自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

 

2週間後に開催の「渡良瀬300」のコースを途中まで走ってきました。

ホントは2週間前の土曜日に行く予定でいたのだけど、雨予報、からの雪予報。

午後には止むとはいうものの、雨や雪の中を無理して走ることはない、ということで

この日の出走は中止。翌日曜日は降らない&前日ほど寒くならない予報だったので

途中まで走ることにしました。全部走ると翌日仕事に行かれなくなってしまうのでね...

 

この渡良瀬300、かつては「VCR青葉」(今のVCR横浜あおば)がやってて、

ブルベデビュー2年目で自分が初めて走った300。

2021年にはAJ神奈川がやるというので参加。

そして今年はRさくらでやることになったので、これは走っておかねば!と。

残念ながらフルでは走れなかったけど、コースチェックも兼ねて行ってきました。

 

スタートは新大丸の交差点ですが

とりあえずここから、ってことで一枚カメラ
このコース、3回走ってるけど青葉の時は初号機ジャイアントパンダ1号で、
AJ神奈川の時はピエールだったので、レベッカでは初めて。
あぁ、レベッカにも完走させてあげたかったねぇ。
 
そして、コース設計をした「VCR青葉」への敬意を表して

今日はこれで走ることにします。

レジェンドランドヌーズより譲り受けた貴重なジャージ。

 

で、スタート。

ブルベ以外でも時々走るところばかりなので特におもしろいことはナシ。

風もそれほどではないので順調に進みます。


高麗家住宅の前を通ったので中を覗いてみたけど

しだれ桜はまだまだでした。

 

PC1の越生のセブン。

昨日走るのやめたから時間あったでしょ?とレベッカに問い詰められているかのように
チェーンがキュルキュルいうのでここで注油。
そもそもスタートが予定より遅れたのにここでも時間を取ってしまい
予定よりちょっと遅れ気味。ま、認定関係ないから気にせず行きましょう。
 
この先は他のクラブでもおなじみのルート。
GPSを見なくても周りの景色で次はこっち、ってわかるところが
ほとんどのはず、なんだけど…

 

あれ?ここ曲がるんだよね?と思ったら

S「今市地蔵前」の左折ポイント。

 大きな木が切られてしまって雰囲気がずいぶん変わってる!

向かいのセブンがなかったら真っすぐ行ってしまったかもあせる

 

そしてここもお約束

みんな大好き、小前田駅。

 

たまにはガリガリ君の前でもカメラ一枚。
 
ちょっと小腹が減ってきたので
道のオアシス神川で休憩。
 
この辺はこのコース走るの3回目にして初めての追い風。
初回も前回もヒドい向かい風だったんだけどねぇ。
 
群馬に入ったらやたらと路面状況が悪い。
何度も通ってる道なんだけど、こんなにあったっけ?というぐらい
路面の隆起というかコブというかが、うっかり乗り上げたら大変ってレベル。

路面もガタガタで、せっかく追い風なのになぁ、と思いながら進みます。

 

PC2まであと数キロの柳瀬橋。
チェックのために写真を撮ったら菜の花がきれいでした。

 

だいぶ交通量も増えてきて、路面もヒドくて、

あぁ疲れた~というところでPC2

冷たい飲み物を買ってしまうぐらい気温が上がってきてました。

ここの日当たりがよかったせいもあるかな。

 

PC2を出て、大きな道路から少し入ったところで

群馬のIKEA発見!看板だけあっていつできるのか?って言われてたアレ。
 
この先もずっと市街地で特にいい景色もないし、向かい風になってきて
ちょっと飽きてきたなぁ、と思ったところで

サイクリングロードなどの案内と一緒に

「連取のマツ 0.2㎞」の表示。なんだろ?
0.2㎞ならちょっと行ってみようか。

 

菅原神社の鳥居があって、どうやらその奥が松の枝になっているらしい。

 

横から見たら

大きい!

 

群馬県指定天然記念物だそうです。

 

と、こんな感じで退屈しのぎをしても向かい風にジワジワやられたので

セブンでコーヒータイム。ホットかアイスか悩むぐらいの気温なのがありがたい。

 

しばらく行って

栃木へ。本日のメインはまもなく。

 

橋のたもとの浅間神社。

 

そして渡良瀬橋。

車道は自転車通行禁止なので歩道をゆっくり進みます。

 

橋を渡り車道を走っていたら

車道側はこんな風になってたのか!

 

前回はピエールとこうして撮ったところへ

レベッカとも来たぞ!

 

押してしまうとフルコーラス始まってしまうので今日は割愛。
先を急ぎます。
 
認定もないことだし、このまま渡良瀬川沿いを走ってしまおうか、
なんて考えもちょっと浮かんだけど、何の下調べもしていないので
そのままコース通りに進みます。
 
佐野の辺りでなぜか追い風になって気分よく進んだと思ったら
また向かい風になったりして、よくわからない風向き。
でも暗くなる前に今日のゴールまで行きたいのでがんばって進みます。

 

正規ルートだと直進してPC3から折り返して戻ってくる交差点。
行って来いの部分は省略してここで右折して進みます。
 
藤岡大橋で渡良瀬川と「再会」したら
車の来ない土手の上を走ります。

 

菜の花がたくさん!
過去にこのコースを走ったのは2月と10月だったので
ここで菜の花を見るのは初めて。
こんな明るい時間に走るのも初めてかもしれない。
 
埼玉ブルベでおなじみの「柏戸(遊水地)」の信号から県道に入り
埼玉大橋を渡ったところでコースを離脱。
数キロ走って
栗橋駅。本日はここで終了。
なんとか真っ暗になる前に到着。
ここから輪行で最寄り駅まで帰ります。
 
結局家から大丸公園までの自走を含めて200㎞ちょっと。
300㎞の試走にはならなかったけど、寒くもなく、天気もそこそこの中で走れたし
メインポイントまでレベッカを連れていけたのでヨシ。
もし来年も開催されるようならその時はちゃんと完走しようね、レベッカさん。
 
昨日が今日の天気だったらよかったのになぁ、なんて電車で考えてましたが
なんと東京に入ったら雨が降っていて最寄り駅からの10分弱でポツポツ降られたので
「今日の天気だったら暗くなってから家までずっと雨だったか!」となり
今朝の天気でスタートして途中で切り上げたのが大正解だったな、と思ったのでした。
 
当日はいいお天気の中、桜の花でも見ながら参加者の皆さんが楽しく走れますように。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村