名古屋市緑区の桶狭間古戦場で戦死者の慰霊祭が毎年行われています。



今年、平成29年は5月14日(日)に開催されます。



これはかつての桶狭間古戦場といわれている名古屋市緑区で行われている行事で、ほぼ一日かけていろんな催しが行われます。










名古屋市緑区桶狭間古戦場

桶狭間の史蹟


名古屋市緑区の桶狭間古戦場は、今では閑静な住宅地となっていますが、町の至る所に桶狭間合戦のいわれがある場所が点在しています。



私も以前レポしましたが、信長公記に記載がある現場ということで、歴史ファンや観光客も多く訪れるいわば戦国のスポットでもあるんですね。



そんな聖地での慰霊祭です。










↑当日は日中に地元の保存会が主催する史跡散策会や講演会などが行われます。



例年のコ-スですと、有松駅(ありまつえき)から緑区の桶狭間古戦場までの散策コ-スが組んであったり、現地には飲食店のブ-スなども出ていますので、イベント気分で参加することもできます。



しかし慰霊祭だけあって、メインは夕方からなのです。









桶狭間万灯会


↑それがこちら。



大池という池に戦で亡くなったといわれる人数と同じ数のペットボトル灯篭が並べられ、慰霊の儀式が行われます。



夕暮れ時~夜の風景は、幻想的でこのために遠方から訪れる観光客も多いとか。



実は私も個人的に数年前に行ったことがありまして、その時の感想ですが、まず一日通して古戦場で歴史にまつわるイベントがたくさんあることに感動しましたね。



また史跡巡りはモチロン、講演会も地元目線での話がメインなので、ネットや本では収集できない情報、話を拾う事ができました。



晴れればなおさら最高です!







愛知戦国甲冑隊


↑また今年も愛知県内の手作り甲冑武者連盟である愛知戦国甲冑隊も武者行列、ステ―ジイベントで出陣する予定です。



開催日は2017年5月14日(日)



場所は緑区桶狭間。



戦国の聖地のひとつである桶狭間古戦場で、ディ-プな一日を過ごしてみませんか?



興味がある人は是非、チェックしてみてください。



詳しくはこちら⇒ 緑区桶狭間古戦場j保存会公式サイト



ちなみに祭りの様子 ⇒ 2015緑区桶狭間古戦場祭り






☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール