昨日は

SHIORIさんと一緒に☆
お正月ニッポンプロジェクト主催『はじめてのおせち』レッスン

を受けに行って来ました(o^^o)


{22E0E23B-E174-4E77-8607-14D76E61D917:01}



先ずは、ちょこっとお節についてお勉強(o^^o)



{7F51042E-A999-4854-9E02-3C8337707785:01}



とっても、勉強になりました(*^^*)



{B209D874-5D4F-45CE-8E96-4221CDEA6353:01}



盛り付け方の決まりやコツを習って~
いざ、挑戦



{9EFAA1CF-CE12-4CAC-B24C-E1CB93DE3395:01}



今回は、はんぺん伊達巻きと松風焼き、お雑煮を作りました(*^^*)



{0A25C40C-7563-4191-B8A5-1BCC5A6479E1:01}


伊達巻きは、今まで食べた伊達巻きで一番美味しかったです

はんぺんが入っているからかな?
凄くフワフワで甘さ控え目で、丸ごと一本食べたいくらいでした(≧∇≦)


松風焼きも隠し味に柚子胡椒を入れて作ったのですが、しっとり、本当に美味しかったです


お雑煮は、一番だしから
材料は、特に変わったモノは何も入れてないのに、全然違うのですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


蒲鉾の飾り切りも習って、とっても楽しい時間が過ごせました(≧∇≦)



可愛いSHIORI先生


{F12FE76A-B4E9-491C-A287-8C9CA58C3B8C:01}



紀文さんの蒲鉾や、スパークリング清酒などの
お土産も沢山頂いてしまい、至れり尽くせりのお料理レッスンでした(≧∇≦)



{CFF04B6E-5D0C-4E31-9703-D1961AE181A8:01}




お世話になった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

今年は、復習も兼ねて、お家でもお節作りに挑戦してみる事にします‼︎