わたしは感情のコントロールがとくに最近上手く出来ない。




それは昔から、なんだけれども、
数年前までは、培われた外ヅラの良さでカバーしきってやる!という想いを持ってたから周りにバレずに乗り切っていた。
(その代償は、常に体の不調と引き換えだったのだけれども。)




解放し始めてから、外ヅラすらしなくなり、遂には大人の反抗期を迎えている。




わたしは「怒る人」「怒る声」「怒鳴る」「威圧感のある声色」がとにかく苦手。




聴くと身体と心が萎縮し、声が発せなくなる。




大半の人にはわたしの想いを言わないため伝わることはなく、ムッスリした嫌な奴に思われて終わる。




そんな出来事後は、自分を責めてしまい、反省する、という繰り返しだった。




理由は(以前も投稿したけど)怒られ過ぎて自分の本音を言えずにいた、幼少期のトラウマがあるからなんだけど




内観したら、もっと大事なことが分かった。






周りを優先する(周りの人に迷惑かけないように、周りが嫌な思いをしないように)ためなら、平和に生きられるならば、「自分は後回しにしても構わない」という想いが根底にあるということ。
いわゆるHSP気質も相まって、今のわたしがある。




でも1番大事なことは、

「自分を責め続けたことをやめてみること」

なんだと思う。





なんであの時ああしなかったのか、何で出来なかったのか、また誰かを嫌な思いにさせたのではないか、、、ナン万回も思い続けては、落ち込み、無意識に卑下してきた。






それを最近やめてみた。初めて心から慰め、褒めてみた。






よく頑張ってきたんだね、エライ!

自分シンドイのに周り優先出来たわたしに敬意を✨
中々出来ることじゃない、だれでも出来ることじゃない。
周りの人は嫌な思いしたかもしれんけど、まぁ仕方ない😊わたしはその状況にちゃんと氣付けているし、もがきながらも前を向いている。エライ!






なんか、自分を自分で優しくしたら、ホッとした🍀




出来事はきっかけに過ぎず、その出来事に反応する自分にどれだけ氣付けるか、そのあとの自分への対応が1番大事だと思った。





胸に手を当て、自分をハグして常に優しくありたいと思った。


MICA