今更すぎる去年のbridgeとオマケ(ロキノン) | 白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ブログ移転しました⇒http://spitz.hateblo.jp/
ロックバンド・スピッツファンブログ
2010年春~ ファン歴更新中。
スピッツに関する情報を備蓄していきます!

前回の記事でブリッジ買わなきゃ!などと言っていますが、あのオフショット、去年のでした爆弾
日付が8月だったので今年のお話かと…。三輪さん髪切った!前と同じアフロ!?というのは盛大な勘違いでした。
三輪さんが同じ髪型にする訳ないですもんね…。

本屋さんで探しても見つからず、もう1度良く調べ直してようやく勘違いに気づき。表紙にまでなってるんだから、絶対買ってるだろう汗と家に帰ると、案の定ありました↓↓

{3EF3071A-E335-483B-ACB1-6DDAF276CE1D:01}

買ったことすら忘れているなんて!去年買った雑誌は全部記事にしてないようです。そりゃあ忘れるな…と反省し、今更すぎますが中身を少し紹介します。


bridge vol.76 スピッツ

{9C5B2482-9525-4165-8721-D5C0AC539AC3:01}

44ページ……!!

最初は草野だけのインタビューで、小さな生き物の1曲1曲を紐解いていく内容。お相手の渋谷さんって、毎回「ここが深い!!」と突っ込んだり誘導したりするのですが、肝心の草野が「そうですかね?」とアッサリ。


ーーなぜこんな良いアルバムができたんですか?

「なんでしょうね(笑)。いつもどおりやったらそれが良かっただけという」

ーー違いますね。

「(笑)そうですか?」

ーー3年というインターバルがあったじゃないですか。これは重要ですよね。

「でも前作と前々作の間も3年ぐらいなんで。最近はわりとそれぐらいのタームではあるんですよね」


やりとりの例としてはこんな感じです。
草野が言ってることが正しいんじゃないかな~あんまり深い意味とかは練りこんでないんじゃないかな~って個人的には思います。
色んな視点から分析するのも楽しいですけどね。

このあとは曲の歌詞は全部震災後につくった、というところが話の中心となります。



そして1曲ずつの対談が終わった後は、メンバー全員インタビュー!この4人が集まると、いつも楽しい妄想話になりますよね(笑)
今回は昔流行った「バトン」みたいな感じで、メンバーひとりひとりに同じ質問がされていて…それが良い味だしてます。

1問だけ…

◆今回のアルバムを、あえて食べ物にたとえるとしたら何ですか?

草野→川エビの唐揚げ
三輪さん→スルメ
田村→わらび餅
崎ちゃん→かつお節

なんだこれ\(^o^)/

草野の回答がやけに凝ってると思ったら、質問の意味を「小さな生き物というタイトルから浮かぶ食べ物」と勘違いしていたようですにひひ

田村のわらび餅は「自分が好きな食べ物だから」っていうのが前提にあるみたいです(笑)

というわけでブリッジ、前回のオフショットと合わせて今一度読み返して見てください~!!




{CEC10619-CA94-453E-890C-A8DAC80E5943:01}
オマケでこちらについても少し。

写真込みで6ページくらいだったかな?今回は立ち読みですませてしまいました。武道館最終日のことが書かれていました!

○「田村がぶりぶりと動き出す。」という一文の「ぶりぶり」が的確すぎる。まさにいつもぶりぶりと動いています。

○そばかす→リンダリンダのミニカヴァーを披露したみたいです。

○草野が着ていた水玉のお洋服、可愛いのですが、チャックおろしすぎでは!←シャツでいうと第三ボタンくらいまでおろしてました(笑)




モーターワークスもまた活動再開しましたね!今年はホットな年だ!