日毎に秋を感じるこの頃です。


秋と言えば、やっぱり「食欲の秋」でしょうか(笑)



北海道展と京都展は、ついつい行っちゃいます。

美味しいもの、多いんですよね〜。

今回は1日限定100食という、こちらのパフェを食べてきました!





放牧ミルクとぴっぷメロンの
塩チーズパフェ

北海道の比布(ぴっぷ)町で作られている赤肉メロンに、放牧牛のミルクを使ったソフトクリーム、そして、アイスとチーズ初めてです。

左側にささってる三角のチーズは、プロセスチーズかなあ。

あと、手前の細いのもチーズ。

そして、メロンに塩が〜。

チーズも初食感ですが、塩も初めてかも。

甘じょっぱい感じのパフェとなっています。

北海道のチーズケーキと言えば「ルタオ」ですよね。



ルタオサンデー
カラメルポティロン

右側手前の三角のケーキは、ルタオの「栗マロンかぼちゃ」。

そして、カラメルソースがかかっています。

北海道の美味しい牛乳を使ったアイスは、さっぱりとしているのですが美味しいです。

小樽や函館、旭川の海鮮を盛り沢山にしたお弁当や道産豚や牛の肉たっぷりのお弁当なども美味しそうでした。



北海道と言えば「じゃがいも」というわけで、コロッケも美味しいんですよね〜。

夕飯に、十勝のコロッケとメンチカツも買ってきちゃいました。

娘が北海道の大学だったので、院も含めて6年間北海道に居て、その間何回も行っていた北海道。

卒業してからは行かなくなってしまいましたが、懐かしくもあり親しみもある北海道です。

このあとは「京都展」になるみたいです。

抹茶大好きな心をくすぐられています(笑)。

みなさんとみなさんの大切な方たちが、元気に過ごせますように。


今、すごい地震揺れましたね。


みなさんのところは、大丈夫でしたか?


東京で震度5って、なかなかないです。


ドドドって音がしました。


少しだけ物が落ちましたが、壊れてないです。


サイドボードの中で物が倒れて、ガラスの扉なので割れたらどうしようって、それが怖かったです。


最近あちこちで震度5を観測する地震が起きているので、怖いですね。



ソフトシェルクラブが手に入ったので、先日習ったプーパッポンカレーを作りましたよ。



ソフトシェルクラブは柔らかいので、甲羅もバリバリ食べられちゃいます。

甘みもあって美味しいですよ!



辛いものが苦手なので、普段使わない調味料も使います。

チリオイルとか、買ってもなかなか他に使わないなあ。



ちょっと赤いところがソフトシェルクラブです。

ソフトシェルクラブがまた手に入ったら、作りたい料理です。


みなさんとみなさんの大切な方たちが、元気に過ごせますように。




ご無沙汰でした、こんばんは。


先月末にワクチンの2回目を接種してきました。


チビが発熱が高くて具合悪くなってたので、結構ドキドキしてたんですが、腕の痛みで早めにもらった解熱鎮痛剤を飲み始めたのと、スポーツドリンクを前日からたくさん飲んでたので、思ってた以上にはひどくなくて、チビにご飯の仕度とか頼んでたんですが、結局自分でみんなの分も作るという感じで、あまり副作用ひどくならなかったです。


ただ、頭が重くてスマホとかテレビとかは見たくない感じだったので、熱は上がってたんだと思います。


これで、実家の母に会いにいけます。


そんなでちょっとお休みのつもりが、ブログに戻ってくるのが遅くなっちゃいました。


もう10月ですね。


昼間は暑い日もありますが、日が暮れると吹く風が涼しくなって、秋になっていますね。


さてさて、今日はまた、気になっていたジュースをみつけましたよー。



CHABAAの
フルーツミックスジュース
グァバアンドグレープ

タイの100%果汁GUAVAです。

CHABAAは、タイ・バンコクに2000年に創業したフルーツプロダクトブランド。 

ジュースだけでなく、 ジャムなども製造し、 タイ国内はもちろん、 世界各国に輸出しています。

ポメロが欲しかったんですがなかったので、あるだけ種類を買ってきました(笑)。



香料、着色料不使用の果汁100%ジュースです。

ちょっとネクターみたいなとろみを感じます。

めちゃめちゃ美味しいので、ハマりそうです。

輸入品を置いているお店なら購入できそうなので、ぜひ探してみてくださいね。

まだまだタイに呼ばれそうですよ。

みなさんとみなさんの大切な方たちが、元気に過ごせますように。