2月27(土)28(日)

平安神宮近くのみやこめっせで

日本フラワーデザイン大賞 2016

が開催されました。



エントランスで素敵なお花がお出迎え。






今年チャレンジしたいこと!!
それがこのコンテストでした。


アレンジメント
クラッシック  
モダン  
Imposed (A) (B)

ブライダルブーケ

花束

プティデザイン

フレームデザイン

フローラル・コラージュ

フローラル・アクセサリー

フローラル・バッグ

プリザーブドデザイン

フリーワーク

全部で10部門

アレンジメントは3種類あります。


その他に

高校生の部門や無審査のお子様の作品

指名作家の先生方の作品と盛りだくさん。



コンテストは、

一次審査のデッサンを通過した

フラワーデザイナー達が

思いを形にした作品がなんと、

350点以上!!



審査があり、

各部門の上位の中から内閣総理大臣賞など

様々な賞が授与されます。


搬入日、

会場には緊張感がありました。


試作を何度も繰り返し、

この日の為に花の咲き具合を調整します。


デッサンしたものに思いを吹き込み形にする。

花や葉、

素材とこんなにも深く向き合う機会は

そうない時間です。



私はフローラル・バッグ部門に出展しました。


日本フラワーデザイン大賞は、

前回の京都での開催に初出展しました。

ブライダルブーケで出展。


仕事で1000個以上作ってきた

ブライダルブーケ、

そんな気持ちで出展すると…


そう…

そこは、フラワーデザインを魅せる場所。

花屋でブーケを作るのとは違う世界なのです。



そんな反省もあり、

今の私が植物素材と向きあえ、

形にすることができる

フローラル・バッグ部門で出展しました。




コンテストのテーマは 花の季(はなのとき)

舞妓さんのおでかけバッグをイメージし、

ミスカンサスという葉で大小の円を作り

小さな小花をあしらった作品です。



バッグなので、

スマホ入っちゃいます( ´艸`)


後ろやバッグ部分の写真を撮り忘れたので、

斜めから写真のみです汗


題名は 古都の花街



なんと!!


奨励賞を頂きました(*゚ー゚*)



嬉しいより、びっくりでしたが、

たくさんのすばらしい作品の中

評価して頂けたこと、

この作品を形にするまでに

たくさんのアドバイスを

惜しげなくくださった先生方へ

感謝の気持ちでいっぱいです。



出展してみて分かる楽しみ方を知りました。



植物をミニマムに魅せる技、

もっともっと磨きたい!!


想像するとワクワク楽しくなってきます。



花と向き合う私なりの形、

見つかりました。



楽しい二日間。


友人も観に来てくれていた初日、

秋篠宮妃紀子様、眞子様が御高覧され、

私も友人もお姿を近くで拝見させて頂き、

幸せな 花の季 でした。



ニュースでも取り上げられていたそうです。

こちらをクリック

こちらも


イベントも盛りだくさんでしたが、

予定があったので断念(。>0<。)








Corail コライユ  

フラワーアレンジメント
アーティフィシャルフラワー
プリザーブトフラワー
お花の出張レッスン
オーダーメイド
パーソナルカラー


花雑貨&花インテリア
Corail コライユ はこちらから→✿


ありがとうございました花