構図講座第3回目 | 自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるとは、本音で生きること。私自身が自ら体験した気づき、発見、行動をシェアし、生きるヒントを発信しています。

みなさまおはようございます!

いつも訪れてくださる皆様、ありがとうございます。

日曜日はゆっくり眠り、いつものようにスムージーを飲んでから朝食をつくっていただいて、、、レモンジンジャー酵素ジュースが出来上がったので、濾してのこったレモンとジンジャーを刻んではちみつなど加え直して熱を加えてジャムにしたり、ゼリーを作ったり、ことことカレーを作ったり・・・

合間に掃除もして日々の暮らし・・という感じの穏やかな雨の日曜日午前を過ごしました。

午後は準1級のフォトスタイリングの課題の撮影をしました。実践実践でより自分のイメージを形にすることで力をつけていきたいものです。

さてさて、第3回目に構図講座。

ある意味シンプルに重要なことを教えていただいて、

あらためて基本に戻ろうと思えました。

雑貨なら雑貨をしっかりとみること。

正面から向き合うことの大切さを感じられる授業で、現在ばりばり主要な雑誌などで撮影されているカメラマンからのお話はとても勉強になりました。

午後の講座は人数が少なめでマンツーマンでの指導付♪ラッキーでした。


アングルをかえて撮影しておくことも重要。

確かに、一日たつといいと思ったアングルでない写真のほうがよかったりすることありますよね。

印象が変わります。





こちらは並べるところからはじめたので、
スタイリングといっても、この手順ならスムーズで時間を大幅に短縮できると思えました(これから実践してみますw)構図講座はどの回も本当に為になったので、おすすめです。

しっかり並べてた素材は、俯瞰にしても少しの調整で絵になってしまう・・・

そうだったのかーと思いました。


なにを撮りたいか。それが本当に大切。

何を撮りたくて、どうみせるかいかにその主役を引き立たせることができるかが大切で、そのあとに構図を組み合わせることですね。

しかし、ここでできるようになったと思わず、いろいろ見てまわらなくては。

中目の雑貨屋さんをまわりたい気分満々です。一昨日もイギリス人の友人に、がんばりすぎじゃないの?勉強すきだねと言われてしまいましたが(私としては、褒め言葉には聞こえずあんまりいいイメージで捉えられなかった・・・)

もうすこし何の理由もなく遊ぶという自由を与えろってことかなーラブラブ

今はまだ吸収したくてたまらないので、楽しみながら自分の思うがままにすすみます~
しなかやさを自分の中に加えていきたいと思います^_^

夏至が終わりこれからの3ヶ月は植えた種が成長する季節♪

昨日髪を切りにいったのですが、とにかく髪をさわれば、精神的状態も分かってしまう不思議美容院なのですが、申し分ないとお墨付きをいただきましたアップこのままGoです♪

皆様もすてきなスタートの月曜となりますように。