先週の土曜に、楽しみにしていたゲス夜会に行ってきました。


1,200人超満員のイベント。

たくさん笑って楽しみました。


2部の登場シーンでバカボンの曲が流れたのには、笑いました。にひひ




花花花花花花花花花




ゲス夜会に参加して私が思ったこと。



1200人からの大歓声を浴びて、舞台で楽しそうに輝いている3人。





 Happpyちゃんのイベントには何回も参加したし、

お話してもらったり、サインをもらったり、

何より大好きなのでHappyちゃんに一番親近感を感じているわたし。




 舞台にいるHappyちゃんを見ていると、

ついつい、2016年3月時点でのHappyちゃんの姿しか見えなくなる。




だから、



「これだけの短期間でこれだけの結果を出してるHappyちゃんは、特別なんだ」とか

Happyちゃんだから、うまくいったんだ」

Happyちゃんは、すごい人なんだ」

Happyちゃんは、普通の人とは違うんだ」



と、思ってしまいそうになる。




でも、

決してそんなことはなくて。。。

(確かに研究熱心ではあったのだろうけど)





今は好きなことをして、それを仕事にしてお金も稼いで

嫌なことはやっていない様子。





けれど、Happyちゃんだって、いきなり今のような状態になったワケではもちろんない。


2015年の3月までは、派遣でレストランに行ってお皿を洗ったり、ウェイトレスのようなことをしてた、と言ってたし、

職場にもすごく嫌なひとがいたって以前参加したWSで言ってた。

さらに、その前の2014年の年末には、手袋にビニール帽子を被って白衣を着て、

お節の黒豆を詰めていた(!!)らしい。

(⇒自分の心を生きる第19歩~2015年の振り返り~



きっとその当時は、好きなことだけして生きていたワケではないだろうし、

多くの人が抱えているだろう仕事やお金に関する悩みをHappyちゃんも抱えてたと思う。



けれど、そんな状況の中でも、Happyちゃんは現状に文句を言うのではなくて、

その時々で、その仕事やその生活を楽しんでいた。



 USPの時に話してくれたことだけれど、

当時はお金も十分になかったそう。

でも、その中で、自分のできる範囲で自分を楽しませていたそう。

具体的には、一杯数百円のコーヒーを買って、カフェでお気に入りの本を読むこと。


「お金がないからできない!」「仕事が嫌だから(いい気分でいるなんて)ムリ!」と

投げ出してしまうのではくて、「だったら、どうしたらできるのか?」

それを考えた、って言っていた。



そして、コツコツと小さなワクワクと喜びのエネルギーをためていった結果の「今」なんだな、と感じた。



花花花花花花花花花






遠い舞台の上で、輝いているHappyちゃんを見ていると、

ついつい「Happyちゃんだけが特別だ」と錯覚してしまいそうになるけど、

そうじゃないってことを過去のブログを読み返すたびに感じます。



 

 年末にビニール帽子と白衣でお節の黒豆を詰めて時給で働いていた女の子が

1200人や1500人のイベントを開催すればチケットは一瞬で売り切れ、

好きなことをして自由に豊かに、そして何より楽しそうに生きている。

そう思うと、とっても勇気と希望が湧いてきます。



私も続くぞー!と感じた夜なのでした。