高瀬媛子さんのアーユルヴェーダごはんレッスンレポート | 自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるとは、本音で生きること。私自身が自ら体験した気づき、発見、行動をシェアし、生きるヒントを発信しています。

訪れていただきありがとうございます!


うれしごはんフードプランナー
フォトスタイリストのmayuです。

昨日は、野菜料理研究家の庄司いずみ先生のベジタブルキッチンスタジオでの

女優でモデルの高瀬媛子さんの「体にやさしく美を作るアーユルヴェーダごはん」のレッスンレポートです!

実はアーユルヴェーダも興味心身で、
一時はオイルマッサージにも通っていたり
高瀬さんのご主人の著書もいくつか読んだことがあり、白湯も飲んだりしていました!

だから興味深々!!

自分をケアできる方法を多方面から学べるのって楽しい!!!

実際お会いすると、、

なんと美しく神々しい✨お顔小さい!

{9F31638C-8B39-43B7-B3A5-7B7A46A4DEAA}

わたし、、、美しい人大好きなんです!

それは内面からにじみでる美しさです!

いずみ先生が、
「ベジタブルキッチンスタジオなのに、ベジタリアンが少ないスタジオです。笑」
と説明されていましたが、

{0CB378B9-CB69-4BD4-A4F3-A22C0D502097}


それだけ多くの方々に

野菜の美味しさ、楽しさを伝えられる場所なんですね~✨
(もちろんベジタリアンの方もいらっしゃいます^^)

だから、開放的で気持ちがいいんだなーと納得!

ちなみに高瀬先生は、いずみ先生が
モデルさんなどにごく少人数に教えていた時の生徒さんだそう!



今回のレッスン内容は、

これからむかえる梅雨6月のからだが乱れやすい時期に食べるといいレシピ、

そしてスパイスの使い方を教えていただきました!



梅雨の時期は、寒かったり、蒸し暑かったり、はたまた風が強かったりと、

とくに体調を崩しやすい季節。


いかに
毎日の気候に合わせて体さんを整えてあげるかがポイント

マクロビオティックとも通じています。納得。

そのくらい私の体は、宇宙というか自然界の一部なんだということなんだなーとあらためて再認識!


{E2E41556-604F-4D22-8A5C-F3F05A07EC0B}
(写真はテンパリングしているところ、油でスパイスの香りを引き出しています。香りが食欲そそる~✨)

インド5000年の歴史のあるアーユルヴェーダを、しっかりと
日本の風土を考えて作られたレシピはとても取り入れやすいものでした。


{BFEA921C-4E1C-4EF8-B2F1-5CE38CB43E35}
(これはムングダール。肝臓にも消化にもとてもよいとのこと。)


高瀬先生、とってもチャーミングで、そして考え方が軽やかです
だからレッスン中のお話もとっても勉強になります。


{21A35F88-0DE0-4388-944B-2751976839D7}
(あまりみかけないカレーリーフ、葉をもむとほんのり香りがしました。胃を整える効果があるとのこと)


なんだかんだいっても、やはりいかに消化力をあげることなんだなとしみじみ。


日本人は胃腸が弱い国民。

上手に取り入れ方がわかってるいると体も心も軽やかになります!


食材の質(重い、軽い、乾いている、しっとりしている)などを上手に取り入れる方法を
教えていただきました!

今日のうれしごはんの完成です~‼️

{EF88FD6A-630C-47A6-9C89-D1AFB6962BEA}


今回のメニューは

・クミンライス
・ムングダールスープ
・ズッキーニのソテー
・春キャベツのスパイス炒め
・季節野菜の和え物
・豆乳チャイ

でした!

色もちょっぴりインドチックな可愛い色彩✨
{9BC89CE5-9CF5-4D95-9521-90287248E3F0}
アーユルヴェーダ的にいうとオージャスが溢れてる~💕

次回は8.9月の食べ方。
7月17日✨待ち遠しいです。年間通してまなびたーい!


庄司いずみベジタブルキッチンスタジオのスケジュールはこちら

明日は食材集めに早速高瀬先生が教えてくださった新大久保のGREEN NASCOをレポートしちゃいます✨

スタイリング・ライティング・レシピ開発のお問い合わせはこちら