとは関係ないので
全ての方がクリック出来ますので
ポチッと宜しくお願い致します❀.(*´◡`*)❀.
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近一回しかしていなかったから
身体がかたくなりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓コチラにもクリックして頂けると幸いです♡
宜しくお願い致します(*´˘`*)♡